2020/3/27

宮崎県で子連れにおすすめのお花見スポット8選!

冬が終わり、あたたかくなると町のいたるところに桜が咲き始めますね。平年、宮崎県では3月下旬から4月上旬にかけて、桜が見ごろとなります。今回は、宮崎県内にある小さな子がいてもゆっくり楽しめる、遊具があるお花見スポットや、広い芝生があるお花見スポットなどを中心にご紹介いたします。家族で散歩をしながら桜鑑賞をするのもよいですね。

子供と一緒に宮崎県で花見。おすすめの花見スポットはココ!

桜が咲いているだけのところは、子供はすぐに飽きてしまいますよね。でも、宮崎県には、きれいな桜の下で思いきり遊べるところがたくさんありますよ。ここでは、子連れにおすすめのお花見スポットを8ヶ所ご紹介いたします。

今年は大々的にお花見をするのは難しいかもしれませんが、買い物の途中で桜を眺めたり家族で散歩しながら桜鑑賞をしたり、例年と違った楽しみ方を見つけるのもよいかもしれません。

おすすめ1:都城市「母智丘公園(もちおこうえん)」

母智丘公園は、日本の桜名所100選にも選ばれている公園で、春になるとソメイヨシノや八重桜など約2,600本が咲き約2kmにわたりピンク色の桜並木が続きます。

母智丘公園と関之尾の滝の間には、コンビネーション遊具や小さい子供から遊べる遊具がある「くまそ広場」があり、きれいな芝生なので、ボール遊びをしたり、レジャーシートを敷いてお弁当を食べたりできますよ。

桜並木の先にある母智丘神社は小高い丘にあり、神社からは公園全体を見渡すことができます。丘から眺める桜は圧巻です。

おすすめ2:都城市「観音池公園」

観音池公園は広い敷地を有する公園で、桜の時期は公園のいたるところできれいな桜を見ることができます。園内にはゴーカートや草そりやスライダー、観覧車、スワンボートなどたくさん遊べるものがありますよ。

また、公園だけではなく、温泉や温水プールやキャンプ場などさまざまな施設があり、一日あっても足りないほど満足度の高い公園です。たくさん遊んだ後は、温泉に入ってさっぱりきれいになって帰ることができるのは嬉しいですよね。

おすすめ3:北諸県郡三股町「上米公園」

上米公園では、毎年桜の時期に春の桜まつりが開催され、期間中は桜がライトアップされるので、夜桜を楽しむことができます。園内には、大型遊具や、小さい子でも遊べる幼児遊具、パークゴルフ場があり、小さい子供から大人まで楽しむことができますよ。

遊具広場のトイレには、おむつ交換台もあるので、赤ちゃんがいる方でも安心です。ライトアップされている桜と都城盆地の夜景を一緒に見ることができるのはここだけですよ。

おすすめ4:宮崎市「平和台公園」

平和台公園は、宮崎市街地を見渡すことができる平和の塔があり、春は桜がきれいに咲くお花見スポットです。桜の他にも、ツツジやチューリップなどさまざまな種類の花が咲き、色とりどりのお花が園内を彩ります。

園内には、古代の雰囲気を味わえるはにわ園や、アスレチック広場、遊歩道があり、いつもの公園に飽きた方におすすめです。そして、おむつ交換台は、男性用トイレにもあります。赤ちゃんがいる家庭にはうれしい配慮ですよね。

おすすめ5:宮崎市「垂水公園」

垂水公園は、宮崎県内でも桜の名所として有名です。3,000本以上の桜が植えられ、ソメイヨシノ、山桜、八重桜、彼岸桜など種類も多いので、長い期間楽しむことができます。

また、公園につくまでの道は、道路の両側に桜が植えられ、チェリーロードと呼ばれる桜並木となっています。公園につく前から桜を楽しむことができますよ。大きな遊具はありませんが、昔ながらの落ち着いた雰囲気の公園です。芝生や遊歩道があるので、ピクニックにぴったりです。

おすすめ6:宮崎市「久峰総合公園」

久峰総合公園は、陸上競技場や野球場、他には遊具や、散策路、草スキー場などもあり、さまざまなスポーツを楽しむことができる公園です。春は桜がきれいに咲くので、ピクニック場や多目的広場は、家族連れの花見客でにぎわいます。

広々とした芝生で子供を遊ばせながらお花見をすることができますよ。冒険広場や、草スキー場ではそり滑りなどできるので、めいっぱい体を動かして遊ぶことができる公園です。

おすすめ7:都城市「一堂ヶ丘公園」

8.8メートルのかかしが入り口でお出迎えしてくれる一堂ヶ丘公園は、春に桜やツツジなどが咲く自然豊かな公園です。園内には、芝生広場やコンビネーション遊具があり、小さい子がいても楽しくお花見ができます。

また、丘の上にある展望台からは、都城市街地や高千穂峰まで一望できる最高のビューポイントですよ。園内にあるパークゴルフ場は西日本最大級の大きさで、大人も楽しむことができる公園です。

おすすめ8:東諸県郡綾町「綾馬事公苑」

綾馬事公苑は、引馬体験や乗馬体験をすることができる施設です。施設内には約1300本の桜が植えられており、桜の下で乗馬体験をすることができます。小さい子でもポニーで乗馬体験をすることができますよ。

桜並木の下でお弁当を広げて、芝生の上でのんびりお花見をすることも可能です。トイレは清潔で、おむつ交換台もあるので赤ちゃんがいても安心です。約2万本の花でできている大きな花時計も、とってもきれいですよ。

宮崎県でお花見を楽しみましょう

宮崎県のお花見スポットを紹介しましたがいかがでしたか。宮崎県には桜の下で思いきり遊べるお花見スポットがたくさんあります。

子供から大人までみんなが楽しめるお花見になるように、家族にぴったりのお花見スポットが見つけるのもよいかもしれません。今年は大々的にお花見をすることが難しいかもしれませんが、散歩をしながら桜鑑賞を楽しむなど家族で素敵な思い出が作れたらよいですね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す