2020/4/30

休みの日は近くの図書館に行ってみよう!東京都中野区にある図書館をご紹介

図書館に行けば、さまざまな書籍を無料で読むことができ、貸し出しを受けることも可能です。読書や勉強、調べ物、本を借りる場所ではありますが、日ごろ、図書館にあまりなじみの無い人も多いのではないでしょうか。実は図書館は本を借りるだけでなくて子供向けのイベントなども行っていることがあり、子連れにはおすすめのスポットなのです。そこで今回は、図書館それぞれの特色と開催されるイベントについて紹介します。

東京都中野区にある図書館8選

初めて子どもと一緒に図書館に行く人、行ったことはあるけど図書館のイベントなど親子で楽しめるポイントを知りたい人に向けた、東京都中野区からピックアップした図書館を8ヶ所ご紹介します。本を借りるというイメージががらり変わる図書館がたくさんありますよ。

おすすめ1:中野区中野「中野区中央図書館」

なかのZEROの地下1階、地下2階の一部を使用している「中野区中央図書館」は、都内有数の大型図書館です。広々とした館内には、50万冊以上の蔵書が保管されています。

また、CDやDVD、ビデオテープなどの視聴覚資料が豊富なのも特徴です。児童室には、絵本や幼児向けの文学本などが豊富に並び、子供たちの学びの場として利用されています。定期的に行われている、おはなし会やえほん会、本のふくぶくろなどの楽しいイベントも多く開催されています。

おすすめ2:中野区江原町「東京子ども図書館」

「東京子ども図書館」は、子どもの本専用の私立図書館です。1階には絵本や物語、昔話など約8000冊を保管した児童室。地下には子どもの本や読書について調べ物をするための資料室もあるので、子どもだけでなく大人も楽しめる図書館になっています。

ここでは、館内の職員による読み聞かせや本の紹介など、子どもたちに嬉しいサービスが充実しており、専用のおはなしへやでは、絵本を読んだりする「おはなしのじかん」や親子で楽しめる「わらべうたの会」など、さまざまな催しものが開かれています。

おすすめ3:中野区立上高田「上高田図書館」

「高田図書館」は、高田公園の敷地内に建つ図書館です。天井が高く、ゆったりとした空間の中で、読書したり本を借りたりすることができます。6万冊以上の蔵書が保管されており、CDも豊富にあります。

1階に絵本や物語などの児童書があって、2階に一般書というような配置になってるため、利用の際に子どもの声が周りの大人に迷惑かけてしまう心配もないですよ。定期的におはなし会も実施しています。また、季節に合わせてクリスマス会などのイベントも行われています。

おすすめ4:中野区東中野「東中野図書館」

「東中野図書館」は、建物の2、3階が図書館になっています。1階は東中野保育園になっているため、保育園の送り迎えの際に利用する親子連れも多く見受けられます。

2階の児童コーナーでは、絵本や物語が豊富にそろってるほか、靴を脱いで入れる幼児向けのスペースもあります。3階には別室の観覧席があるので、静かに読書や勉強したい子どもや一般の方にもおすすめです。児童書や一般書が無料で提供されるリサイクル図書が月に1回開催されています。

おすすめ5:中野区野方「野方図書館」

「野方図書館」は、閲覧席が75席設けられていて、落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくり読書を楽しめる図書館です。規模は小さいですが、多くの蔵書を取りそろえており、昔ながらの親しみやすい雰囲気の図書館といえます。

児童コーナーでは絵本が充実しており、子どもたちはたくさんの絵本の中から自分の好きな絵本を選ぶことができます。不定期でお話し会も開催され、絵本などの本がもらえるお楽しみ袋も子どもたちに人気のイベントです。

おすすめ6:中野区南台「南台図書館」

「南台図書館」は、さまざまなコーナーが楽しめる図書館です。児童コーナーには、月ごとに特集が組まれていたり、新しい本を集めたコーナーがあったりと、何度来ても楽しめる工夫がされています。親子読書コーナーは、子どもと一緒に絵本の読み聞かせができるコーナーです。

床がじゅうたんになっているので、親子で座ってリラックスできますよ。赤ちゃん向けのおはなし会も実施されているほか、クリスマス会などのイベントも充実。おはなし会専用の「おはなしへや」も備わっています。

おすすめ7:中野区江古田「江古田図書館」

「江古田図書館」は、住宅街に佇む、落ち着いた雰囲気の図書館です。6万冊以上の蔵書を揃え、ゆっくり本を読んだり、調べ物をしたりと、地域に人々から気軽に利用されています。机やテーブルの間覧席のほか、ソファー席もあるので、リラックスして本を読むことができますよ。

絵本や物語などの児童本が充実していて、幼児用スペースも設けられています。紙芝居や小さい絵本など本の種類も豊富なので、小さい子どもの親子連れに最適です。お話し会は、定員30名と多くの子どもが参加できます。

おすすめ8:中野区本町「本町図書館」

「本町図書館」は、多くの閲覧席や読書席を設けており、ゆっくり読書や調べ物をしたい人におすすめの図書館です。子ども用の本がたくさん揃っている児童室には、特集コーナーや新しい本のコーナーがあり、何回来ても楽しめるような工夫がされています。

また、手洗い場や水のみ場も設置され、トイレも近くにあるので、小さいお子様も安心して利用できます。月に1回、雑誌や一般書、児童書が無料で提供されるリサイクル図書が行われています。掘り出し物が見つかるかもしれません。

親子で図書館へ遊びに行こう

東京都中野区にある子連れにおすすめの図書館をご紹介しました。読書は子どもの想像力や思考力を磨くのにもよさそうですね。たくさんの本を読み、色々なことに興味を持つ子どもの姿を見たいですよね。

図書館に行くことで、子どもの好きなもの、興味があるものがきっと見つかるはずです。本を借りるだけでなく、季節ごとにさまざまイベントも開催されていますので、まずは親子で遊びに行く感覚で、図書館に出かけてみてはいかがでしょうか。

記事をもっと探す

カテゴリから探す