2020/6/22

連休を作ってファミリーキャンプへ!富山県にある子供連れにおすすめのキャンプ場をご紹介

富山県にはキャンプができるところがたくさんあります。富山県は南部に飛騨山脈があり、北側は日本海に面しているため、山キャンプも川キャンプも海キャンプだってできますよ。ここでは、小さい子供連れでも楽しむことができるキャンプ場をご紹介いたします。キャンプは、日常ではすることが出来ない経験をたくさんすることができるので、小さな子供にもとてもおすすめです。連休はご家族でキャンプに出掛けてみてはいかがでしょうか。

富山県でファミリーキャンプにおすすめのキャンプ場をご紹介

キャンプは子供をのびのび遊ばせることができて、楽しそうな様子を見ている大人も笑顔になりますよね。小さな子には嬉しいアスレチック付きや温泉付きのキャンプ場など、富山県にある小さい子供がいても楽しめるのキャンプ場を8ヶ所ご紹介いたします。

おすすめ1:中新川郡立山町「立山グリーンパーク吉峰」

立山グリーンパーク吉峰は、自然に囲まれた山キャンプを楽しむことができます。緑あふれる環境でのオートキャンプやコテージなど好きなキャンプスタイルを選べます。

敷地内には、大きなアスレチックや広大な芝生広場があるので、小さな子供でも思い切りアスレチックで遊ぶことや、ボール遊び、走り回って遊ぶことができます。

また、立山グリーンパーク吉峰には温泉もあるので、利用してみてもよいでしょう。キャンプ場利用者は、温泉の優待券をもらえるためお得に入浴することができます。

おすすめ2:富山市「猿倉山森林公園」

猿倉山森林公園は、富山平野を一望できるキャンプ場です。敷地内には、展望台や芝生広場やアスレチックがあり、小さな子供も思いっきり体を動かして遊ぶことができますよ。

キャンプ場の宿泊料金は、1泊1人200円ととても格安なのが魅力的です。バーベキューを行うには別途料金が必要ですが、メニューが充実していてセットメニューや単品食材などがあるため、食材を持ち込みしなくても楽しむことができますよ。バーベキューメニューを利用する場合は、1週間前からの予約が必要です。

おすすめ3:富山市「立山山麓家族旅行村」

立山山麓家族旅行村は、立山に一番近いキャンプ地で、空気がとってもきれいなので、思わず深呼吸したくなるロケーションです。芝生が広がるオートキャンプサイトは車を停めても広々していて過ごしやすいでしょう。

ケビンには電化製品や寝具などがそろっているため、子連れでも手軽にキャンプが楽しめそうですね。敷地内には、大きなアスレチックや芝生広場があり、思いっきりはしゃぎまわることができますよ。

また、自然いっぱいの立山山麓家族旅行村では、トレッキングもでき、体力や体調に合わせて色々なコースがあるので、家族みんなで、大自然を満喫しながらのハイキングもおすすめです。

おすすめ4:下新川郡朝日町「朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場」

朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場は、日本の渚百選に選ばれたヒスイ海岸に隣接したキャンプ場です。キャンプは仕切りのないフリーサイトやテントの横に車が停められるオートサイト、ケビンやバンガローまでさまざまなタイプから選べます。

朝日ヒスイ海岸には宝石のヒスイが打ち上げられることでも有名です。海はとてもきれいなため、夏は大人も子供も海水浴ができますよ。

ヒスイ探しをしたり、きれいな貝殻やガラスの石を探すのも楽しいですよ。炊事棟ではガスコンロを使用することも可能ですし、テントなどのレンタルも行っているので、手ぶらキャンプを楽しむこともできます。

おすすめ5:富山市「割山森林公園 天湖森」

割山森林公園天湖森では、区画分けされたオートキャンプサイトからログハウス、コテージなどさまざまなタイプのキャンプができます。テントやバーベキューコンロ、テーブルや折りたたみ椅子などのレンタルを行っており、キャンプ用品がない方でも安心の手ぶらキャンプを楽しむことができます。

天湖森の敷地内には、小さな子供用の遊具場や広い芝生広場があるので、子供は体を使っておもいきり楽しむことができます。また、管理棟にはコインシャワーがありますが、車で5分ほどの距離には、美人の湯で有名な温泉があり、こちらもおすすめです。

おすすめ6:富山市「浜黒崎キャンプ場」

浜黒崎キャンプ場では、海キャンプが楽しめます。テントの前にはすぐ砂浜が広がっているので、海水浴や砂遊びを子供から大人まで楽しむことができますよ。

敷地内には、アスレチックやテニスコートや釣りスポットもあるので、楽しみ方は色々です。朝は、海の向こうに見える立山連峰から登る朝日を見ることができ、最高の朝を迎えることができますよ。防犯対策に力を入れているのおありがたいですね。

おすすめ7:高岡市「とやま・ふくおか家族旅行村」

とやま・ふくおか家族旅行村は、敷地内に小川が流れており、他にもちびっこ遊具場やローラースケート場や遊歩道があり、小さな子から大人まで楽しむことができるキャンプ場です。

施設内には温泉が併設されており、思いっきり遊んだ後は、大きなお風呂でゆっくり体を休めることができますよ。温泉の料金は、大人600円、小学生250円、小学生以下は無料です。小学生以下無料はうれしいですよね。大自然の中、遊歩道を朝に散歩するのはとっても気持ちがいいですよ。

おすすめ8:下新川郡入善町「墓ノ木自然公園」

墓ノ木自然公園は、黒部川扇頂部の河川敷にあるキャンプ場で、川辺でのキャンプを楽しむことができます。

施設内はきれいに整備されており、トイレも設置してあるキャンプ場なので、夏場はとても人気のあるキャンプ場です。川キャンプならではの、川遊びや釣りを楽しむことができますよ。

無料のキャンプ場のため連休などはとても混み合うことが予想されます。希望の場所にテントを張りたい場合は、できるだけ早く着くようにするのがおすすめです。

富山県内のキャンプで思いっきり自然を満喫しよう!

キャンプは、日常では味わえない体験をたくさんすることができますよね。朝晩の冷え込みに対応できるよう、寒さ対策や暑さ対策をしっかりして、キャンプを楽しんでください。

キャンプ場は、人が多いところなので、親は子供から目を離さないようにして、迷子や事故には十分に気をつけましょう。気になる所は、公式サイトを確認してお出かけの参考にしてみてください。おもいきり自然を満喫し、最高の思い出を作ってください。

記事をもっと探す

カテゴリから探す