2020/6/22

お出かけの途中に立ち寄りたい!奈良県で子連れにおすすめの道の駅8選!

奈良県には、歴史がある寺や鹿が有名な奈良公園など多くの観光地があります。大阪や京都からもアクセスしやすいため、旅行者も多いエリアでしょう。奈良県へ遊びに行った際は、公共交通機関もいいですが車で道の駅を巡りながら観光するのがおすすめですよ。奈良県には道の駅が15か所あり、お土産や特産物を購入することができるところや、小さな子供が楽しめるところもあります。今度の休日は、奈良県へ道の駅を巡るドライブはいかがでしょうか。

子連れで気軽に行けるおすすめの道の駅はココ!

道の駅では、その土地の特徴や特産品、ご当地グルメなどを学ぶことができます。奈良県の道の駅でも、そこでしか食べられないご当地グルメや、知らなかった奈良県の特色などを知ることができるはずです。小さな子供も楽しみながら奈良県に詳しくなることができますよ。

おすすめ1:奈良市「道の駅 針テラス」

針テラスは、レストランなどの食事ができるところが豊富で、和食や洋食や中華が食べられるレストランや、他にもカフェやお弁当の販売などがあります。その日の気分や予定に合わせて、食事を選ぶことができるのはいいですよね。

敷地内にある温泉施設は、2020年6月にリニューアルオープン予定で、それまではお休みとなっています。リニューアルオープン後は、温泉の他に食事処とカプセルホテルがオープンします。新しく生まれ変わる温泉施設がたのしみですね。

おすすめ2:葛城市「道の駅 ふたかみパーク當麻」

ふたかみパーク當麻は、芝生広場や遊具があるわんぱく広場、水が流れている水辺テラスなど、子供が楽しめる道の駅です。芝生広場はとても広いため、ボール遊びやシャボン玉など小さい子から大人まで思いきり楽しめますよ。

特産品の販売コーナーでは、手作りのパンやケーキの販売や、ちらし寿司などのお弁当を販売しているので、芝生広場などで食べるのもおすすめです。また、レストランでは、うどんやカレーやハンバーグなど子供も喜ぶメニューが豊富です。

おすすめ3:五條市「吉野路 大塔」

吉野路大塔は、UFOのような形の建物が特徴的な道の駅です。道の駅がある五條市大塔町は、星のふる里として有名です。道の駅に隣接して宿泊施設「星のくに」があり、天文台やプラネタリウムなどの施設があります。

星のくにには、ロッジやバンガロー、BBQハウスがありアウトドアを楽しむことができますよ。

道の駅には、地元特産品のイノシシ肉やシカ肉などを販売しているので、道の駅で買い物してバーベキューを楽しむのもおすすめです。

おすすめ4:生駒郡平群町「道の駅 大和路へぐり くまがしステーション」

大和路へぐりくまがしステーションは、手作りのみそやジャムなどの加工品や旬のとれたて野菜や果物などの特産品が販売されています。

施設内には、レストランがあり、地元でとれた野菜などをふんだんに使用した料理を食べることが出来ます。週替わりの「とれたてランチ」では、彩り豊かで栄養バランスの取れた旬の美味しい食事をすることができますよ。奈良県の名産品であるいちごの古都華が旬の時期は、様々な限定メニューが出るのでおすすめです。

おすすめ5:宇陀郡御杖村「道の駅 伊勢本街道 御杖」

伊勢本街道御杖は、施設内には地元特産品の直売所やレストランの他に、温泉施設がある道の駅です。お出かけした帰りに、お風呂に入ってご飯を食べて地元の名産品を買って帰ることができますよ。

通常は子供(3歳~小学生まで)350円ですが、金曜日はお子様無料デーとなっていて、小学生以下の子供は無料で入浴することができます。他にも平日はお得な割引サービスを行っていますので、気になる方はホームページを確認してみてください。

おすすめ6:吉野郡黒滝村「道の駅 吉野路黒滝」

吉野路黒滝は、地元特産物の直売所の他に、村で唯一のコンビニがある道の駅です。道の駅のそばに川が流れていて、水がとてもきれいな浅瀬の川なので、小さい子でも安心して川遊びを楽しむことができますよ。

また、そこではバーベキューをすることもでき、道の駅のコンビニには、バーベキュー用の食材も販売しているので、途中で食材が足りなくなっても安心です。川遊びやバーベキューができるので、夏は家族連れや地元の方で大変にぎわう道の駅です。

おすすめ7:吉野郡川上村「杉の湯 川上」

杉の湯川上は、ホテルが併設されている道の駅です。そのため、日帰り温泉を大人700円子供400円で利用することができます。大自然の中にある温泉なので、運転の疲れや思いきり遊んだ疲れを癒やすことができますよ。

他には、道の駅の中にある麺処では、うどんやそばが食べることができ、ホテル杉の湯の料理人がだしをつくっているので絶品です。麺処は、早い・安い・美味しいの三拍子がそろっていて、お昼や連休には行列ができるほどの人気店なんですよ。

おすすめ8:磯城郡田原本町「レスティ唐古・鍵」

レスティ唐古・鍵は、平成30年4月にオープンした新しい道の駅です。二階にあるカフェの横には、キッズコーナーがあるので、子供を遊ばせることができますよ。カフェには、お子様セットやおにぎりやフライドポテトなど、子供が食べやすいメニューが豊富です。

一階にあるジェラート店では、奈良県産のいちごやメロンなど旬の食材を使ったジェラートを食べることができます。また、「黄金の生食パン 極」は生でも焼いても美味しいので、一度召し上がってみてください。

ドライブは道の駅でも楽しもう!

奈良県内の道の駅は、地元の特産物やご当地グルメなどが豊富で、そこでしか食べられないものや、そこにしかないものがたくさんあります。

また、遊具がある大きな公園のような道の駅や温泉がある道の駅などもあるので、家族全員楽しむことが出来るはずですよ。長距離ドライブの休憩場所として寄るのはもちろん、道の駅を目的地としてドライブにいくのもいいですね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す