2020/6/29

家族で秋田県へ旅行に行くなら旅館がおすすめ!秋田県にある子連れ歓迎の旅館をご紹介

旅行をするとき小さな子どもがいるならベッドがある洋室よりも、畳のある和室でのびのびとできた方が落ち着きますよね。秋田県は、白神山地や十和田湖などがあり自然が豊かで、海の幸や山の幸、きりたんぽ鍋など、ご当地グルメも豊富です。冬は雪を見ながらの雪見温泉に、夏は比較的涼しいので避暑地として四季折々の楽しみ方がある秋田県は、一年を通しておすすめの観光地です。ここでは、小さい子どもがいても大歓迎の旅館をご紹介いたします。

秋田県にある子連れ歓迎の旅館8選

家族旅行に行きたくても、小さい子どもがいての家族旅行は大変と思っている方も多いのではないでしょうか。特に旅館は、静かなイメージがあるので、迷惑にならないか不安になりますよね。

それでは早速、小さな子どももそのご家族もゆっくり楽しめる旅館をご紹介します。

おすすめ1:湯沢市「小安峡温泉 湯の宿 元湯くらぶ」 

小安峡温泉 湯の宿元湯くらぶは、貸切風呂があり子ども用の料理や浴衣の用意もある子ども連れに優しい旅館です。貸切風呂は1回50分で内風呂だと1000円、露天風呂は1200円で入ることができますよ。貸切風呂なら、温泉デビューの小さい子どもも安心ですし、家族みんなでお風呂に入りたい方にも嬉しいですね。

客室は4タイプあり、1日1組限定で、部屋風呂付きメゾネットタイプの客室はとてもおすすめです。公式サイトには料金も分かりやすく載っていて良心的な旅館です。

おすすめ2:鹿角郡小坂町「山乃御振舞とわだこ賑山亭」

山乃御振舞とわだこ賑山亭は、秋田県の名物を炉端焼きなどで堪能することができます。炉端焼きならバーベキュー感覚で子どもも楽しむことができるのではないでしょうか。どのプランで予約してもお子様ランチ風の子ども膳を用意してもらう事ができます。

また、小学生は大人と同じメニューか子ども膳を選ぶことができますよ。賑山亭から十和田湖へは、徒歩3分で行くことができるので、天気が良ければ朝に散歩するのもいいですね。

おすすめ3:湯沢市「旅館 多郎兵衛」

旅館多郎兵衛は、1日3組限定で貸切風呂を無料で利用することができる宿です。貸切風呂は、事前に予約することができます。貸切風呂にはベビーベッドもあるので、赤ちゃんがいる家庭でも安心ですよ。

お部屋は、最大8名で利用することができる広々としたお部屋や、ベランダ付きのお部屋、1日1組限定のヒノキ風呂付のお部屋など、用途に合わせて5つの部屋から選ぶことができます。料理は全て女将の手づくりで、旬の食材を贅沢にいただくことができますよ。

おすすめ4:男鹿市「旅館 浜彩」

旅館浜彩は、目の前に広がる日本海の絶景を見ることができる旅館です。旅館のすぐそばでは、磯遊びや釣りをすることができるので、小さい子どもでも楽しめる宿ですよ。

近くには、ゴジラ岩もあるので、周辺を散歩するのもおすすめです。料理は、海の幸を中心とした新鮮な出来立ての料理を食べることができます。

日中は思い切り遊んで温泉に入り、旬の美味しい食材を食べて家族全員素敵な思い出になること間違いなしですね。

おすすめ5:北秋田市「打当温泉 秘境の宿マタギの湯」

打倒温泉秘境の宿マタギの湯は、マタギ体験ができるとても珍しい宿です。マタギとは、山奥で熊などの狩猟をして生計を立てていた人たちのことです。ロビーには巨大なヒグマのはく製があるので、記念に写真を撮るのもいいですね。

マタギ体験をしなくても資料館でマタギについて学ぶことができるため、地域の文化を知ることができます。貴重な熊肉などのジビエ料理をたべることもできますよ。

温泉は、大浴場の他にも家族風呂があるので、小さい子どもがいる家庭にはおすすめです。

おすすめ6:仙北市「花心亭しらはま」

花心亭しらはまは、大正13年創業の間もなく100年を迎える老舗旅館で、おすすめは貸切家族風呂です。宿泊している人は無料で利用でき、予約制ではないので空いていればいつでも入ることができます。

貸切家族風呂は、全国でも珍しい和室小上り付きのお風呂です。広さ20畳ほどある広々とした空間なので、子どもの着替えもしやすく、お風呂上りにくつろぐこともできますよ。料理は旬の新鮮な食材を使った、郷土懐石料理でとても贅沢な時間を過ごすことができます。

おすすめ7:男鹿市「男鹿温泉 結いの宿 別邸つばき」

結いの宿別邸つばきは、子ども向けプランがある旅館です。なまはげの壁掛けの工作体験ができるプランや、男鹿水族館GAOのチケットがついたプランなどがあります。

食事も子ども用のメニューを用意してくれます。また、アレルギーはもちろんですが、苦手な食べ物などがある場合も、相談するとできる範囲で対応してもらうこともできますよ。帰る頃には、なまはげや地元食材を使った郷土料理など、秋田について詳しくなっていること間違いなしの宿です。

おすすめ8:鹿角市「和心の宿 姫の湯」

和心の宿姫の湯は、客室が広く大人数の旅行にも対応できる旅館です。一番広い特別和室は10名まで、次に広い二間付きの和室は8名まで宿泊することができます。なので、3世代での旅行や、お友達家族との旅行などにおすすめですよ。

また、こちらの宿では養殖のトラフグ「温泉トラフグ」事業を行っているので、高級なトラフグをお手頃価格で食べることができます。豪華な会席料理をみんなで食べて、日頃の疲れを癒してはいかがでしょうか。

旅館で日頃の疲れを癒やそう!

家族旅行で利用したいと思う旅館はありましたか?旅館なら、温泉はもちろん、美味しい旬の食材を使った料理や、落ち着いた雰囲気の畳の客室、それと素晴らしいおもてなしを受けることができます。

温泉デビューをするなら貸切風呂がある所がいいですね。また、旅館周辺の観光もぜひ楽しんでください。家族旅行を、小さい子がいるからと諦めていた方も、秋田県の旅館はとてもおすすめですよ。

家族みんなで美味しいものを食べて、温泉に入って日々の疲れを癒やしてください。

記事をもっと探す

カテゴリから探す