2020/6/29

お出かけの途中に立ち寄りたい!熊本県で子連れにおすすめの道の駅8選!

最近注目度が高まっている道の駅。ドライブついでに立ち寄るだけにとどまらず、ドライブの目的地としても高い人気を誇ります。温泉や公園、さらには学びのコンテンツなどが併設された道の駅も多数あり、大人も子どもも楽しめる施設もたくさん。今回ご紹介するのは、熊本県にある子ども連れにおすすめの道の駅です。どんな特色の道の駅があるのか、さっそくチェックしていきましょう。

子連れで気軽に行けるおすすめの道の駅はココ!

熊本県には温泉や公園、学びのコンテンツなどが併設された、大人も子どもも楽しめる道の駅がたくさんあります。ドライブの休憩としてはもちろんのこと、最近では道の駅を目的地としてドライブに出かける人も多いようです。

今回ご紹介するのは、熊本県にある子ども連れにおすすめの道の駅。次の休日は家族みんなで道の駅に遊びに出かけてみてはいかがでしょうか。おすすめの道の駅のそれぞれの特色について、まとめてチェックしていきましょう。

おすすめ1:天草市「道の駅 天草市イルカセンター」

天草市にある道の駅天草市イルカセンターは、天草市の観光拠点として2019年にオープンした施設です。イルカと人間が共生しつつ海を守る取り組みの紹介や、天草のお土産、海産物を味わえるレストランなどがあります。

2階の「ドルフィンスクエア」で用意されているのは、イルカのことを楽しみながら学ぶことのできるコンテンツ。VRでイルカウォッチングストーリーを体験する「VRイルカウォッチング」や自分の描いた絵を泳がせることができる「デジタル水族館」など、子どもも大喜びすること請け合いです。

おすすめ2:阿蘇郡南阿蘇村「道の駅 あそ望の郷くぎの」

道の駅あそ望の郷くぎのは、阿蘇山の南のふもとにある道の駅です。阿蘇の景色を眺めながら食事ができるレストランや、古墳群~柏木谷遺跡公園の中のゴルフコース久木野パークゴルフ場、阿蘇の豊かな自然に育まれた物産物を購入できる旬鮮あじわい館などがあります。

子どもに人気なのが、広大な敷地を有する芝生の「見晴らし広場」。「ドッグラン」で駆け回る犬を見たり花畑を見たりと、阿蘇の自然の中でゆったりとした時間を過ごすことができます。

おすすめ3:山鹿市鹿北町「道の駅鹿北 小栗郷」

熊本市と久留米市の中間地点、小栗峠にあるのが道の駅鹿北小栗郷です。

夏のみの営業の地下水を利用した親水プールが親子連れに人気のスポットです。深さの違う3つのプールがあり、浅さごとに年齢制限が設けられています。30cmの浅さのプールが幼児用、80cmの浅さは小学生以上となっています。2歳以下の子どもの入場料は無料なのもうれしいポイント。

その他にも、木工体験教室やピザ作り体験などができる木遊館では、普段はあまりできないような体験をすることもできます。

おすすめ4:玉名郡和水町「道の駅 菊水ロマン館」

江田船山古墳に隣接しているのが道の駅菊水ロマン館です。前方後円墳をイメージした建物の奥には、キャンプやカヌーなど、自然の中で楽しむことのできる公園があります。

草スキーをしたりバーベキューをしたりと、家族での休日を過ごすのがおすすめです。屋根つきの休憩スペースもあるので、お弁当を食べたりおやつを食べたりするのもいいでしょう。

思い切り体を動かした後は、菊水ロマンの湯でくつろぐのもおすすめです。男女別の大浴場と5つの家族風呂があるので、家族みんなで温泉を楽しむこともできますよ。

おすすめ5:菊池市七城町「道の駅 七城メロンドーム」

メロンの屋根の3つの建物があるのが道の駅七城メロンドームです。インパクト抜群の建物に、入る前から大人も子どもも気分が高まります。七城アールスメロンは、甘さも香りも絶品で、お土産にも最適です。

メロンジュースや生メロンソフトクリーム、七城産のメロン果汁を使ったメロンパンなどに舌鼓をうつのも、ここならではの楽しい時間です。レストランはお好みの小鉢をセレクトするスタイルなので、子どもとの食事にも使いやすいでしょう。

おすすめ6:阿蘇郡南阿蘇「南阿蘇ホリデーパーク」

南阿蘇ホリデーパークは、およそ3000坪の広大な敷地を持つ道の駅です。阿蘇の味覚を存分に堪能できるブッフェやこだわりの食材を購入できるマルシェ、さまざまなジャンルのお店が並ぶボックスストリートなど、1日中過ごせる施設があります。

子どもに人気なのは、阿蘇の自然の中にハンモックや空中ブランコなどが設置されたキッズフォレスト。うさぎやモルモットへのエサやり体験、ヤギの散歩体験などができる動物ふれあい広場もおすすめです。

おすすめ7:山鹿市鹿本町「道の駅 水辺プラザかもと」

山鹿市鹿本町にあるのが道の駅水辺プラザかもとです。歩いて数分のところに遊具公園があり、休日には子ども連れでにぎわいます。自転車の貸出サービスもあるため、田園の中をサイクリングするのもいいかもしれません。

その他にもカヌー体験やピザ作り体験などのレジャーもできます。たくさん遊んだあとは100%天然温泉「湯花里」で汗を流すのもいいでしょう。旬の素材を使った家庭料理が味わえるバイキングは、ランチタイムもディナータイムも営業しています。

おすすめ8:球磨郡五木村甲「道の駅 子守唄の里五木」

国道445号沿いにある道の駅 子守唄の里五木は、五木村の自然がたっぷり詰まった場所です。

五木の産品を販売する物産館 山の幸では、五木の子守唄が流れています。やまめの塩焼きや揚げたての鹿コロッケなどを購入し、五木村を散策するのもいいでしょう。

周辺には遊具のある五木源パークや茅葺民家のある子守唄公園があり、体を動かして遊ぶこともできます。遊び疲れたら川辺川を眺めながら入浴できる五木温泉夢唄で体を癒やすのもいいかもしれません。

熊本県の道の駅に立ち寄ろう!

熊本県にある子ども連れにおすすめの道の駅をまとめてご紹介しました。気になる道の駅は見つかりましたか。

熊本県にある道の駅は、それぞれのエリアの特色が詰まった場所。グルメに公園に温泉にと、家族みんなが楽しめる要素が凝縮されているため、満足できること間違いなしです。

ドライブのついでや休憩はもちろんのこと、道の駅を目的にお出かけするのもいいでしょう。次の休日は気になる道の駅に、家族みんなで出かけてみてはいかがでしょうか。

記事をもっと探す

カテゴリから探す