2020/6/29

未就学児も大人と一緒に入れる長野県のプールを室内・屋外どちらもご紹介

水遊びが好きという子供もいるかと思います。遊びに行くなら子供が遊んでいるところをきちんと見守りながら家族で楽しみたいですよね。海や川の自然に触れるのもいいけれど、気軽に行けるプールも魅力的です。長野県内には、子供といっしょに楽しめるプールがあります。大人が同伴すれば未就学児から利用できる施設もありますよ。屋内の温水プールであれば、季節を問わずに行けるのがよいですね。プールに出かけて、家族で楽しい思い出を一緒に作りましょう。

未就学児から入れる長野県にあるプールをご紹介

家族でいっしょに水遊びを楽しむなら気軽に行けるプールがおすすめです。この記事では、長野県内で安全に子供と一緒に遊べて、一日中楽しむことができるプールの施設を8か所厳選しました。水深が浅いプールなど、未就学児kら利用できるプールをご紹介します。

おすすめ1:蓼科町「白樺リゾート 池の平ホテル 温水プール」

白樺リゾート池の平ホテルは、施設内に温水プールがあります。高さ4.2m、全長40mで滑り降りるウォータースライダーが人気ですが、子供用のプールも充実しており小さな子供連れでファミリーにおすすめです。

室内温水プールも併設されているので季節問わず年中快適に遊ぶことができます。水着やバスタオル、ゴーグル、浮き輪のレンタルも完備されているので手ぶらで遊ぶこともできます。

営業時間は10:00から21:00まで、ホテルの宿泊者と外来とで施設利用料が異なるため、ホームページを確認してくださいね。

おすすめ2:上田市「アクアプラザ上田」

アクアプラザ上田は、「海への夢と冒険」をテーマにオールシーズン利用できる室内プールです。フック船長のお風呂をイメージした25mのプールは、水中観察窓、水中照明、水中スピーカーが設置されており、遊泳やシンクロナイズドスイミングさまざまな用途に利用できる競泳プールです。

通常は水深1.2mですが水深を50cmから3mまで調節することができるため、子供でも利用可能です。人工の波を起こすことができる「ネバーランドの海」や、子供向けの「人魚の入り江」、夏限定の屋外プール・「ワニの小川」など、子供向けのプールがいっぱい。休憩コーナーも充実しています。

また、2階フロアではウォータースライダーや渓流下りが体験できるコーナーもあります。毎月第2第4木曜日が休日です。施設利用料はホームページをご覧ください。

おすすめ3:諏訪市「すわっこランド」

すわっこランドは、5種類のプール、トレーニングルーム、温泉、マレットゴルフなどいろいろなスポーツ施設を併設した総合的なフィットネス施設です。屋内外5つの温水プールがあり気候を気にせず年間を通して水泳を楽しむことができます。

流水プールやキッズプールもありますが、小学生以下の子供だけではプールの利用ができないため、大人の付き添いが必要です。また、おむつを使用している子供は利用ができません。

営業時間は10時から、定休日は毎週木曜日です。スイミングキャップや浮き輪など各種レンタルも充実しているので手ぶらで遊ぶこともできます。

おすすめ4:長野市「サンマリーンながの」

サンマリーンながのは、温浴施設、トレーニングルーム、屋内運動場などがあるレジャー型のレクリエーション施設です。

中でもプールはウォータースライダー、流水プール、造波プールなどを兼ね備え、とても充実しています。波のプールはコンピューター制御によってさまざまな形の波が楽しめます。噴水やスコール、霧のミストなど、まるで自然の海のような演出があります。

幼児用のプールの噴水や滑り台シャワーなどの用意はあり家族で安全に水と触れ合えます。まだおむつが必要な子供は、水遊び用のパンツを着用すればベビープールで遊ぶことができます。

おすすめ5:上田市「自然運動公園プール」

上田市自然運動公園プールは、50mプールをはじめとして流水プール、幼児プール、子供用の小さなプールなどを備え、市民に親しまれています。

営業期間は7月~8月までの期間限定の営業ではありますが、プールの種類が豊富で充実していています。駐車場もたっぷり120台分のスペースがあります。未就学児童無料で利用できるので家族でたっぷり楽しむことができます。

おすすめ6:須坂市「サマーランド(須高広域総合プール)」

サマーランド(須高広域総合プール)は、周囲を緑で囲まれた開放的なプール施設で、家族で気軽に安全に水遊びができます。

50mの競泳プールや飛び込み用のプール、ウォータースライダーも2種類あり、大人から子供まで楽しむことができます。子供でも安心して泳げる幼児プールや流水プールもあります。

夏の期間は期間限定で夜間営業もしています。夜間は入場料が300円とお手頃な値段で楽しめます。スタンプラリーのなどイベントも随時行われていますよ。

おすすめ7:飯田市「アクアパークIIDA(飯田運動公園プール)」

アクアパークIIDAには50mと25mの本格的なプールもありますが、家族向けのプールも充実している施設です。

子供を間近で見守ることができる直径11mのファミリープールでは、小さな子供でも泳ぎの練習をさせることができます。

水深の浅いりんごプールはすべり台付きのプールで水遊びには最適。全長213mの流水プールでは流れに身を任せて親子でリラックスすることができます。

ウォータースライダーも4種類あって、家族で1日ゆっくりと過ごすことができます。開場時間は7月第1土曜日から9月第1日曜日まで。定休日はありません。3歳未満は無料で利用できます。

おすすめ8:上高井郡高山村「You游ランド」

YOU游ランドは、豊かな自然に囲まれた「信州高山森林スポーツ公園」の中にあります。101mのウォータースライダーや25mプールもありますが、屋内の温泉プールには幼児が遊べる子供用のプールがあります。

その他ジャグジーやウォーキングができるプールなど色々なプールがあって、家族全員で楽しむことができます。4歳未満の子供は大プールの利用はできないなど、必ず大人の付き添いが必要になります。また、おむつが完全にはずれていない場合は利用ができません。プール料金で温泉にも入れます。

子供の体と心を育てられる、プールで家族いっしょに水遊び!

長野県内で子供と一緒に遊べるプールを8か所、厳選して紹介しました。どのプールも大きなプールやウォータースライダーなどの施設が充実していますが、子供が安全に遊べるプールがあることがポイントです。

大人も子供も一緒に遊べて、安全に体を使った遊びができたらいい思い出になるのではないでしょうか。屋内型のプールは、年中利用できる施設も多いため、子供といっしょにプールで水遊びに出かけましょう!

記事をもっと探す

カテゴリから探す