2020/6/23

未就学児も大人と一緒に入れる岩手県のプールを室内・屋外どちらもご紹介

子どもが体を動かして遊べる機会を、できるだけ増やしたい!そう考えるパパママも少なくないですよね。公園での外遊びもいいですが、たまにはプール遊びもいいでしょう。今回ご紹介するのは、岩手県にある子ども連れにおすすめのプールです。岩手県には、リーズナブルで気軽に利用できるプールがたくさんあります。子どもの初めてのプール体験にもいいかもしれません。次の休日は家族みんなでプールに出かけてみてください。

未就学児から入れる岩手県にあるプールをご紹介

岩手県には、リーズナブルな料金で利用できるプールがたくさんあります。家族みんなで気軽に利用しやすいのがうれしいですよね。季節や気候を問わず利用できる温水プールや、大浴場や温泉、ジャグジーがあるプールも。

今回ご紹介するのは、岩手県で子ども連れにおすすめのプール。早いうちから水に慣れさせてあげるのもいいでしょう。次の休日は家族みんなで体を動かして、楽しくリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

おすすめ1:盛岡市「盛岡市余熱利用健康増進センター ゆぴあす」

岡市余熱利用健康増進センター ゆぴあすは、プールや浴場、運動室などがある複合施設。屋内プールは全部で5種類、小さな子どもは流水プールや幼児用プールで楽しむことができそうです。幼児用プールには小さなすべり台が完備されています。

館内ではプール関連商品の販売もあり、プール用おむつの販売も。おむつの外れていない子どもは、水着の下におむつを着用すれば入場可能です。浮き輪やアームヘルパーは貸出も行っています。

おすすめ2:陸前高田市「夢アリーナたかた」

陸前高田市高田町にある「夢アリーナたかた」は、健康増進施設として2018年4月にオープンしました。ユニバーサルデザインの館内には、アリーナやホールに加えて屋内プールが。温水プールのため、天候や季節を問わず1年中利用することができます。

すべり台のついた幼児用プールは、水深0.5m。ジャグジーも備えられているため、体の疲れを癒やして帰ることもできます。駐車場は435台分のスペースが用意されているため、車で訪れるのもおすすめです。

おすすめ3:盛岡市「渋民運動公園B&G海洋センタープール」

渋民運動公園のすぐ隣にあるのが渋民運動公園B&G海洋センタープールです。屋内プールではありますが、温水施設がないため夏季限定の営業となっています。

利用は午前、午後、夕方と分けられており、それぞれ大人210円、高校生以下は100円と、リーズナブルな料金です。18時以降は一般の料金が310円に変更となります。

水着・水泳帽の着用は必須で、おむつの取れていない子どもは入場することができません。館内には25mプールに合わせて、幼児用プールもあり、初めてのプールにもいいでしょう。

おすすめ4:紫波郡紫波町「ラ・フランス温泉館 ホテル湯楽々」

多目的グラウンドや遊具施設を備えた「ラ・フランス温泉館」には、室内温水プールがあります。大人が利用できるような大きめのプールから幼児用の浅いプール、小さいジャグジーがあり、子どもも楽しくプール遊びすることができます。

営業しているのは土日祝日のみで、通年営業ではありますが、冬季には休業期間も設けられることもあるので確認してから訪れましょう。プールのあとは天然温泉や露天風呂に浸かって、ゆったり過ごすのがおすすめです。

おすすめ5:花巻市「アクアランド PALPAL」

アクアランドPALPALは、湯の杜ホテル志戸平内にある温泉プールです。プールは屋内と屋外それぞれ完備されており、夏季限定で利用できるウォータースライダーは、屋内外を結ぶ動線にもなっています。

屋外プールには噴水もあり、子どもも喜ぶこと間違いなし。水着や浮き輪のレンタルは行っていないため、必ず持参していくようにしましょうね。プールで疲れたそのあとは、露天風呂に入ったりバイキングを食べたりして楽しむのもおすすめです。

おすすめ6:奥州市「えさしクリーンパーク」

えさしクリーンセンターに併設されているのがえさしクリーンパークです。センター内で出る熱を利用した温水プールや大浴場に加え、屋内外でさまざまなスポーツができる施設となっています。

温水プールには幼児用プールも完備。小さな子どもも楽しく過ごすことができますよ。ただしおむつの取れていない子どもは入場ができません。外には芝生広場もあるので、プールと併せて元気いっぱい走り回るのもいいかもしれません。

おすすめ7:岩手郡雫石町「岩手県営屋内温水プール」

JR雫石駅から車でおよそ10分の場所にある岩手県営屋内温水プールは、1年中利用できる温水プール。岩手型チップボイラーによる温水を利用した、エコな施設です。

競泳用プールの横には、子ども連れでにぎわう「ファミリープール」が。2種類のスリル満点ウォータースライダーが人気です。円形で推進0.4mの幼児用プールもあり、小さな子どもも安心して遊ばせることができます。プール用おむつの着用も可能。中学生~幼児までの料金は無料なのもうれしいポイントです。

おすすめ8:和賀郡西和賀町「西和賀町湯本屋内温泉プール」

和賀郡西和賀町にある西和賀町湯本屋内温泉プールは、水泳の合宿などでも使われるプール。湯元温泉の熱を利用してプールや暖房を温めているエコ仕様の施設です。25mの本プールの横に子ども用プールがあり、小さいすべり台もついています。

水泳に本気で向き合いたい人にも、子どものプールとの触れ合いにも、幅広く利用できる施設です。水泳帽と水着の着用は必須なので、忘れずに持って行くようにしましょうね。

岩手県内のプールで子どもと一緒に楽しく遊ぼう!

夏の暑い日だけではなく、天気の思わしくないとき、プールは子どもの体力を奪ってくれる場所。元気いっぱいの子どもでも、たっぷり遊べば夜ぐっすり眠ってくれるでしょう。

普段行っている場所と違うところへ行って気分転換をしてみてはいかがですか?

記事をもっと探す

カテゴリから探す