2020/3/30

山口県で子連れにおすすめのお花見スポット8選!

小さな子供がいるご家庭が家族で外出する際は、日頃から子供のことなど気にかかることが多いですが、花見を楽しめる季節には子供だけではなく大人も一緒に家族みんなで楽しめることが、花見の醍醐味でもあります。そこで、今回は、小さな子供を連れて花見に行きたい家族に向けた、ママ目線・パパ目線でのおすすめスポットを8ヶ所ご紹介します。それぞれの特徴ある、花見スポットをぜひ参考にしていただき、素敵な花見の思い出を作りましょう。

子供と一緒に山口県で花見。おすすめの花見スポットはココ!

子供を連れて花見に行きたい家族に向けて、ママ目線、パパ目線での花見スポットをご紹介します。今回は、山口県にスポットをあてて、子供は比較的年齢の低い、未就学児を連れていく場合を想定してご紹介します。

おすすめ1:宇部市「ときわ公園」

ときわ公園は、毎年約3500本もの桜が咲きさくらの名所100選にも選ばれています。満開時期に開催されるさくらまつりでは多くの来園者が訪れる人気のあるお花見スポットです。

3月下旬から4月初旬までライトアップもされているため、雰囲気の変わる桜の様子も楽しむことができます。また、園内には、桜だけでなくハナショウブやアジサイ、ツツジなどが植えられており、1月から9月にかけて、それぞれ開花シーズンを迎えるためさまざまな花風景を楽しむことができます。

おすすめ2:下関市「火の山公園」

火の山公園は、瀬戸内海国立公園内に位置する公園で、山頂からは瀬戸内海と日本海が眼下に広がる絶景のスポットです。春は桜とツツジの名所で、特に5月上旬のツツジ満開の頃にあわせてイベントも行われます。

桜はソメイヨシノとヤマザクラが植えられており、山頂では180本、山のふもとには830本と山全体で桜鑑賞が楽しめます。山頂までは通行無料のパークウェイがありますが、約1時間かけて歩いて登ることもできるため、自然を感じながら、のんびり散歩をするのにも、おすすめです。

おすすめ3:萩市「親水公園」

親水公園には、約120本の河津桜が植えられており、無料で見ることができます。河津桜は早咲きの桜で、ソメイヨシノよりも花の色が濃く開花期間が約1ヶ月と比較的長いのが特徴です。

65台停められる駐車場は無料で利用ができ、近くにバスの停留所もあるため、とても訪れやすい立地であることもうれしいポイント。家族で、お弁当を持って花見をするには絶好のスポットです。

おすすめ4:岩国市「錦帯橋」

錦帯橋は景色が特によいといわれる名所で、国に指定された日本を代表する木造橋です。錦帯橋と満開の桜が織り成す景色は圧巻で、ソメイヨシノを始めとする数多くの桜が植えられています。

日本さくらの名所100選にも選ばれており、毎年3月下旬から4月上旬にかけて、多くの花見客で賑わっております。また、桜の見頃に合わせて夜桜のライトアップも開催され、フルカラー、彩光色など色とりどりの桜のライトアップを楽しむことができるため、おすすめです。

おすすめ5:下松市「笠戸島」

笠戸島では河津桜でお花見が楽しめます。2006年から植樹を開始した約500本の河津桜が成長し、春の風物詩となっています。

キャンプ場の笠戸島家族旅行村では、約100本のきれいな河津桜が咲き誇り、標高約150mから眺める笠戸湾の眺望とともに桜と景色のコントラストを楽しめるスポットです。

また、2月下旬頃には、笠戸島家族旅行村にて河津桜のPRを目的に河津桜まつりも開催され、たこ焼きなどの出店などが立ち並びたくさんの人でにぎわいます。

おすすめ6:長門市「王子山公園」

王子山公園は、有名な童謡の詩人金子みすゞが、ふるさとの風景を読んだ詩に登場する場所です。高台にある公園内には詩碑が建てられており、3月下旬から4月上旬にはソメイヨシノやヤエザクラなど約100本もの桜が咲き、たくさんの花見客で賑わいを見せます。

1年を通して観光客が訪れる有名なスポットですが、特に花見の季節に行ってみたいですね。子供と一緒に公園を散歩しながら花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめ7:熊毛郡「田布施川」

田布施川には昭和37年に植えられた約350本を超えるソメイヨシノの桜の木があります。毎年4月の上旬には、田布施町のシンボルであるさくら橋の周辺で、桜まつりというイベントが開催され、整備された桜の川土手はたくさんの花見客で賑わいを見せます。

夜間のライトアップも行われているため、昼間とは、また違う桜の風景を楽しむことができます。また、無料の駐車場も200台完備されているおり、車で訪れやすいスポットです。

おすすめ8:美祢市「厚狭川河畔」

美祢市役所横を流れる厚狭川河川敷には約150本もの桜並木があります。3月下旬から4月上旬になるときれいなソメイヨシノが咲き誇り、川に映る桜が一段と華やかさをを際立たせます。満開の時期になると多くの花見客が訪れにぎわうお花見スポットです。

また、花見の時期は桜並木に沿って提灯が設置されるため、明かりが灯った夜に見る桜の、違う表情をみることができます。駐車場も無料で50台完備されていますが、JR美祢駅から徒歩で3分ほどの立地であるため、アクセスがよいスポットです。 

子供と一緒にのんびりと過ごしママパパもリフレッシュしましょう

山口県のお花見スポットをご紹介しましたがいかがでしたか。お花見の場所によっては、桜の開花期間が長いスポットもあるため、休日には家族で散歩をしながら桜鑑賞を楽しんでみてはいかがでしょうか。

山口県のいろいろな土地柄を感じられる、花見スポットを参考にして、家族で過ごす大切な休日を素敵な思い出に変えてみてはいかがでしょうか。

記事をもっと探す

カテゴリから探す