2020/4/20

もりのゆうえんちは入園料無料!未就学児でも楽しく遊べました

こんにちは。ママライターの相場一花です。3歳と1歳の子ども達は遊び盛り。そろそろ遊園地デビューを!と思っても、混雑していて料金は高いし、乗れるアトラクションも少ないと幼い子ども達を連れて遊園地へ行くのはハードルが高いものです。しかし、入園料無料で混雑度も低い遊園地があるんです!今回は、日曜日に3歳と1歳の子どもを連れて千葉県野田市にある「もりのゆうえんち」に行ってきた様子をお伝えします。

入園料無料!もりのゆうえんちってどんなところ?

もりのゆうえんちは、千葉県野田市にある入園料無料の遊園地です。アトラクションは計16個とコンパクトにまとまっています。

入退場が自由なのも嬉しいポイント。向かい側にはイオンがありますので、お買い物やランチなどに立ち寄ったりもできますよ。

Ⓒアチコチ

自家用車でのアクセスが便利

もりのゆうえんちは、東武アーバンパークライン「野田市」から徒歩15分程度。徒歩で行けなくもありませんが、子連れで歩くとなると厳しいかもしれません。また、東武アーバンパークライン「梅郷駅」や「愛宕駅」からバスが出ていますが、2時間に1本のみ……。できれば、自家用車でもりのゆうえんちへ向かった方が良いですね。

Ⓒアチコチ

もりのゆうえんちには、無料駐車場がありますよ。向かい側にあるイオンの無料駐車場と合わせて、2200台収容可能。何度も来ている感覚では、満車になっていることはなかったので、朝早く駐車場確保のために急ぐ必要もなさそう。

フリーパスよりも回数券で子どもの反応を見よう!

もりのゆうえんちでアトラクションを楽しむには、フリーパスかのりもの回数券が必要です。

「子どもだから遊園地を気に入るに違いない」と考えがちですが、結構子どもって気分にムラがありますよね。「アトラクションが怖いから、もう嫌だ!」と言い出してしまう子もいるかも……。子どもが遊園地を気に入るかどうかわからないと心配であれば、のりもの回数券を買って様子をみるといいかもしれません。

Ⓒアチコチ

我が家は心配でしたので、のりもの回数券を購入しました。なお、のりもの回数券は後日もりのゆうえんちへ来園した時にも使えますので、無駄にはなりませんよ。

もりのゆうえんちは幼い子どもでも乗れるアトラクションがたくさん

もりのゆうえんちのアトラクションは、比較的緩やかな動きをするものが多く、未就園児から乗れるものもたくさんありますよ。我が家の3歳と1歳でも楽しめたアトラクションを紹介しますね。

Ⓒアチコチ

まずは、もりのゆうえんちのメインとも言える「大観覧車」。15分ゆったりと楽しめますよ。

Ⓒアチコチ

赤ちゃんOKのアトラクションですので、下の子が0歳の時は家族全員で乗りました。ちなみに、休日にも関わらず待ち時間はゼロ。どのアトラクションに乗るのも、ほとんど待つ事がないため、移り気の激しい子ども達もストレスなく遊べるのが魅力的です。

Ⓒアチコチ

レトロなメリーゴーランドもあります。お馬さんに乗るのが怖いというお子さんであれば、馬車に乗れますね。こちらも家族全員で乗れたので満足です。

Ⓒアチコチ

味のあるアンチックカーも。4人まで乗れます。ハンドル操作せずとも勝手に進んでいきます。3歳の息子は大喜びで乗ってましたよ。

Ⓒアチコチ

「わくわく飛行船」は、ちゃんとお座りできる子であれば赤ちゃんが乗っても大丈夫なアトラクション。完全に油断していましたが、かなり上まで登ってぐるぐると回るため、スリルがありました。一緒に乗った3歳の息子はゲラゲラ笑っていましたが、1歳の娘は涙目に…。

Ⓒアチコチ

イルカの形をした乗り物で水流を巡る「ドルフィンパラダイス」。3歳以上からしか乗れませんので、私と1歳の娘は見学。夫と3歳の息子が乗りました。

Ⓒアチコチ

途中、山のような凹凸がありスピード&水しぶきがすごいですが、基本的には怖くありません。3歳の息子にはちょうど良かったらしく、満足していました。

Ⓒアチコチ

園内にはアトラクションだけでなく、バッテリーカーも点在しています。3歳の息子は乗り物大好きなので、バッテリーカーでも楽しそうに乗っていました。

Ⓒアチコチ

昔、デパートの屋上で見かけたような車の乗り物もありますよ。

ランチはとなりのイオンで!

もりのゆうえんちには、売店やレストランはありません。園内にはベンチやテーブルがありますので、園内で持参した飲食物をいただくことはできますよ!しかし、我が家は飲食物を持参していなかったので、向かい側にあるイオンでランチしました。

もりのゆうえんちでは未就学児でもたっぷり遊べた!

Ⓒアチコチ

もりのゆうえんちは、3歳と1歳の子どもでも乗れるアトラクションがあったり休日にもかかわらずアトラクションの待ち時間がほとんどなかったりとストレスなく遊べました。しかも、入園料は無料。当日使わなかったのりもの回数券は後日も使えたので、金銭的なムダはありませんでしたよ。

また、園内はさほど広くないため、移動に時間をとられることなく遊べました。もりのゆうえんちは、「遊園地ははじめて」という子どもにぴったりな遊園地です。帰りがけにイオンでお買い物もできますので、便利ですよ。お近くにお越しの際には、親子で遊びに来てみてはいかがでしょうか。

記事をもっと探す

カテゴリから探す