2020/5/27

休みの日は近くの図書館に行ってみよう!名古屋市にある図書館をご紹介

無料でたくさんの本を読んだり借りたりすることができる図書館。近所にあるのは知っているけど、日ごろ、あまりなじみの無い人も多いのではないでしょうか。実は図書館は本を借りるだけでなくて子供向けのイベントなども行っていることがあり、子連れにはおすすめのスポットなのです。そこで今回は、図書館それぞれの特色と開催されるイベントについて紹介します。赤ちゃんから子ども、さらに大人まで楽しめる図書館がたくさんありますよ。

名古屋市にある図書館8選

初めて子どもと一緒に図書館に行く人、または行ったことはあるが図書館のイベントなど親子で楽しめるポイントを知りたい人に向けた、名古屋市からピックアップした図書館8ヶ所をご紹介します。

おすすめ1:名古屋市「西図書館」

名古屋市の西図書館は、地下鉄の駅から近いためアクセスもよく子連れで訪れやすい図書館です。文庫本や児童向けの書籍が多く保管されているため、親子で通うのにぴったりですね。周辺には名古屋城があるため、図書館内には名古屋城を紹介するコーナーも設けられています。

きれいな館内には、じゅうたんコーナー、おむつの交換スペースなど、小さい子どもも安心して遊べる環境が整っていて、児童向けのイベントも充実しています。定期的に、おはなし会やおひざにだっこのおはなし会、月に1回、英語のおはなし会も開催されています。

おすすめ2:名古屋市「東図書館」

東図書館はナゴヤドームに隣接していることからスポーツ資料が多くそろっています。ドラゴンズ応援コーナーなども設けられているため、野球好きの子どもにおすすめの図書館です。

もちろんスポーツ関連本だけではなく、子ども向けの物語や絵本、児童書なども充実していますよ。

定期的に、年齢に合わせたおはなし会や英語のおはなし会が開かれているほか、おはなしと工作会も親子で楽しめます。館内にはおむつの交換スペースもあり、必要な場合は授乳できる部屋も用意してくれます。

おすすめ3:名古屋市「鶴舞中央図書館」

鶴舞駅からすぐの位置にある鶴舞中央図書館は、名古屋市を代表する図書館として、地域の人々に親しまれています。最新本だけではなく大正時代からの貴重な資料が多く保管されている図書館です。

児童室にあるおはなしのへやでは、子どもと一緒に参加できるおはなし会が開催されます。そのほか児童室には、児童図書研究室やあそびのへやなど、子どもが学んで遊べる施設が設けられています。

また、図書館は鶴舞公園内にあるので、読書に疲れてしまったときは公園でリフレッシュするのも楽しいですね。

おすすめ4:名古屋市「愛知県図書館」

愛知芸術文化センター内にある愛知県図書館は、年齢別に楽しめるさまざまな児童書を取りそろえる図書館です。定期的に赤ちゃん、幼児、小学生、それぞれの年齢に合わせたおはなし会が開かれています。

また、映画館やテレビなどで見る機会の少ない映画を上映する名画鑑賞会も開催されており、子どもも大人も楽しめます。

館内には授乳室があり、多機能トイレにはおむつの交換シートやベビーチェアーも設けられています。飲食スペースではお弁当などの持ち込みも可能なため、朝から夕方まで長時間滞在することも可能です。

おすすめ5:名古屋市「守山図書館」

守山図書館は地域情報の資料が多く集められており、地域に密着した図書館として親しまれています。また、おはなし会や幼児向けのおはなし会をはじめ、工作教室なども開催されているほか、季節ごとのテーマ展示などの楽しい企画も開かれています。

館内には、おむつの交換スペースが設けられ、ベビーカーの使用も可能なので、小さい子ども連れの方も安心です。自習スペースも88席と比較的多いので、ゆっくり静かに読書や勉強したい人におすすめです。

おすすめ6:名古屋市「千種図書館」

千種図書館は、子ども向けの行事が多く開催されている図書館です。幼児向けから小学校低学年、小学校中、高学年まで、年齢に合わせたおはなし会が開かれています。

また、児童コーナー絵本フロアでは、不定期でボランティアの方が本を読んでくれます。ひとりひとりのペースと好みで読んでくれるため、子どもにとって今までとは違った本の楽しさが見つかるかもしれません。

館内には、おむつの交換スペースもあるため、小さい子ども連れの方でも安心して利用できます。

おすすめ7:名古屋市「瑞穂図書館」

瑞穂図書館の周辺には、幼稚園や保育園、小学校があるため多くの子どもたちが訪れる図書館です。児童書や絵本の貸し出しはもちろん、定期的におはなし会も開催されています。幼児から小学生まで年齢に合わせたおはなし会や英語のおはなし会もあります。

館内には専用のおはなしへやがあるので、親子でリラックスして楽しむことができますよ。また、授乳室、おむつの交換スペースもあるので、小さい子ども連れの方も安心ですよ。

おすすめ8:名古屋市「名古屋市緑図書館」

名古屋市緑図書館は、平成28年にリニューアルオープンしました。おしゃれできれいな図書館で、明るい雰囲気の中、たくさんの本を読むことができます。

また、自習席も豊富なので、勉強したい子どもにも便利です。館内には、授乳室、おむつの交換スペースもあるので、小さな子ども連れの方も安心ですよ。定期的に開催されるおはなし会はもちろん、映画会や人形劇、てづくりあそびなど、子どもも大人も楽しめる催しものが充実しています。

名古屋市の図書館を利用して子どもに本の楽しさを知ってもらおう

名古屋市にある子連れにおすすめの図書館をご紹介しました。想像力や考える力、コミュニケーション能力といった、子どもの成長に欠かせないのが本を読むことです。

図書館は子どもが遊びながら学習できる最適な場所です。近年では本を読んだり、借りたりするだけではなく、快適なキッズルームやおしゃれなカフェ、季節ごとのさまざまなイベントが開催され、親子で楽しむことができます。図書館に行くことで、子どもが読書の楽しさを知るきっかけになればと思います。

記事をもっと探す

カテゴリから探す