2020/5/29

世界観がまるで北欧!あけぼのこどもの森公園

このあいだ、ずっと気になっていたムーミンの国、こどもの森公園に遊びに行ってきました。世界観が出来上がっていて、まるでそこは北欧!こどもものびのび遊べるし、木でできていて安全安心。お弁当を持って行ってピクニックでもおすすめなスポットです。ムーミンの世界が好きな方は目にも楽しくて飽きないですよ。

ムーミン公園に出発!

埼玉県飯能市にムーミンの世界が広がる公園があるとのことでずっと気になっていて、真夏の時期でしたが車で行ってきました。

大きな広場というか運動公園?が隣にあるところで、駐車場もとても広くて停めやすく、わかりやすいし、ベビーカーででしたけど全く問題なしでした。そしてここは何といっても駐車場も入場料もかからず、無料です。

気軽に行きやすいです!ちなみにこの駐車場の横の運動公園にも遊具のある広場もありました。

ムーミンの世界を味わいながらピクニック

Ⓒアチコチ

写真の後ろに見える丸い窓の家がメインで遊べる大きいおうちです。私たちはこの横の芝生エリアでピクニックしながら、お昼ごはん。ここはどこも芝生エリアがあって遊べました。

しかもこのエリアには小さな川も流れていて、とても自然を感じることができます。自然が大好きな人はかなり癒されるますし、歩き始めたような小さいこどもさんにも安心な公園です。うちの子はシャボン玉も持ってきていたのでシャボン玉でも遊びました。

土足禁止のムーミンのお家

Ⓒアチコチ

さていよいよ中に入ります。中は土足禁止になっていまして、裸足で走り回る感じです。こどもにとってはパラダイス。登ってみたり、降ってみたり、遊び放題です。親目線にしてもなかが木でできていて、おしゃれで作りも変わっているのでテンションが上がります。

変なところに扉があったり隠し部屋があったり、それもまた面白い!外にも階段があってどこに出るかもわからないのも迷路のようでまたテンションが上がって、大きいこどもさんたちもはしゃぎまわっていました。ここだけでもしばらく遊べそうです。

Ⓒアチコチ

外に出てもまた雰囲気がある自然

Ⓒアチコチ

外に出て遊歩道をふらふら散歩してみましたが、それもまた雰囲気がある!この写真のようなまた北欧チックな、ムーミンの世界のような、なんとも可愛らしい建物がちょこちょこと発見できたり、穴の空いた洞窟のような道があったり、歩いていても飽きさせません。この通りの横も川になっているのでまさにそこはメルヘンな世界です。

Ⓒアチコチ

ベビーカーで行きましたがこれまた道も整備されていますし、道幅もゆったりで本当に子連れには助かりますね。ベビーカーで回れないところはほぼありませんでした。

絵本のパラダイスのお部屋も!

森の家という丸太でできた建物もあって、そこはムーミンの童話の作者さん、トーベヤンソンさんの資料を置いた資料館になっていました。

図書館のような絵本がたくさんあるところもあってそこでムーミンに関する本がたくさん置いてありました。ここにきてとてもムーミンに興味がわいたのもあって、私たち夫婦はしばらく読書に没頭してしまいました。娘がいなければしばらく読み続けていたかもしれません。ムーミン好きにはたまらないお部屋です、ぜひ行った時に時間があるようなら読んでみると、ムーミンのことが詳しくしれて面白いと思います。

ちなみに建物もまたおしゃれで吹き抜けのエリアもあったりして建築としても楽しめます。

トイレは管理棟の中のみなので注意

もうひとつの建物に管理事務局とこども劇場が入ったところがあって、ここにトイレがあります。他の建物にはトイレはないのでここで済ませておきましょう。

トイレもおむつ交換台があったり子連れ仕様なので安心です。ちなみにここの棟も靴を脱いで入ります。ここもとてもおしゃれな造りで中には水が流れていて、滝と池がありました。

こどもたちは水があるのでテンションが上がります。全体的に木でできているせいなのかなんだか癒やされる空間です。

あと、最近はカフェが近くにできたようなのでもし、軽い食事やお茶ならできるので休憩がてら寄ってみるとこの北欧風の風景を楽しみながらゆっくりできるのでカフェもおすすめですよ。

大人から子供までしっかり楽しめる公園

Ⓒアチコチ

道幅も広く、自然もたっぷり、建築もおしゃれでとても楽しめる公園でした。これで駐車場も入園料も無料なので子連れには嬉しいポイントです。ちょっとした時間にふらっとお散歩やピクニックしに行ってもいいですよね!

同じ飯能市にムーミンバレーパークもできましたがそっちでがっつり楽しむまでもないかんじでしたらこちらの公園で十分だと思いますよ。特に小さい子供さんだとアトラクションは乗れるものが少ないと思いますので、こちらの公園で楽しむくらいがいいんじゃないかなと思いました。

公園内には自然もたくさんありますので、道端の花や、木など見ながら楽しんでも良さそうですね!おやすみの日やお散歩スポットにぜひ加えてみてはいかがでしょうか?

この記事で紹介した施設

記事をもっと探す

カテゴリから探す