2020/5/27

休みの日は近くの図書館に行ってみよう!東京都千代田区にある図書館をご紹介

今度の休日は図書館へ行かれてはみませんか?東京都千代田区にある図書館は休日でも開館しており、じつはさまざまなイベントも開催されているのです。普段、図書館に行く機会があまりなかったという方には、本を読んだり借りたりするだけのイメージが強いかもしれませんが、じつは小さな子供を対象としたイベントなども定期的に開催されているのです。こちらからは、東京都千代田区にある図書館の中から、親子で楽しめる図書館をピックアップしてご紹介いたします。

東京都千代田区にある図書館4選

図書館といってもたくさんあり、中には児童書を取り扱っていなかったり、子供向けのイベントは行っていない図書館もあります。そこで今回は東京都千代田区の図書館の中から選んだ子供連れにぴったりな図書館の詳しい情報をお届けいたします。

おすすめ1:千代田区九段南「千代田図書館」

千代田区役所10階にあるこちらの図書館には、赤ちゃんからおすすめできる絵本など小さな子供に適した本が数多くそろっています。子供専用の「こどもしつ」にはソファーや授乳室などもあり別室に行かずに過ごせるのも魅力です。

また、「ヨムキクちよだ」といって工作ワークショップやおはなし会、童謡コンサートやプレゼントがもらえるスタンプラリーなど、さまざまなイベントが毎年行われています(イベントは都度公式サイトにてご確認下さい)。

本を読むだけではなく、親子で色んな経験をしてみることで、好奇心や興味を広げられるきっかけにもなりますね。大人も子供も楽しめるおすすめの図書館です。

おすすめ2:千代田区三番町「四番町図書館」

1階に赤ちゃんルームと2階には児童室のあるこちらの図書館には、アメリカの児童書で文化交流を図る「アメリカン・シェルフ」(米国大使館寄贈)を設置されています。

また、「赤ちゃん・ふらっと」に登録されている施設のため、小さな子供を連れての入館も安心です。こちらの図書館では、本を借りるだけではなく、定期的におはなし会やイベントが行われています。自分だけのオリジナル絵本を作るワークショップや童謡コンサート、スタンプラリーなど、子供もうれしいイベントが盛りだくさんですよ。(イベントは都度公式サイトにてご確認ください)。

おすすめ3:千代田区神田司町「神田まちかど図書館」

千代田小学校・幼稚園・教育研究所との複合施設の1階にあり、要望の高い小説などを中心に集めた本が役3万冊っそろっています。その他CDやビデオなども扱っているため、地域の方も多く利用している図書館です。

館内には小さな子供用の児童コーナーも設けられ、絵本などもそろっています。また定期的にイベントも開催されており、本を借りるとプレゼントがもらえたり、小さな子供を対象とした手遊びやおはなし会など、本を読む以外にもたのしい遊びが待っています(開催内容や時期については公式HPをご確認ください)。ぜひ親子で参加してみてくださいね。

おすすめ4:千代田区外神田「昌平まちかど図書館」

昌平小学校・幼稚園・児童館との複合施設内にあるこちらの図書館は、約27,000冊の小説などの本、CDやビデオなどもあり、小学校の図書館の本も利用できます。

館内には赤ちゃんから小さな子供向けの絵本や児童書もそろっています。図書館ではイベントも開催されており、夏休みのおはなし会では、おばけをイメージした自分だけのうちわ作り(無料)などのおもしろいイベントが待っています。

また、大切なぬいぐるいみを図書館にお泊りさせて、その様子を写真にしてプレゼントしてくれるといったイベントも。(開催内容や時期については公式HPをご確認ください)。豊富な本に囲まれて、さまざまなたのしみ方のできる図書館です。

親子で千代田区の図書館を利用してみましょう

現在では気になる本があれば書店で買えたり、スマホの電子書庫を利用したりと便利になっているため、大人になってからは図書館へ行っていないという方もいるでしょう。

また、近年の図書館ではインターネットが利用できたり、CDも置いてあったりと設備が充実しています。

今回のように子供向けのイベントを目的として利用することで、親子で図書館を利用する習慣が身につきます。子供も多くの本に触れることができ、好奇心や教育面の向上にも繋がる可能性も十分に考えられます。ぜひイベントに合わせて定期的に、親子で図書館を利用しましょう。

記事をもっと探す

カテゴリから探す