2020/5/27

休みの日は近くの図書館に行ってみよう!北九州市にある図書館をご紹介

図書館といえば大人だけでなく子供向けの児童書や絵本も多く取り揃えられており、気軽に利用できる施設ですよね。しかし、図書館は本を借りるだけでなく子供向けのイベントを開催している所もたくさんあります。この記事では小さな子供連れでも気軽に行ける図書館を8ヵ所ご紹介しています。中には授乳室や子供用トイレがある図書館もありますよ。近くにお住まいの方は是非、ホームページに掲載されているイベント情報も合わせてチェックしてみてくださいね。

福岡県北九州市にある図書館8選

この記事では、北九州市内にある親子で楽しめる図書館を8ヵ所ご紹介します。絵本の読み聞かせ等のイベントを開催している所や、子供向けの児童書・絵本・紙芝居など、多くの種類の本が取り揃えられており、親子で楽しめること間違いなしです。

おすすめ1:北九州市立子ども図書館

小倉北区にある北九州市立子ども図書館は、主に3つのフロアに分かれており、子供連れの方は地下1階がおすすめです。地下1階は、絵本やママ向けの育児書などが置いてあります。

「おはなしコーナー・寝ころびスペース」では、靴を脱いでリラックスしながら本を読むことができます。またこのフロアには子供トイレもありますよ。1階エントランス横には「リフレッシュコーナー」があり、飲食をすることができるので子供と一緒に少し休憩するのにもぴったりです。"

おすすめ2:北九州市立八幡図書館

八幡東区にある北九州市立八幡図書館は、図書館内に子供向けの「児童室」があります。そこには約4万冊の本が置かれており、絵本や児童書・子供向け雑誌などを楽しむことができます。

またこの図書館では、絵本の読み聞かせや人形劇といった楽しいイベントが開催されています。こういったイベントに参加すれば親子で楽しむことができますね。図書館のホームページにイベント情報が掲載されているので気になる方はチェックしてみてください。

おすすめ3:学術情報センター図書室

学術情報センター図書室は若松区ひびきのにあります。こちらの図書館の2階の一般図書コーナーに、子供向けのエリアがあります。絵本や児童書のエリア、「幼児コーナー」には紙芝居もあります。

また「AVコーナー」には子供向けのアニメや科学分野のDVDもあります。本だけでなくDVDで楽しく学べるのはうれしいですね。「リフレッシュコーナー」では、飲食をすることも出来るので、子供と一緒に休憩することもできますよ。

おすすめ4:小倉南図書館

小倉南区にある小倉南図書館は、西鉄バス「小倉南区役所前」より徒歩1分の場所にあります。2018年に開設された図書館で、3階建です。一般観覧室をはじめ児童観覧室もあります。

またカフェテリアも併設されているので、ちょっとした休憩にもぴったりですね。3階には日の当たるウッドデッキがあり、本を読んだ後は少し外の空気を吸いながらリフレッシュできそうです。駐車場があるのも嬉しいポイントです(最初の1時間は無料、以降30分毎に100円 )。

おすすめ5:八幡西図書館

八幡西区にある八幡西図書館は、西鉄バス・市営バス「熊手四ツ角バス停」より降りてすぐの場所にあります。2階は「こどものフロア」があり、絵本の読み聞かせのできる部屋や、子供向けのCDやDVDを視聴できるコーナーもあります。

また個室でおむつ替えや授乳のできる場所や子供用トイレもあり、小さな子供連れのママにはうれしい設備です。また子供向けのイベントも開催されているので、気になる方は是非ホームページをチェックしてみてください。

おすすめ6:男女共同参画センター・ムーブ

小倉北区にある男女共同参画センター・ムーブは、1階に図書コーナーがあります。一般図書をはじめ、子供向けの児童書や絵本を楽しめる「親子閲覧コーナー」もあります。

またコーヒーや軽食を楽しめる喫茶コーナーもあります。またこの施設には授乳やおむつ替えのできる「赤ちゃんの駅」があります。乳幼児がいるママにとってはとてもうれしいですよね。こういった施設を上手く利用し、子供と一緒に読書の時間を楽しんでくださいね。

おすすめ7:八幡図書館 八幡南分館

八幡西区にある八幡図書館八幡南分館は、約3万4千冊の本が所蔵されています。月ごとにおすすめの絵本が展示されているので、子供と一緒に毎月チェックしてみるのも楽しいかもしれません。

また他にも消しゴムを使った工作教室や、親子で楽しむ絵本の読み聞かせ行事も開催されています。ホームページにイベント情報が掲載されているので、是非チェックしてみてください。無料で駐車場も利用できるので、お近くにお住まいの方は是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

おすすめ8:そねっと

小倉南区にあるそねっとは、平成10年8月に北九州市立小倉南図書館の分館として開館しました。2階建てのこの図書館は、約5万2千冊もの本が所蔵されています。館内には「幼児コーナー」もありますよ。

また他にも、「キッズシアター」や「おはなしひろば」といった子供と一緒に楽しめるイベントも開催されています。是非親子で参加してみてくださいね。ホームページに掲載されているイベント情報をチェックしてみてください。

北九州市は親子で楽しめるイベントのある図書館がたくさん

北九州市の図書館をご紹介しましたが気になる図書館はありましたか。北九州市には子供と一緒に楽しめる図書館がたくさんあります。中にはカフェテリアやウッドデッキなど、ちょっと一息つけるスペースがあるのはママにとってもうれしいポイントですよね。

授乳室や子供用トイレのある図書館だと小さな子供連れのママも安心して利用することができます。それぞれの図書館で開催されている読み聞かせ等のイベント情報をチェックし、是非親子で参加して楽しい思い出を作ってくださいね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す