2020/6/29

気になるモノの作る工程を見学できる!埼玉県でおすすめの工場見学ができる施設を紹介します

埼玉県にある工場見学は都内からのアクセスもいいのでとても人気です。工場見学は子供にはちょっと難しいのでは?と思われるかもしれませんが、埼玉県内にある工場見学は子供が一緒でも楽しめる施設が多いです。字などが読めない未就学児でも、遊びながら体験できる施設があるので小さな子供と一緒でも安心です。ママ、パパも知らなかったことを知れて新鮮ですよ。楽しみながら学ぶこともできる工場見学スポットをご紹介していきます。

子供の気になるに答えよう!埼玉県で未就学児が楽しめる工場見学がある施設をご紹介

埼玉県内には魅力的な工場見学ができる施設がたくさんあります。試食ができたり、普段みることがない機械を間近で見られるため迫力があります。その中から子供が一緒でも親子で楽しみながら見学できる施設を8ヶ所ご紹介していきます。

おすすめ1:坂戸市「明治なるほどファクトリー坂戸」

明治なるほどファクトリー坂戸は、明治の代表的な明治ミルクチョコレートや果汁グミなどの製造工程を見学できます。敷地中には2020年2月にオープンしたばかりアポロ見学ラインがあり、月面から宇宙船のゲートをくぐったり、宇宙探検気分になりながら見学ができます。

入場料金は無料で90分制となっていて、安全上の理由から4歳以上でないと入場できません。工場見学の最後にはお菓子の試食ができるのでお楽しみに!

おすすめ2:本庄市「赤城乳業 本庄千本さくら「5S」工場」

赤城乳業本庄千本さくら「5S」工場では、昔から愛されているアイスバー、ガリガリ君の製造工程を見学できます。見学に年齢制限はありませんが、子供はかかとのある室内履きの準備が必要です。また、大人のスリッパは用意されています。

見学予約には応募が必要で、応募後の抽選で当選した人が見学できるシステムになっています。見学した後にはアイスの試食やオリジナルノベルティグッズのプレゼントもあるのでとても人気があるためとても人気のある工場見学です。見学時間は90分で1回につき、20人ずつの見学です。

おすすめ3:入間市「中村屋 中華まんミュージアム」

中村屋中華まんミュージアムでは子供から大人も好きな中華まんの製造工程を見学できます。エントランスには大きな中華まんがあり、フォトスポットになっていて、着いた瞬間からワクワク気分になれます。

その後は子供でもわかりやすい映像を見て、工場を見学します。見学後は中華まんの試食ができるので最後まで楽しめる内容です。見学は無料で1日2回開催され、見学人数は20人、主要時間は90分となっています。

工場見学は30分ほど歩きますが、工場内の見学通路ではべビーカーが利用できないため、小さな子供が一緒の場合は抱っこ紐があると便利です。

おすすめ4:日高市「彩の国 醤遊王国」

彩の国 醤遊王国では日本の伝統的調味料、醤油について学ぶことができます。とても大きな樽を見て子供はおどろくことでしょう。

見学以外にも醤油のしぼり体験ができて自分で絞った醤油を購入することができます。また軽食コーナーでは醤油を使った料理や子供の好きな醤油を使ったソフトクリームを味わえます。工場見学は無料で、見学時間は30分程度なので小さな子供も飽きずに楽しめます。平日、土日と営業しているため家族で出かけやすいですね。

おすすめ5:日高市「加藤牧場の手づくりアイス バッフィ」

加藤牧場の手づくりアイス バッフィでは乳製品ができるまでの工程を見学したり、実際に体験することができます。自然あふれる敷地内では、無料で遊べる遊具があったり、牛を近くで見ることができたり、小さな子供も喜んでくれるでしょう。

また予約をすれば、有料で乳しぼりやジェラート作り、ピザ作りなどの体験もできます。施設内にはレストランやアイス屋さんもあり、フレッシュな乳製品を味わうことができます。都心からも1時間とアクセスがいいので家族でのお出かけにおすすめです。

おすすめ6:児玉郡「上里カンターレ」

上里カンターレは、シェリエという会社が運営しており、焼き菓子やパンなどの製造工程をガラス越しで見学できます。

イタリアをイメージ建物の外観は、敷地内を歩くだけでも目で楽しませてくれます。小さな子供にぴったりな遊技場やキッズルーム、パンのお店やレストランなどが完備されていて家族で1日過ごせそうですね。

また授乳室も完備されていて、いちごの季節にはベビーカーでもできるいちご狩りも行っているので未就学児が一緒の家族にもおすすめです。

おすすめ7:草加市「草加せんべいの庭」

草加せんべいの庭では、埼玉県の名物草加せんべいの製造工程を見学でき、子供が実際に自分でも焼くこともできます。自分で手間をかけて焼いたおせんべいは格別ですよ。

敷地内にはカフェもあり、草加せんべいの素材を生かしたソフトクリームやドーナツを味わうこともできます。売店では約100種類ものおせんべいなどが置いてあり、お土産の購入も可能です。

おすすめ8:本庄市「クリクラミュージアム&本庄工場」

クリクラミュージアム&本庄工場では、クリクラ水の製造工程を見学できます。人気キャラクターの名前が付いたロボットが動き回っているため、子供が興味を持ってくれそうですね。見学は無料、見学時間は70分です。

水の歴史や水の大切さを学ぶんだり展示されている世界各国から集められたの水を見学できたり、水についてたくさんの知識が得られそうですね。見学の最後には1家族に1つのお土産ももらえるので子連れにとても人気のある工場見学です。

埼玉県ではさまざまな工場見学ができます

埼玉県の工場見学についてご紹介しましたがいかがでしたか。小学生になると学校の行事で工場見学へ行くことがありますが、未就学児でも工場見学を楽しめる施設はたくさんあります。遊びながら学べる機会って意外と少ないもので、子供にとってはとても大切な経験です。

工場見学は子供だけでなく、ママやパパも一緒に楽しめるので家族で出かけるのにぴったりな場所です。またほとんどの工場見学が無料なのもうれしいですよね。見学ルートは室内が多いため、天候に左右されず家族で出かけられる工場見学はおすすめです。

記事をもっと探す

カテゴリから探す