2020/5/27

お出かけの途中に立ち寄りたい!島根県で子連れにおすすめの道の駅8選!

日本全国各地にある道の駅。大人にとってはお買い物をする場所というイメージですが、子供にとってはどうでしょうか?筆者が子供の頃は「お野菜が豊富にあって、両親の買い物時間が長い所」という印象がついていました。でもせっかくなら子供にとっても楽しい場所という感覚でいてほしいですよね。そこで今回は、島根県で子連れにおすすめの道の駅について調査しご紹介します。子供にとってもまた行きたい!と思えるような道の駅をぜひ選んであげて下さいね!

子連れで気軽に行けるおすすめの道の駅はココ!

お出かけの途中に休憩がてら道の駅立ち寄ったことがある方はいるでしょう。道の駅はリーズナブルな価格で新鮮な野菜が販売されていたりと魅力がたくさん!ぜひ島根県にある子供連れにおすすめの道の駅に行ってみてはいかがでしょうか。

おすすめ1:島根県出雲市「キララ多伎」

日本夕陽百選にも選ばれた、岐久海岸(通称:キララビーチ)沿いにあるこちらの道の駅では、特産多伎いちじくを使用した加工品などが販売されています。

また、キララ多岐名物のたこ焼きや地産のいちじくソフトクリームも楽しめるフードコートもあり、海を眺めながら召し上がることができます。

道の駅に併設されたパン屋さんでは、いちじくパンの他にも子供の喜ぶかわいいパンなど、種類豊富な手作りパンがそろっています。心地よい景色に包まれ、夏場には海水浴も楽しめるこちらの道の駅は、ぜひ子供連れの方におすすめです。

おすすめ2:島根県松江市「道の駅 秋鹿なぎさ公園」

宍道湖のそばにあるこちらの道の駅は、毎週土日、祝日の月曜日に地元の新鮮野菜だけではなく、しじみの販売も行っています。

また「秋鹿よんさん市」というものも毎月予定された日に開催されており、新鮮な魚なども販売されています。施設内には宍道湖を眺めながら食事のできるおしゃれなレストランもあり、自家焙煎の美味しいコーヒーやケーキまで楽しめます。晴れた日にはデッキに出て食べるのもよいですね。

そして子供連れにおすすめなのが、こちらの道の駅ではマリンスポーツやバーベキューなどのデイキャンプも楽めるということです。子供でも乗れるものや、芝生広場でのデイキャンプは家族の思い出作りにぴったり。予約が必要なものもあるため、事前にお問い合わせてから行くと安心です。

おすすめ3:島根県浜田市「ゆうひパーク浜田」

雄大な日本海の近くにあるこちらの道の駅では、お魚を中心に、干物や浜田港で水揚げされた新鮮な魚介類の加工品など多数の土産物を扱っており、その豊富な品揃えは他に敵う所はないというほどです。中でも、魚のすり身にとうがらしを混ぜ込んで揚げた浜田名産の「赤天」は、ピリッと刺激がありながらもお口に広がるおいしさに、大好評な商品となっています。

そんな海の幸を活かしたお食事を味わえる海鮮レストランやイタリアン、更にはモスバーガーまであり、さまざまな食事が楽しめるのも魅力です。また、外に出ると広い芝生広場や遊具のある公園もあり、海賊船のアスレチックやブランコ、滑り台など、子供たちが思いきり遊ぶ事ができます。ご家族が存分に楽しめるおすすめの道の駅です。

おすすめ4:島根県安来市「道の駅 あらエッサ」

島根県東の玄関口にあるこちらの道の駅では、旬の新鮮野菜や島根半島沖から直送の鮮魚、干物や加工品などが豊富に販売されています。

かわいい双子のキャラクターマスコットが迎えてくれる駅中屋台で販売されている、道の駅名物「牛乳ソフトクリーム」や「ミルクたこ焼き」は、地元やすぎ産牛乳で作られており子供に与えるにも安心です。

