2020/6/29

お出かけの途中に立ち寄りたい!秋田県で子連れにおすすめの道の駅8選!

この記事では、秋田県にスポットをあてて、子供と気軽に立ち寄れる「道の駅」8ヶ所を紹介します。旅行やお出かけの途中には、トイレ休憩やちょっとお土産を買いたいなんてことがありますよね。そんなときに「道の駅」が便利です。秋田県内だけでも30以上の「道の駅」があります。それでは子供と一緒に行って楽しめる「道の駅」をみていきましょう。あわせて具体的な施設内情報も紹介しています。この機会に参考にしてみてくださいね。

子連れで気軽に行けるおすすめの道の駅はココ!

秋田県にある子連れにおすすめの道の駅8ヶ所を紹介します。道の駅といえば、同じ県内でもその町の特色があらわれているスポットですよね。子供を気軽に連れて行けて、親子で楽しめるような道の駅をご紹介します。

おすすめ1:秋田市「道の駅 あきた港」

道の駅あきた港は、アクセスのよい秋田市中心部にあります。なんといっても目をひくのが、高さ143mの「セリオンタワー」でしょう。秋田市内、日本海を眺めることができる展望台(地上100m)はセリオン5階にあり、入場無料です。

その他にも子供が楽しめる遊べる空間として、天候に関係なく遊べる「屋内緑地公園」や「ちびっ子広場」が完備。「セリオンガーデン」には、地元農家さんが丹精込めて作った新鮮野菜、果物、加工品などが販売されています。秋田名物きりたんぽ、いぶりがっこ、横手やきそばなどのお土産品も購入可能です。

おすすめ2:鹿角市「道の駅 おおゆ」

道の駅 おおゆは、大湯温泉郷にある道の駅です。温泉地にあるということもあり、道の駅内には、足湯、温泉じゃぶじゃぶ池(小さな子供も遊べるよう加水済み)があります。

足湯、温泉じゃぶじゃぶ池は無料で利用できますが、冬季、積雪期間はお休みとなっているので注意してくださいね。道の駅内は大湯えんがわカフェとショップに分かれています。大湯えんがわカフェでは、日本短角種かづの牛を味わうこともできますよ。ショップでは、秋田の野菜・果物・特産品はもちろんのこと全国から選び抜かれた商品が並びます。

おすすめ3:由利本荘市「道の駅 岩城」

道の駅 岩城は、秋田市街地から車で約30分とアクセスのよい場所にあります。お出かけの途中に立ち寄るにはぴったりの施設ですね。日本海を眺められる絶景ポイントで、道の駅内には岩城温泉、レストラン、売店、軽食、コテージなどの施設があります。

温泉は入浴料が小学生未満の子供は無料というのがうれしいポイント。日本海を眺めながら子供とゆっくりくつろげる空間です。また世界でここでしか食べられないご当地B級グルメがあります。野菜がたっぷり入ったバーガー「本荘ハムフライバーガー」。温泉で休憩して、名産品を食べられる道の駅です。

おすすめ4:雄勝郡羽後町「道の駅うご 端縫いの郷」

道の駅うご端縫いの郷は、2016年にオープンした道の駅です。道の駅内には、キッズスペースや授乳室(ベビーベッドあり)が完備されています。

88台駐車できる広々とした駐車場を完備。農産物直売所では羽後町の農産物、地元のお母さんの秘伝レシピの田舎菓子やお惣菜を販売しています。中でも「大豆のレアケーキ」がおすすめです。カフェでは、本格的な深煎り焙煎珈琲やランチなどが豊富に揃っています。子供を連れてちょっと寄り道したくなる魅力たっぷりの道の駅です。

おすすめ5:鹿角市「道の駅かづの あんとらあ」

道の駅かづのあんとらあは、国道282号線沿いにあり、鹿角八幡平I.Cから車で3分のところに位置する道の駅です。館内には、食事処、お土産処、祭り展示館(有料)、そば屋台、テイクアウト専用の売店などがあります。食事処のおすすめは、鹿角発祥の「きりたんぽ鍋」や「稲庭うどん」です。

また気軽に食べられるそば屋台があり、かき揚げそば、月見そば、北限の桃ソフトクリームなどが販売されています。「みそ漬けたんぽ」などがテイクアウトで販売されているので気軽に購入できますね。休憩コーナーには、授乳スペース、おむつ替えスペースが完備されており、お湯や水が用意されています。

おすすめ6:山本郡八峰町「道の駅 みねはま」

道の駅みねはまは、のどかな田園地域にある道の駅です。道の駅内には、食堂コーナーや直売コーナーがあり、地域で採れた新鮮野菜が販売され、食堂では地元産の食材を使った料理を味わえます。

中でもおすすめのメニューは、300年以上の歴史を誇る石川そばと養殖された八峰白神アワビ。そば打ち体験が可能なので、家族で楽しむスポットとしておすすめです。広い駐車場と休憩所、トイレにはおむつ替え用ベビーベッドを完備。道の駅の隣には、ポンポコ山公園があるので子供と一緒に遊べます。

おすすめ7:大館市「道の駅 ひない」

道の駅ひないは、日本三大美味鶏の一つといわれる「比内地鶏」の料理を味わえるスポットです。レストラン、軽食、直売コーナーがあり、地域で生産された新鮮野菜や畜産物を販売しています。

中でもおすすめの商品は、比内地鶏の焼き鳥、比内地鶏ラーメン、地鶏卵ソフトクリーム、とんぶり、親子丼、オムライスなど。トイレ内には、おむつ替え用ベビーベッドが完備されているので、旅行の合間の休憩におすすめの道の駅です。

おすすめ8:にかほ市「道の駅象潟 ねむの丘」

道の駅象潟ねむの丘は、東北地方最大級の道の駅で、最高の景色が広がる場所にあります。道の駅内には、農産物直売所、足湯、EV充電器、レストラン、トイレには親子トイレを完備、公園などがそろっているので親子で楽しめるでしょう。

レストランからは、日本海を眺めることができます。また、レストランのおすすめメニューは、岩ガキや海鮮丼、秋田由利牛の料理がおすすめです。子供用カレーなど、子供用のメニューも揃っています。道の駅の外にある公園には、すべり台やブランコなどの遊具を完備。芝生が広がり、日本海の絶景を眺められる「ふれあい広場」もおすすめです。

旅行の休憩時間にはおすすめの楽しい道の駅を活用してみよう!

秋田県内には、地域色豊かな道の駅がありました。最近では道の駅が観光スポットになりつつあります。景色のよいところ、ご当地グルメがおすすめなところ、温泉を使って子供も楽しめるところなどさまざまです。

長距離ドライブしているときには、「道の駅」はかかせませんよね。道の駅は、トイレ休憩だけではなく、遊べるスペース、カフェ、地元野菜、お土産、たくさんの楽しさがつまったスポットです。近くを訪れたときには、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す