2020/6/23

未就学児も大人と一緒に入れる山形県のプールを室内・屋外どちらもご紹介

子どもはプール遊びが大好き!親子で思い切り体を動かして、楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。今回ご紹介するのは、山形県内にある子ども連れにもおすすめのプールです。夏季限定の屋外プールはもちろんのこと、季節や天候に関わらず楽しむことのできる屋内プールや温泉プールもありますよ。小さな子どもでも、思い切り楽しめること間違いなしです。用途に応じたスポットで家族の休日を楽しんでみてください。

未就学児から入れる山形県にあるプールをご紹介

小さな子ども連れにも、プールはおすすめのレジャースポット。水との触れ合いに目を輝かせる我が子の姿は、なんともかわいいもの。子ども連れにも利用可能なプールで、楽しい時間を過ごしましょう。

今回ご紹介するのは、山形県内にある子どもにもおすすめのプール。夏季限定の屋外プールや天候に左右されない屋内プール、家族みんなが楽しめる温泉プールなど、たくさんの施設があります。さっそくチェックしていきましょう。

おすすめ1:山形市小白川町「山形市馬見ヶ崎プール ジャバ」

山形市馬見ヶ崎プール ジャバは、大人から子どもまで楽しむことのできる施設。夏の間のみ営業の屋外プールには、スリルのある「渓流スライダー」や「ロックプール&ジャグジープール」などがあります。

屋内プールにあるのは、水中照明つきの「光のプール」や「スパイラルスライダー」に加え、水深0.6mの「キッズプール」です。水深0.3mの「ジャブジャプール」もあり、幼児連れでも思い切り楽しむことができます。

泳いだあとは疲れた体を癒やす「リラックスプール」へどうぞ。レストランもあるため、1日中楽しむことができますよ。

おすすめ2:上山市金瓶字水上「リナワールド」

上山市にある「リナワールド」は、山形県にある大型遊園地。小さな子どもが遊べるアトラクションも多数あり、小さな子ども連れにも人気のお出かけスポットです。

夏の期間はプールの営業も行っています。身長110㎝以上の子どもに人気なのは「チューブスライダー」。滑り台の設置された深さ0.5mの幼児用プール流れるプールや流れるプールもあり、小さな子どもも楽しく遊ぶことができますよ。

園内ではベビーカーの無料貸し出しも行っており、プールと合わせて遊園地やイベントで1日中楽しむことができます。

おすすめ3:南陽市上野「ハイジアパーク南陽」

温泉施設が人気の「ハイジアパーク南陽」では、毎年夏季限定のプール「ハイジアビーチ」の営業が行われており、夏のレジャースポットとしても人気を集めています。

館内には流れるプールやバブルプールなど4種類のプールがあり、幼児用の浅いプールもあります。おむつの取れていない子どもはプール用おむつの着用が必須です。

プールと合わせて、トランポリンやクライミングなどがある子ども向け屋内遊具広場で遊んだり、家族みんなでお風呂に入ったりするのもおすすめです。

おすすめ4:鶴岡市下川字龍花崎「山形県県民の海・プール SPALL」

鶴岡市にある山形県県民の海・プール SPALLは、雨の日も楽しめる屋内プール。子ども向けから大人向けの水泳教室なども開催しているプールです。25mプールや温水のリラクゼーションプールに加えて水深0.3m程度の「幼児プール」もあります。

水遊び用のおむつの上から水着を着用すれば、おむつが取れてない小さな子どもも遊ぶことができますよ。3歳児未満は無料となっています。プールで遊んだあとにリラクゼーションプールに入り、体の疲れを癒やして帰るのがおすすめのコースです。

おすすめ5:村山市「クアハウス碁点」

最上川の近くにある「クアハウス碁点」は、温泉や温水プールのある宿泊施設です。人気の「SPAプール」はお湯の温度が調節されており、夏はもちろんなんと冬の日にでも屋外プールに入ることができるのだそう。

水深0.55mの「こどもプール」もあり、小さな子どもも楽しく過ごすことができます。水着のレンタルもあるので、気軽に訪れることができるのもうれしいポイント。ジェットバスやサウナで体を癒やすこともでき、パパやママもうれしいですね。小学生以下の子どもは無料となっています。

おすすめ6:天童市「山形県総合運動公園」

山形県総合運動公園は、屋内多目的コートやサッカー場といったスポーツの複合施設。さまざまな遊具が設置された「遊びの森」やイベントが開催される「お祭り広場」など、家族連れにも人気です。

夏の期間のみの屋内プールには3歳以上の子どもから利用することができます。水深0.5mの児童用プールや水深0.4mの子ども用プールなどがあり、滑り台や噴水など、子どもの楽しいポイントも。プール用おむつを着用すれば、おむつの取れていない子どもも遊ぶことができます。

おすすめ7:最上郡戸沢村「戸沢村いきいきランド ぽんぽ館」

砂風呂や薬湯など数種類の浴場が人気の戸沢村いきいきランドぽんぽ館。1年中遊べる屋内プールは2階にあります。本プールの横にある子どもプールには小さな滑り台もあり、小さな子どもも楽しむことができます。

ウォータースライダーは身長制限があり、120cm以上の子どもから利用可能です。スパゾーンには泡風呂やジャグジーがあり、プールのあとに体を癒やすこともできますよ。プールに入るときはスイミングキャップの着用が必要です。

おすすめ8:山形市「山形市総合スポーツセンター」

山形市総合スポーツセンターは、羽前千歳駅から車でおよそ5分ほどの場所にあります。プール以外にも体育館や弓道場、スケート場などがある、複合スポーツ施設です。

夏期限定で利用することができる屋外プールには、水深0.3mの「幼児プール」や「流水プール」があり、夏のレジャースポットのひとつとして人気となっています。おむつが取れてない子どもは入場することができないので、幼稚園児以上から楽しめることができそうです。

山形県内のプールで楽しい時間を過ごそう

山形県にある子ども連れにおすすめのプール施設をご紹介しました。行きたい施設は見つかりましたか?

山形県には、夏季限定のプールはもちろんのこと、屋内プールや温泉プープもあり、夏以外でもプール遊びを楽しむことができます。家族みんなが楽しめる施設を選ぶのもいいかもしれません。

プール遊びで思い切り体を動かせば、大人もリフレッシュできる時間になるはずです。次の休日はプールに足を運んでみてはいかがでしょうか。

記事をもっと探す

カテゴリから探す