2020/4/20

0歳と2歳児連れ「みはらしファーム」でいちご狩り!公園やビュッフェも充実

こんにちは!イヤイヤ期真っ盛りの2歳児と0歳児を育児中のママライター、Meow-Meowです。暖かくなってくると、わが家では恒例の行事があります。それは、いちご狩り。上の子は0歳、1歳、2歳ともう3回目のベテランです。 たくさん並んだいちごが食べ放題となると、子どもも大人もわくわくしてきますよね。そこで、今回は長野県伊那市にある、「みはらしファーム」をご紹介いたします。

「みはらしファーム」はとにかく広い!いちごハウスもいっぱい

「みはらしファーム」は、長野県伊那市にあります。中央自動車道 伊那インターから約3km。車で5分ほど。

ゆるやかな山の斜面に、いちご狩りやアスパラ狩りができる農場をはじめ、牧場やレストラン、公園などの施設が作られており、「みはらしファーム」の名の通り、とても見晴らしが良い場所です。

日帰り温泉「みはらしの湯」からは、南アルプスの眺めを楽しめるようです。

いちご狩り

「みはらしファーム」のメインはやはり、いちご狩りです。ハウスは約20棟もあります。

Ⓒアチコチ

ひとつのハウス内に女峰、紅ほっぺ、章姫など数種類のいちごが並び、自分で好きなだけ取って食べてOKです。料金は時期によって変わりますが、1500円前後。

お持ち帰りはできませんが、家族3人で軽く100個は食べてしまいます。3歳未満は無料なので、小さな子どもがいると、とってもお得にいちごが食べられますね。

Ⓒアチコチ

2歳(86cm)でも、ちゃんと手が届き、自分で取って食べられます。

Ⓒアチコチ

子どもたちは、いちごの下を縦横無尽にくぐり抜けて、あちこちのいちごをパクリ。はしゃぎすぎて、追いかけるのが大変です。

Ⓒアチコチ

大粒のいちご!

わが子は「大きいの!」「小さいの!」といろんないちごを食べ比べしていました。まだ青いいちごを食べて「おいしくない・・・」と、これも勉強のひとつですね。

紅ほっぺは少し小ぶりですが、味が濃くておいしいです。

Ⓒアチコチ

夢中で食べていると、15分くらいでお腹いっぱいに…。下の子(5ヵ月)も一緒だったので、20分ほどで切り上げました。

時間無制限なので、ゆっくり食べるのもよし、ひたすら食べつくすのもよしです。

当日予約なしでも入れますが、繁忙期は予約でいっぱいになってしまうこともあるようなので、事前予約をおすすめします。

広大な敷地

「みはらしファーム」は、とにかく広いです。

収穫体験、ビュッフェレストラン、公園、ふれあい牧場、温泉と、いろいろな施設があるので、一日中遊べますね。

「みはらしファーム」の主なコンテンツを挙げてみます。

  • アスパラ狩り、いちご狩り、ブルーベリー狩り、スイートコーン狩り、リンゴ狩り、ぶどう狩り
  • そば打ち体験、ピザ作り体験など30種類
  • ビュッフェレストラン、バーベキュー
  • 農産物や豆腐の直売所
  • 日帰り温泉
  • 公園

ほかにもパン屋さん、キッズバイクが乗れるコース、馬とのふれあいなどもあります。

では、いちご狩り以外の施設について紹介していきます。

授乳室完備で赤ちゃんも安心、公園で遊べる「みはらしファーム」

授乳室・おむつ替え

「みはらしファーム」には、おむつ替えスペースや授乳室が完備されています。

場所は、パン作り体験などができる、公園事務所という建物の奥にあります。メインの駐車場からは、石段を上がったところにあるため、ちょっと行きにくいですが、道路に出ればベビーカーでも行くことができます。

おむつ替えベッドが2台、個室の授乳室が1部屋。

Ⓒアチコチ

建物自体が新しいのか、とてもきれいで、授乳ソファにドリンクホルダーまでありました。

また、多目的トイレには、独立した小さい便器があり、おむつが外れたばかりの長女(2歳)のトイレに大変助かりました。

男の子用の便器はよくありますが、座ってする女の子用はなかなか無いのでこれはとてもありがたかったです。

公園

「みはらしファーム」内には、広い公園があります。

Ⓒアチコチ

長いすべり台。

Ⓒアチコチ

ドーム型のジャングルジム?

Ⓒアチコチ

なんだか分かりませんが、子どもたちはぐるぐると中心に向かって走ります。遺跡のようにも見えます。

Ⓒアチコチ

地下世界への入り口!?わが子は、怖がって入りませんでしたが、下の広場へつながっているトンネルでした。

Ⓒアチコチ

手作りパンの店 麦の家

公園から少し坂を上がると、小ぢんまりとしたパン屋さんがあります。

100円台のお手頃なパンばかりで驚いたのですが、なんと無添加で作られたやさしいパンだそうです。いちごでお腹いっぱいになったはずなのに、公園で遊んだらまた少しお腹が空いてきたので、米粉パン・給食パン・半熟卵入りカレーパン・クロワッサン・ピザパンを買いました。

生地がもっちりしていて、美味しい。外観の素朴さ、店内の狭さからは想像できないくらいのパンの種類とクオリティの高さに、生食パンを一斤買いしている方もいました。

パンを買った方には無料コーヒーのサービスがあり、紙コップでいただきました。

駐車場

広大な「みはらしファーム」は、駐車場がいくつかあります。直売所のあるメインのP1駐車場に停めれば、トイレや授乳室、いちご狩りの受付にも近くて便利です。

公園の横やすぐ上にも駐車スペースがあり、日帰り温泉のそばを含め、全部で10か所あるため、満車になることは無さそうですね。

また、いちごハウスまでは、坂を下ることになるのですが、それぞれのハウスの前にも数台駐車できるスペースがあるので、赤ちゃん連れや身体の不自由な方はそちらに停めても良いと思います。

充実した施設が嬉しい、いちご狩りパラダイス

Ⓒアチコチ

宝石のような赤い実がずらりと並んだいちごハウスには、子どもも大喜びでした。

しかし、子どもの胃袋は甘くてジューシーないちごですぐいっぱいになるので、いちごのほかにも公園や体験施設があるのは便利ですよね。

赤ちゃん連れでも、イヤイヤ期2歳児連れでも、ストレスなく遊べる「みはらしファーム」でした。

記事をもっと探す

カテゴリから探す