2020/5/27

宿は旅館がよい!という方におすすめしたい青森県にある子連れ歓迎の旅館をご紹介

ホテルなどの宿泊施設もよいけれど、まだ小さな子供が一緒だと、畳のある和室のお部屋でゆったりと過ごしたいですよね。しかし旅館といってもたくさんあり、どこに決めればよいか迷います。できれば子供連れ向けの旅館はないかとお探しの方も多いはず。そんな方へのお役立ち情報として、今回は筆者が選んだ青森県にある子連れ歓迎の旅館8選をご紹介します。おすすめポイントもしっかりチェックし、お宿を含めしっかり青森を堪能できる思い出作りにお役立て下さいね。

青森県にある子連れ歓迎の旅館8選

旅館選びには、お部屋やお料理、お風呂など気になるポイントがいくつかあります。小さな子供連れの方でしたら何といっても子連れ歓迎のお宿だと一層ありがたいですよね。こちらでご紹介している青森県の子連れ歓迎の旅館から、ぜひご参考にされて下さいね。

おすすめ1:西津軽郡鰺ヶ沢町「鰺ヶ沢温泉 水軍の宿」

海辺の町の温泉地にあるこちらの宿は、30年前の海水が沸きあがった天然のタラソテラピー効果が味わえるという歴史ある温泉旅館です。

その客室は、温泉露天風呂付客室と他3つのタイプの客室があり、ゆったり落ち着ける和室から、畳と床の和洋室など、全20室のさまざまな和室が用意されています。

0歳から2歳までの子供の添い寝は無料で、3歳からは施設使用料1,650円(税込)で添い寝も可能です。温泉で疲れを癒やし、お部屋でものんびりだんらんできるおすすめの旅館です。

おすすめ2:青森県三沢市「星野リゾート 青森屋」

旅行好きであれば一度は行ってみたいという星野リゾート。こちらの青森屋では、日本を代表する「ねぶた祭」をお宿の中にいながらも感じることができます。

広大な公園を散策しながら四季折々の景色を眺めたり、露天風呂では、池に張り出した湯船でその開放感にひたりながらゆったりできるのも最高です。

夕食のビッフェは、種類も豊富なうえ味も絶品と特に人気です。子連れ家族のためにベビー布団やベビーバス、おむつ用ごみ箱などや玩具などの用意もあり、予約する事でレンタル利用でき大変便利です。夜には落ち着いた広い和室のお部屋で疲れを癒やし、まさに幻想的で別世界にいるかのような気持ちになれるおすすめの旅館です。

おすすめ3:青森市「南部屋・海扇閣 」

こちらは、青森県の中心に位置する浅虫温泉の旅館で、最上階9階にある展望浴場では、むつ湾を朱く染める夕陽の美しさに癒やされながらくつろげます。宿の楽しみといえばお料理、こちらは季節の八寸や御造り、土瓶蒸しをはじめとした86品の食べ放題、蟹や鮪の食べ放題プランなどがあり、青森の味をしっかり堪能できます。

そして旅の疲れを癒やす和室客室は全室オーシャンビューとなっており、四季折々、時間毎に変化するむつ湾の変化を楽しめます。ファミリーにおすすめのプランや季節ごとのプランなどもあるため、ぜひご覧になられてみて下さい。ご家族でゆったり満喫できるおすすめの旅館です。

おすすめ4:三戸郡五戸町「五戸まきば温泉」

のどかな農村地帯にあるこちらの旅館は湯冷めしにくい天然温泉や五戸名物の「さくら(馬肉)鍋」を楽しめる、地元の方にはもちろん遠方の方からも愛されている昔ながらの温泉旅館です。

客室には6畳と12畳の和室があり、12畳の和室は5名で利用しても広々としており、家族で過ごすのにぴったりな仕様となっています。

また、宿泊プランの中には、子連れ歓迎のファミリープランもあり、プラン限定で子供用品(ベビーチェア等)の貸出も行っています。のんびりとした快適な空間の中で、時間を忘れて過ごせるおすすめの旅館です。

