2020/4/30

お出かけの途中に立ち寄りたい!山口県で子連れにおすすめの道の駅8選!

自然環境に恵まれた山口県には、三大天満宮のひとつ「防府天満宮」 があることで有名です。岩国市や宇部市は「さくら名所100選」にも選定されおり、景色の美しさにも魅力があります。もし子供と一緒に山口県にお出かけするのなら、目的地に到着する前に道の駅でひと休みしませんか?マイカーを利用した長距離移動では子供の疲れもたまってしまいます。子供のおトイレタイムやお土産の購入も兼ねて、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

子連れで気軽に行けるおすすめの道の駅はココ!

山口県の道の駅には、子供が楽しめる公園やお土産コーナーを備えた場所があります。休憩がてら立ち寄る人もいるかと思いますが、中には道の駅を目的に遊びに訪れる人もいるでしょう。この記事では子供連れで立ち寄れる山口県の道の駅を、厳選して8ヶ所紹介します。

おすすめ1:長門市「道の駅 センザキッチン」

「食べる、繋がる、遊ぶ」の全てが叶う場所が長門市にある「道の駅 センザキッチン」です。地域最大級の直売所には新鮮な魚や野菜が並べられ、山口県のオリジナル「長門ゆずきち」を使ったお土産も購入できます。

施設内ではイベント出店や、フェアが開催されることもあり、いつ行っても新しい発見があるスポットです。体験型の「長門おもちゃ美術館」が併設されており、子供たちも時間を忘れて遊ぶことができます。気軽に立ち寄るというより、ここを目的地に設定してお出かけしてもいいくらい楽しい道の駅です。

おすすめ2:萩市「ゆとりパークたまがわ」

国道191号線沿いに立地する道の駅「ゆとりパークたまがわ」では、季節に合わせた地元の特産品を購入できます。フルーツを使った新鮮なジュース類、スルメイカやワカメを天日干しした魚介海藻類など、美味しそうな商品が店頭に並んでいるため、お土産を選ぶのにも最適です。

すべり台やブランコを備えた公園があるため、子供と立ち寄るのに便利なスポットです。幼児用のトイレやベビーベッドも完備されており、トイレ休憩と気分転換がてらに立ち寄ってみると良いでしょう。

おすすめ3:美祢市「道の駅 みとう」

河川公園が併設された「道の駅 みとう」は、親子で訪れると楽しいスポットです。

公園には地元特産品の「美東ごぼう」がデザインされた滑り台が設置されています。ごぼうの体から手足が生えたようなユニークなデザインは、子供が喜びそうなカラフルな色合いをしています。登ったり、滑ったり、ブランコを漕いだり、ドライブに飽きてしまった時に立ち寄ると子供のストレスも軽減されますよ。

特産品として知られる美東ごぼうは、その品質のよさから地元でも高い評価を受けていますから、ぜひチェックしてみてください。

おすすめ4:山口市「道の駅 願成就温泉」

テ自然豊かな場所に立地している「道の駅 願成就温泉」は、運転疲れの体を癒やせるスポットです。道の駅でありながら、露天風呂や足湯でリラックスできるため、ファミリー層にもおすすめです。小学生未満は無料ですから、子供連れの方は大助かりですね。

また、料金はかかりますが貸し切りの家族風呂も完備されています。内湯や浅風呂もあるため、時間があればゆっくり滞在するのもよいでしょう。お土産コーナーやお食事処も設けられており、休憩がてら軽食や買い物もできて便利です。

おすすめ5:周南市「道の駅 ソレーネ周南」

道の駅ソレーネ周南には、24時間営業の直売所とコンビニがあります。「ゆーとぴや」は採れたての野菜や農産品が販売されており、季節によって並べられる商品に変化があります。コンビニ「生活彩家」では、地元の特産品やお土産が購入でき、ちょっと買い足りないなというときに立ち寄ると便利です。

食事ができるお店も複数あり、地元の美味しいものをいろいろと味わうことができます。敷地内にある芝生公園では、退屈した子供を遊ばせることができますから、休憩がてら足を延ばしてみてください。

おすすめ6:山口市「道の駅 長門峡くんくのだいち」

道の駅長門峡くんくのだいちは、目の前をSLやまぐち号が通過することから、多くの観光客が訪れるスポットです。子供連れの方が利用できるようにとキッズスペースと授乳室が完備されています。

また、お食事処や気軽に楽しめるテイクアウトコーナーがあるため休憩するのもおすすめです。少し休憩したら直売所をめぐるのもよさそうですね。

お食事処では「あとう和牛」を使ったメニューが提供され、テイクアウトコーナーでは阿東米を使った米粉ソフトクリームを味わえます。近くにある遊歩道は秋になると紅葉の名所になりますが、季節問わず景色の良い場所ですから観光がてら散策してみると楽しいですよ。

おすすめ7:阿武郡「道の駅 阿武町」

道の駅阿武町は、ちびっこ広場や温水プールを備えたワクワクポイントがたくさんあるスポットです。見晴らしのよい場所で、目の前に日本海が広がっているためゆっくり景色を楽しむのもよいでしょう。

蒸気船まんじゅうやソフトクリーム、焼き立てパンの販売を行っている他、地元食材が食べられるカフェもおすすめです。

ちびっこ広場には遊具があり、温水プールには小さい子供が利用できるように、水深の低いプールが設置されています。また温泉やリラクゼーションサロンもあるため大人もゆっくりとした時間を過ごせます。

またこちらの施設には、恋人や家族の幸せを祈願したパワースポット「幸せのモニュメント」もあるため、訪れた際はぜひみんなで立ち寄ってみましょう。

おすすめ8:下関市「道の駅 北浦街道 豊北」

マスコットキャラクターの「ほっくん」が観光大使を務める「道の駅 北浦街道 豊北」は、海の側にあり景観のよい場所にあります。

地元の新鮮な食材が入荷する市場や、美味しいものが食べられるレストランがあるため食事休憩で立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

周辺の観光スポットを確認したい場合は情報コーナーに立ち寄るとパンフレットを提供してくれます。授乳室やベビーベッドもあるため、子供のトイレ休憩にも便利です。

食事にお土産購入に!山口県の道の駅を楽しもう

山口県の道の駅をご紹介しましたがいかがでしたか。一言に道の駅といっても、場所によってそれぞれの特色がありましたね。お出かけしたはいいものの、ご近所や友人に配るお土産が見つけられなかった、そんな方こそ帰り道に道の駅に立ち寄ってみることをおすすめします。

地元の特産品や、お土産が購入できる場所もあるため、旅の途中で余計な荷物を増やす必要がありません。事前にどんなものを販売しているか確認しておくと、帰りの行動がスムーズになりますよ。子供が途中でトイレに行きたくなって困ってしまわないよう、立ち寄った際はトイレ休憩も済ませておくと良いでしょう。

記事をもっと探す

カテゴリから探す