2020/6/3

休みの日は近くの図書館に行ってみよう!東京都杉並区にある図書館をご紹介

東京都杉並区には、杉並区中央図書館の他にも12ヶ所の図書館と、3ヶ所の図書サービスセンター・臨時図書窓口があります。「図書館は静かな所だから、小さい子供を連れてはいけないな。」と思っている方も安心してください。杉並区の図書館では、子供が楽しめるよう工夫されているところや、小さな子供向けの親子で楽しめるイベントなどを開催しているところもあります。ここでは、それぞれの図書館の特色やイベント情報などをご紹介いたします。

東京都杉並区にある図書館8選

休日に雨が降ってしまうと、お出かけに困ってしまうことはありませんか?そのようなときは、図書館がおすすめです。図書館は、室内なので天気を気にせず、無料で本を楽しむことができます。図書館ではさまざまなイベントを行っているので、ぜひ公式サイトで確認してみてください。

おすすめ1:方南図書館

方南図書館は、私立むさしの保育園方南分園と併設されているため、他の図書館と比べて子供向けの絵本や図鑑など児童書を多く所蔵しています。

入館用のスロープや、みんなが使えるだれでもトイレもあるので、小さい子供やベビーカーなどでも安心なつくりとなっています。

また、方南図書館では子供向けの映画鑑賞会などのイベントも行っております。映画鑑賞会は無料で、お話の内容は子供向けの昔話などで、上映時間も短く、未就学児や赤ちゃん連れの方でも参加しやすいイベントです。

おすすめ2:成田図書館

成田図書館は、閑静な住宅街の中にある図書館です。他の図書館と比べて小さな図書館ですが、所蔵している本の数は10万冊を超えるほど豊富です。

成田図書館では、おはなし会や映画鑑賞会などのイベントをたくさん開催しています。イベントは、未就学児から大人まで楽しめる内容が多いので、イベントには親子でぜひ参加してみてください。

近くには、梅里中央公園もあるので、体を動かした後に、ゆっくり図書館で絵本を読んでリラックスするのもいいですね。

おすすめ3:今川図書館

今川図書館は、平成19年12月16日に開館した、比較的新しくきれいな図書館です。ゆうゆう今川館と併設されているため、階段などは緩やかなつくりとなっていて、小さな子供にとっても優しい造りとなっています。

一般図書コーナーや、新聞・雑誌コーナーは1階で、児童図書コーナーは2階なので、大人の利用者と子供の利用者が分けられています。「子供がぐずったり騒いでしまったら迷惑になるかも」と思っている方でも安心して利用できる図書館ですよ。

おすすめ4:西萩図書館

西萩図書館では、水曜日と土曜日の週2回、わらべうたや手遊びなどを楽しむことができる「おはなし会」を開催しています。

一階は一般図書、二階は児童図書となっているので、大人は落ち着いて本を読むことができ、子供はのびのびと利用できるよう工夫されています。

また、図書館の近くには関根文化公園があります。関根文化公園は、すべり台やまるた渡りなどの複合遊具があり人気の公園です。公園で遊んだ帰りに立ち寄るのもおすすめですよ。

おすすめ5:中央図書館

中央図書館は、杉並区立図書館の中心的な図書館です。現在、劣化に伴い大規模改修工事中のため休業していますが、2020年9月に新しく開設(予定)です。

杉並区の中心的な図書館なので、本の数が多く、児童図書も多く取りそろえています。赤ちゃん向けや子供向けのイベントも定期的に多数開催しているので、小さい子供連れでも行きやすい図書館です。

中央図書館と併設して、杉並区立読書の森公園があるので、借りた本を外の芝生の上で楽しむこともできますよ。

おすすめ6:高井戸図書館

高井戸図書館は、高井戸中学校の敷地内にある図書館です。そのため児童書が多く、児童図書コーナーが一階と二階にあります。館内は、季節のイベントごとに飾り付けられているので、小さい子も行きやすい雰囲気となっていますよ。

不定期で親子で楽しめるイベントや、夏休みなどには幼児から小学生向けのちびっこシアターを開催しています。高井戸図書館は、障がい者用駐車場のみで一般駐車場はないので、公共交通機関をご利用ください。

おすすめ7:高円寺図書館

高円寺図書館は、不定期でさまざまな子供向けイベントを開催している図書館です。わらべうたをうたって楽しむ赤ちゃん向けイベントや、人形劇や絵本の読み聞かせ、親子で楽しめるこうさく会などの幼児向けイベント、科学の力を使い実験をしながら行う工作会などの児童向けイベントがあり、年齢に応じて楽しめるイベントがたくさんです。

高円寺図書館の近くには、高円寺体育館や商店があります。お買い物がてら、図書館によって本を読みながら休憩するのもいいですね。

おすすめ8:永福図書館

永福図書館は閑静な住宅街の中にあり、京王バス「大宮町」バス停から徒歩1分でアクセスがいい図書館です。おはなし会や映画会の他にも、人形劇やプラネタリウムや生き物教室など、さまざまな子供向けのイベントが不定期で開催されています。

近くには、桜がきれいな和田堀公園、ツツジがきれいな大宮八幡宮、イチョウ並木がきれいな方南通りがあり、四季折々の景色を楽しむことができますよ。散歩の途中に図書館によってみてはいかがでしょうか。

杉並区の図書館に行って親子で絵本を楽しもう!

子供と一緒に行って見たい図書館はありましたか?図書館は、赤ちゃんから楽しむことのできる施設です。本を楽しむだけではなく、さまざまなイベントも行っているので、本よりも体を動かして遊ぶ方が好きな子供でも楽しむことができるはずです。

また、さまざまな本に触れることで、新しい発見や興味がわいてくることもありますよ。イベントは、事情により急に中止になることもありますので、行く前には必ず公式サイトを確認してみてくださいね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す