おすすめ5:南津軽郡大鰐町「星野リゾート 界(津軽)」

星野リゾート界は、心地よさを追求し快適なおもてなしで迎えてくれるといった、全国に16箇所展開している温泉旅館ブランドです。その中でも今回おすすめさせていただくのがこちらの施設です。

客室は、青森の伝統工芸を伝えるこだわりの造りとなっており、ゆったりとした和室の中でも青森を満喫する事ができます。お料理も「マグロの最高峰」と言われている青森の大間まぐろをはじめ、季節ごとの旬の味を堪能できます。

また未就学児用のお子様御膳もあり、豆やごま、わかめなど伝統的な食材を使ったメニューとなっています。お宿でもしっかりと青森を感じられるおすすめの旅館です。

おすすめ6:青森市「浅虫温泉 辰巳館」

その雰囲気ある外観からも日本らしい落ち着きと感じるこちらのお宿は、庭園露天風呂が自慢の浅虫温泉の老舗旅館です。天然温泉100%の温泉でゆったりと温まったら、青森名物の倉石牛を楽しめる懐石料理や新鮮な海の幸など、絶品グルメを味わえます。

客室は数寄屋造りの情緒あふれるお部屋で、8畳と6畳2間続きのお部屋や12畳の大部屋まであり、子供たちとまったり旅の疲れを癒せます。(眺望を重視される方予約時にご確認下さい)女湯側にはベビーベッドの設置やベビーチェアの用意もあり、子供連れでも気兼ねなく泊まれるおすすめの旅館です。

おすすめ7:青森市「浅虫温泉 宿屋つばき」

海沿いにある浅虫温泉のお宿、豪華さや派手さのある旅館ではありませんが、そこがまた旅人に気を使わせる事なくのんびり過ごせる魅力でもあります。大浴場をはじめ3種類の貸切風呂もあり小さな子供連れのご家族には特におすすめです。

青森といえば海鮮などのイメージが強いかもしれませんが、こちらでは、青森のリンゴや独自にブレンドした20種類のスパイスを使った熟成カレーも味わえます。トッピングには青森のアワビやホタテなど、自宅では味わえない少しぜいたくなカレーも楽しめます。ゆったりくつろげる和室で家族だんらんを楽しめるおすすめの旅館です。

おすすめ8:十和田市「野の花焼山荘」

旅行雑誌などでも度々紹介されているほど注目を集めているこちらのお宿は、温泉やお料理、客室まですべてのサービスが行き届いている人気旅館です。

温泉は大浴場から露天風呂、貸切露天風呂まであり、赤ちゃんと一緒に入浴できるようベビーグッズの用意もあります。さらには、子供用の浴衣の用意もあり子供たちも旅気分を満喫できるうえ、おもちゃ類のあるキッズスペースがありちょっとした時間でも子供が楽しめる気配りがそろっています。

料理は青森の旬の食材を使用した郷土料理など、真心のこもった料理を堪能でき、お部屋はぬくもり感じる和室で最大16畳と家族にあったお部屋を選ぶ事ができます。プランには「赤ちゃんプラン 」もあり、子供連れでも大歓迎のおすすめの旅館です。

青森県で子連れの旅行を楽しもう!

青森県で子連れにおすすめの旅館をご紹介しましたが、いかがでしたか。旅館によってはさまざまな魅力があり、泊まりたい施設もたくさん出てきますね。子供が小さいうちは手もかかり、旅行を決めるにもいろいろと考えるところもあるかと思います。

しかし小さいからこそできること、よろこんでくれることなどがあります。子供が成長してしまうとなかなか予定が合わなくなったり、家族より友達を優先したりと、いつもいつも一緒というわけにはいかなくなるご家庭も多くなってきます。

だからこそ子供が小さい今の時間を大切に、思い出作りにも積極的に取りくまれるのもよいのではないかと思うのです。ぜひ子供連れ歓迎の旅館で、ご家族の旅の思い出を増やしてきてくださいね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す