2020/6/12

お出かけの途中に立ち寄りたい!愛媛県で子連れにおすすめの道の駅8選!

晴れた日は、道の駅巡りのドライブはいかがですか?道の駅をドライブ途中の休憩場所にするだけではもったいないですよ。道の駅の中には、子供も楽しめるテーマパークのようなところや、美味しいご当地グルメ、地元の特産物の格安販売などがあり、家族みんなが楽しめる場所です。ここでは、愛媛県にある小さな子供連れのご家庭におすすめの道の駅を8ヶ所ご紹介いたします。気になる所は、公式サイトを確認して参考にしてみてください。

子連れで気軽に行けるおすすめの道の駅はココ!

愛媛県には、子供も楽しめる道の駅がたくさんあります。道の駅では、その土地の特産品やご当地グルメを学ぶこともできますよ。1冊200円のスタンブックを購入すれば、道の駅をめぐる楽しみも増えるのではないでしょうか。

おすすめ1:八幡浜市「道の駅・みなとオアシス八幡浜みなっと」

道の駅・みなとオアシス八幡浜みなっとは、地元の特産物などを販売しているアゴラマルシェや、その日水揚げされた魚を販売しているどーや市場などがあります。

アゴラマルシェでは、季節の旬の地元食材や焼き立てパンを購入することができます。また、100種類以上のみかんジュースを販売しており、子供も大人も選ぶだけでワクワクすること間違いなしです。

敷地内には、広大な芝生広場があるので、子供をのびのび遊ばせることもできますよ。

おすすめ2:新居浜市「マイントピア別子」

マイントピア別子では、鉱山観光や砂金探しなどさまざまな体験をしながら学べる道の駅です。敷地内には、小さな子供も乗ることができる観光列車が走っていますよ。芝生広場や屋内遊具施設などもあり、晴れでも雨でも楽しめる道の駅とです。

食事は子供が喜びそうなバーベキューや流しそうめんなどができるため、子連れにおすすめの道の駅でしょう。温泉もあるので、めいっぱい遊んだ後はお風呂に入ってさっぱりして帰ることができますよ。遊んで、学んで、食べて、癒しもある1日中楽しめる道の駅です。

おすすめ3:北宇和郡松野町「虹の森公園まつの」

虹の森公園まつのは、見どころ満載で一日中楽しめる道の駅です。敷地内に四万十川に生息する川魚を中心とした、さまざまな魚やカワウソなどを展示しているおさかな館や、吹きガラス体験やガラス細工の販売を行っている森の国ガラス工房など親子で見学や体験ができます。

おさかな館では、時間ごとにペンギンとのふれあい体験や、カワウソのおやつタイムなど小さい子供でも体験できるイベントが盛りだくさんとなっているので、遊びに行く際にはイベントの時間を確かめてから行くのがおすすめです。

おすすめ4:西宇和郡伊方町「伊方きらら館」

伊方きらら館は、1階に大きな水槽があり、水槽を中からのぞける不思議なつくりで、子供だけではなく大人にも大人気です。水槽のなかの魚にエサをあげることもできます(エサやりは有料)。

2階はバーチャル水族館となっており、魚に近づくとおもしろい仕掛けがあるため、小さい子供におすすめですよ。3階は、自宅リビングのような落ち着く休憩所や、親子トイレ、授乳室があって赤ちゃんがいる家庭でも安心です。屋上展望台からは、瀬戸内海と宇和海を一望できます。

おすすめ5:四国中央市「霧の森」

霧の森は、川が流れており、夏場は川遊びもできるので子供連れの家族に人気の道の駅です。また、温泉があるので、川遊びで冷えた体を、温めて癒やすこともできます。

さらにコテージも併設しているため、泊まりで楽しむのもよいですね。菓子工房では、大人気の霧の森大福を購入することができますよ。霧の森大福は人気の為、連休などの繁忙期にはすぐ完売してしまうほどです。敷地内の街道茶店は、休憩室として開放してあり、霧の森で購入したものを持ち込んでゆっくり休憩したり、食べたりすることができます。

おすすめ6:今治市「伯方S・Cパーク」

伯方S・CパークのSは「Sports(スポーツ)」、Cは「Culture(文化)」の意味で、名前の通り施設内には、公園やテニスコート、体育センターや人工海水浴場などがあります。

きれいに整備された海水浴場は、夏は多くの人でにぎわいます。ご当地ソフトクリームの伯方の塩ソフトクリームは、しょっぱすぎず程よい甘さで小さい子から年配の方まで食べやすい味です。伯方S・Cパークに来た際には、隣のドルフィンファームしまなみもおすすめです。

おすすめ7:宇和島市「津島やすらぎの里」

津島やすらぎの里は、温泉がある道の駅です。温泉がある道の駅は他にもありますが、こちらは通常のお風呂の他に家族風呂があるんです。家族風呂は、1時間2,100円で入ることができますよ。

また、子供が大好きな温水プールもあり、プールには滑り台付きの幼児プールもあります。プール料金は、大人400円、小学生以下200円で楽しむことができまよ。レストランでは、鯛めし定食や、しらす丼などのご当地グルメを堪能することができます。

おすすめ8:上浮穴郡久方高原町「天空の郷さんさん」

天空の郷さんさんは、平均標高800mのきれいな空気のもとで育ったみずみずしい高原野菜を存分に堪能できる道の駅です。

ランチバイキングは、高原野菜を使った郷土料理を中心に、体に優しい料理を食べることができ、料金は大人1,100円、小学生600円、幼児300円、2歳以下無料とお財布にも優しい料金設定です。

他にも、特産物の販売コーナーや、軽食コーナー、焼き立てパン工房もあり、子供に合った食事をすることができますよ。また、施設内のトイレは、おむつ替えや着替えも可能で子連れにもありがたいですね。

休日は道の駅巡りのドライブで決まり!

テキスト:いかがでしたか?愛媛県内でも、さまざまな特産品やご当地グルメなどを楽しめる道の駅。愛媛県は柑橘類が美味しいので、道の駅で購入できるみかんジュースなどはおすすめです。

小さい子でも楽しむことができる公園や温泉付きの道の駅も多いので、家族全員満足できるのではないでしょうか。道の駅は、土日や連休中は込み合うこともありますので、事故や迷子には十分に気を付けるようにしてくださいね。連休は、少し足をのばして、四国内の道の駅を巡るのもおすすめですよ。

記事をもっと探す

カテゴリから探す