また、しっかりとお食事をされたい方には、歴史を感じる古民家レストランにて、お蕎麦や天ぷらなども味わう事ができます。小さな子供用の食事メニューもあるのもうれしいですね。

おいしいお食事の後には、道の駅から見える範囲にある「中海ふれあい公園」で、たくさんの遊具や芝生広場で体を動かすのもおすすめです。家族連れに人気のおすすめ道の駅です。

おすすめ5:島根県出雲市「道の駅 湯の川」

出雲空港近く国道9号線にあるこちらの道の駅には、日本三美人の湯として知られる湯川温泉の足湯があり、無料で入れることから憩いの場としても多くの方々に親しまれています。施設内には、ここにしかない特産品やお土産、地元生産者の新鮮な食材などが販売されています。

地元産の食材を使ったオリジナルメニューのあるレストランや、四季折々の花を楽しめる花ハウスもあり、さまざまな楽しみ方があります。

また、人気のたい焼き屋台では、あんこだけでなくカスタードやハムマヨといった味もあり、大人から子供にも喜ばれています。たくさんの魅力が溢れる道の駅、ぜひご家族連れで行かれてみて下さいね!

おすすめ6:島根県雲南市「掛合の里」

平成5年に全国で第1号として登録認定されたうちの一つとして知られるこちらの道の駅では、おいしい和食を楽しめるレストランや特産物の他多くの品が揃っているショップもあり、お土産の購入などにも最適です。隣接する「産直市グリーン掛合」では、新鮮な獲れたての野菜や漬物などの加工品も販売されています。

また、敷地内には緑地公園もあり、お買い物だけでは退屈な子供たちも自然の中を散策ができるため、ご家族で気軽に立ち寄れるおすすめの道の駅です。

おすすめ7:島根県飯石郡飯南町「道の駅 とんばら」

国道54号線沿い飯南高原にあるこちらの道の駅は、四季折々の大自然に囲まれた土地を利用した広い宿泊施設なども併設され、近隣にはスキー場や温泉施設などもあります。

そんな地元で採れた新鮮野菜や「とんばら味噌」など、地元特産品の販売、ご友人のお土産やご自宅用のお買い物も楽しめます。また、地元の食材を使用したレストランもおすすめです。

大人がショッピングを楽しんだ後には、子供たちと施設裏側にある緑地公園のプレイパークで思いきり遊んで、ご家族で充実した時間を満喫されてみてはいかがでしょうか。

おすすめ8:島根県鹿足郡津和野町「道の駅 津和野温泉 なごみの里」

豊かな緑と水辺空間に囲まれたこちらの道の駅は、特産品や土産物のあるお店や新鮮野菜を購入できる市場などがあります。施設内レストランは、季節ごとにメニューが変わる事で常に新鮮な味が楽しめるのも魅力的です。

子供用には子供が好きなおがずの入ったわんぱくランチやお子様カレーまであり、ご家族揃っておいしいお食事を楽しめます。そして何といっても道の駅の施設内には天然の温泉施設があり、露天風呂や大浴場、ジャクジーやサウナなどでのんびり疲れを癒やせます。

温泉内にあるキッズスペースは温泉に入らなくても利用可能でありがたいですね。またグランドゴルフ場もあり、子供から参加できるためご家族で挑戦されるのもおすすめです。子供から大人までがじっくり楽しめる道の駅です。

家族で島根県の道の駅を楽しもう

島根県の道の駅をご紹介しましたがいかがでしたか。どの施設もそれぞれに魅力のある道の駅ばかりでしたね。お出かけも自動車とはいえ、長時間や遠出になると運転手は疲れてしまうものです。

そのようなときに休憩がてらにちょこっと気軽に立ち寄れるおすすめの道の駅。どうせなら子供と一緒にその魅力をたくさん感じていただきたいと思いながらご紹介しました。どの施設も厳選して選んだおすすめの道の駅ですが、どうぞご家族だけのお気に入りの道の駅を見つけてみて下さいね!

記事をもっと探す

カテゴリから探す