2020/5/27

定山渓温泉周辺で子連れにおすすめの旅館・ホテルをご紹介

定山源泉公園や二見吊橋など有名な観光スポットが多く、自然豊かな絶景が広がる北海道定山渓温泉に、子どもと一緒にお出かけをしてみませんか。美しい景色においしいご飯を食べながらゆったり温泉に入ったら普段の疲れが癒やされますよ。定山渓温泉周辺には、歴史ある旅館や美しいホテルがたくさんあります。どこにしようかまだ迷っている方の参考になるように、おすすめの旅館とホテルを厳選しました。子どもと一緒に宿泊できる施設のみをご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

定山渓温泉にある子連れ歓迎の旅館・ホテル8選

小さなお子様がいらっしゃる方にとって、旅行をするときに真っ先に思い浮かぶことは、子供がいても大丈夫な宿泊施設かと言うことですよね。

実は、定山渓温泉周辺には赤ちゃんや小さなお子様が一緒でも利用可能な宿泊施設がたくさんあります。家族みんなでゆったり楽しめる、おすすめの旅館・ホテルをご紹介します。

おすすめ1:ぬくもりの宿ふる川

まるでどこかの古民家のような「ぬくもりの宿 ふる川」は、囲炉裏のある和の空間が広がる旅館です。昔ながらの趣に、ふるさとに帰ったような気分を味わうことができます。

こちらの旅館では「3つの大浴場」と源泉100%の「ゆ瞑み露天風呂」があります。「ゆ瞑み露天風呂」は子どもの利用はできませんが、「3つの大浴場」では一緒に温泉に入ることができます。

また、昔懐かしい五兵衛湯「貸切檜風呂」では、貸切となっているため家族みんなでゆったり入浴することができますよ。

おすすめ2:花もみじ

伝統とおもてなしを大切にしている「花もみじ」は、1927年に創業された古い歴史を持つ老舗「ホテル鹿の湯」の別館として建てられた、和風旅館です。赤ちゃんプランがあり、子ども用のお浴衣・雪駄・スリッパの利用も可能なので、ぜひいかがでしょうか。

2階にある大浴場「もみじ湯」では、四季折々の自然を楽しみながらお風呂に入ることができます。また、12階にある「展望浴殿 風月」では、昼間は最上階からの大自然の絶景を、夜間は美しい夜景を楽しむことができます。1階の図書ギャラリーでは、子どもと一緒に絵本を見れるので退屈しませんよ。

おすすめ3:定山渓第一寶亭留・翠山亭

「定山渓第一寶亭留・翠山亭」は、北海道札幌市の奥座敷として古くから親しまれている旅館です。3本の源泉をブレンドした「大浴場」や、源泉かけ流しの「貸切風呂」の他に、お部屋でゆったり温泉を楽しめる「お風呂付のお部屋」も用意されています。

施設内にあるお食事処では、北海道産の旬のお料理を提供しています。その日に採れた食材によってメニューが変わる、コース料理もありますよ。また3階フロアにある「三階庭園」では、美しい日本庭園を見ることができます。季節によってイベントも行われているので、楽しめる場でもありますよ。

おすすめ4:奥定山渓温泉 佳松御苑

札幌市の支笏洞爺国立公園内にある「奥定山渓温泉 佳松御苑」は、ここでしか見ることができない大自然に囲まれた旅館です。春には新芽や桜を、夏には青々した森林を、秋には美しく染まる紅葉を、冬には神秘的な雪景色と、行くたびに四季折々の新しい発見があり1年を通して楽しめますよ。

こちらの旅館では、客室全てに「森の展望風呂」がついており窓際に設置されているため、子どもはもちろん家族みんなで景色を眺めながらゆったり温泉に入ることができます。

おすすめ5:ホテルモントレエーデルホフ札幌

ホテルモントレエーデルホフ札幌は、最寄り駅からも近く小さな子どもと一緒に宿泊できるホテルです。ホテルの名前にあるエーデルホフは、ドイツ語で「貴族のお屋敷」と言う意味があり、個性的な美しいデザインが人気となっています。2歳までの子どもであればベビーベッドの、5歳までの子どもであればベッドガードの貸し出しもしてくれますよ。

ホテル内にある天然温泉では、子どもと一緒に利用することができます。明るい日差しが入り込む、開放感あふれる浴室ですよ。また、ホテル内にはレストランも完備されています。子ども用のイスもご用意してくれるので、ゆったりくつろぐことができます。

おすすめ6:章月グランドホテル

章月グランドホテルは、和室・洋室とどの客室からも渓谷の美しい景色を眺めることができるホテルです。源泉かけながしの大浴場や岩風呂・大きな檜のお風呂などがあるので、ゆったりした時間を過ごすことができますよ。ホテル内には売店もあるので、お土産を買うこともできます。

お食事処では季節に合わせた和食会席や、伝統的な日本料理を味わうことができます。朝食セットや夕食のみなど、子ども用のお食事をお好みで選ぶこともできるので、家族みんなでいかがでしょうか。

おすすめ7:ジャスマックプラザホテル

ジャスマックプラザホテルは、宿泊者限定で何度でも温泉に入ることができるホテルです。客室も洋室・和室とあるので、お好みの方を選ぶことができますよ。ベビーベットの用意もあるので、小さな子どもがいてもありがたいですね。

ホテル内にある天然温泉でゆったり疲れを癒やしたあとは、浴衣姿のままご飯を食べることができます。地下1階にある日本料理「花遊膳」では、子どもセットメニューもあるので、家族みんなでくつろげるホテルですよ。

おすすめ8:定山渓ビューホテル

定山渓ビューホテルは、屋内温水アミューズメントプールがついているホテルです。プールの大きさは北海道で最大級と言われており、子どもはもちろん大人の方でも楽しめますよ。

施設内にはさまざまな種類のプールがあります。浅瀬のプール「パルパル」では、子ども用に設置されたスライダーで楽しむことができます。また、ホテルのお部屋は洋室や和室などさまざまなタイプのお部屋をご用意しています。屋上露天風呂でゆったり景色を眺めながら温泉に入ることもできますよ。

定山渓温泉を親子で満喫しましょう

北海道定山渓温泉周辺で、子どもと一緒に宿泊できるさまざまな施設をご紹介しました。気になる施設は見つかりましたか。小さな子どもと一緒でも利用できる露天風呂やお食事処など、定山渓温泉周辺には魅力的な施設がたくさんありますね。

子どもと一緒に楽しめる遊び場やスペースなども多くあり、家族みんなでのんびり過ごすことができます。子どもにとっても、素敵な思い出となりますよ。気になる施設をみつけて、ぜひ素敵な家族旅行を計画してみてくださいね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す