2020/5/27

休みの日は近くの図書館に行ってみよう!福岡市にある図書館をご紹介

子どもの自由な感性を引き出してくれる1つのアイテムとして「えほん」があります。福岡市内にはたくさんの図書館があり、どの図書館にも多くの児童書が蔵書されています。図書館によく行く方も、そうでない方も是非とも図書館に足を運んで、子どもの感性や知識の向上を図ってみませんか?実は図書館では、本を借りるだけでなく、絵本の読み聞かせや紙芝居などのイベントも多く行っています。そんな機会を親子で体験してみるのもおすすめです。

福岡市にある図書館8選

福岡市の図書館はほとんど区役所や市民センターと併設、隣設しています。訪れる際はアクセスも良好ですし、トイレやおむつ替えなどの施設も充実しています。親子で利用できてお金もかからないのはありがたいですね。市民の皆さんはどんどん利用しましょう。

おすすめ1:福岡市早良区「福岡市総合図書館」

福岡市総合図書館は図書資料・映像資料・文書資料の3つの部門からなる福岡市の生涯学習推進の中枢施設です。就学前児童と小学生向けのこども図書館やこどもの文化、教育等こどものことについて幅広く資料が揃っている児童研究部門、点字図書館や文学館など数多くの施設があります。

映像ホールシネラ、ミニシアター、ビデオライブラリーなどの映像系の施設も充実しております。展示・イベント・おはなし会も定期的にやっているので子ども連れで楽しむことができますので、ホームページ等で日程の確認をしてみて下さい。駐車場は有料ですが、図書館利用の方は2時間まで無料となります。

おすすめ2:福岡市早良区「福岡市早良図書館」

福岡市早良図書館は早良市民センターの2階にあります。市民センター内には500人程度収容できる大きなホールや中央公民館、コミュニティセンターも併設されております。

定期的にこども向けのイベントも行われているので図書館と併せてチェックしてみて下さい。授乳室や託児室も併設されているので、小さいお子様連れの方も安心して行くことができます。

駐車場は12台分と大きくないため、できるだけ自転車や公共交通機関を利用しましょう。電車やバスでのアクセスも良好です。

おすすめ3:福岡市中央区「福岡市中央図書館」

福岡市中央図書館は福岡市立中央市民センターの1階にあります。センター内には2階に会議室、3階に500名収容のホールが併設されています。紙芝居や朗読等のサークル活動をはじめ、さまざまな催し物が行われているので、スケジュールをチェックした上で興味のあるイベントに参加されてみてはいかがでしょうか。

駐車場は16台分あり、図書館利用の場合は60分までは無料となっています。近くには舞鶴公園という大きな公園があるので、子ども連れで図書館で読書を楽しんだ後、公園で遊ぶといった計画を立てるのもよいですね。

おすすめ4:福岡市博多区「福岡市博多図書館」

福岡市博多図書館は博多市民センターの3階にあります。図書館内には約6万冊の本が蔵書されており、お好きな本を探すことも楽しみの一つとなります。絵本コーナーも充実しており、子どもが手に取って見やすい配置になっています。

また、センター内には子どもプラザや体育館も併設されています。子どもプラザは就学前の子どもと保護者が遊べる広場で子育て支援の拠点となっており、無料で使用できます。図書館と併せて利用してみてはいかがでしょうか。ちなみに駐車場は約80台の駐車が可能です。

おすすめ5:福岡市東区「福岡市東図書館」

福岡市東図書館は、平成28年6月にJR千早駅前に新築オープンした香椎副都心公共施設「なみきスクエア」の1階に移転し新装オープンしました。

こちらの図書館は駅近で新しく複合施設の中に入ったこともあり、午前9時から午後8時まで開いています。福岡市の図書館は午前10時から午後6時までの図書館が多いため、時間の都合で図書館に行くことができない人にもチャンスがあると思います。

一般図書の蔵書は約44,000冊で児童図書の蔵書は約19,000冊あります。児童図書コーナーは入り口を入って右側にあり、「おはなしのへや」ではおはなしのかいも定期開催しているため、日程はホームページ等で確認してみてくださいね。

おすすめ6:福岡市南区「福岡市南図書館」

福岡市南図書館は福岡市立南市民センター内の1階にあります。定期的に行われている絵本のお話し会は子どもたちの興味をひきつける語り口でおもしろく人気があります。

施設内には800名収容できる大きな文化ホールも備えています。演奏会、お遊戯会、発表会など催しが定期的にあります。観客席には親子室もあるので赤ちゃん連れの方も安心です。おむつ替え用ベビーシートもあります。駐車場は約130台分の駐車が可能で比較的広いいため車での来館も可能です。

おすすめ7:福岡市城南区「福岡市城南図書館」

福岡市城南図書館は福岡大学すぐ側にある福岡市立城南市民センター内の1階にあります。児童図書コーナーと一般図書コーナーがあり、蔵書冊数は約7万冊となっております。

他の図書館と同様、絵本のお話し会を定期的に行っています。児童図書コーナーの本は、配置が定期的に変わって、いろいろな本が見られるように工夫しているようです。

駐車場は約70台分となっており通常は有料ですが、図書館利用者は60分までは無料となるため、車で来館する場合は受付で手続きを行ってくださいね。

おすすめ8:福岡市西区「福岡市西図書館」

福岡市西図書館は福岡市西区役所の西隣にある福岡市立西センター内の1階にあります。児童図書と一般図書コーナーがあり、親子で絵本を読むことのできるスペースがしっかりとあるため、好きな本をじっくりと探すことができますよ。

定期的に絵本のお話し会や紙芝居もやっています。区役所の隣にあることもあり、イベントや催し物の開催が多くあります。日程はホームページなどで確認してみてくださいね。

福岡市の図書館で親子の読書の時間を楽しみましょう

福岡市の図書館をご紹介しましたがいかがでしたか。図書館は、本を借りてからだいたい2週間で返却するというところがほとんどでしょう。返却の際にまた新たに借りるといつでも本を読むことができますね。

本を読んでさまざまなことに興味を持ったり、興味のあることをより深く理解したり、楽しいお話しを聞いたり、図書館ではたくさんの刺激をお子様に与えることができるでしょう。ぜひ親子で近くの図書館に訪れてみてください。

記事をもっと探す

カテゴリから探す