2020/3/27

鹿児島県で子連れにおすすめのお花見スポット8選!

冬が終わって外が暖かくなるとお花見の季節ですよね。今回は鹿児島県内にあるお花見スポットをご紹介いたします。鹿児島県では、3月下旬から4月上旬が桜の見ごろとなります。早いところだと2月から桜が咲くところもあります。小さい子供がいる場合のお花見は、遊具などの遊ぶ場所やトイレなどの設備がしっかりしたところがいいですよね。ここでは、小さな子供連れでも楽しむことができるお花見スポットをご紹介いたします。

子供と一緒に鹿児島県で花見。おすすめの花見スポットはココ!

子供も大人も桜を見ると笑顔になりますよね。また、晴れた日に桜の下で食べるお弁当やお菓子は格別です。それでは、鹿児島県内にある、小さい子連れにおすすめのお花見スポットを8ヶ所ご紹介いたします。

今年は大々的にお花見をすることが難しいかもしれませんが、買い物の途中で桜を見たり家族で散歩をしながら桜鑑賞をしたり、例年とは違った楽しみ方をするのもよさそうですね。

おすすめ1:薩摩川内市「寺山いこいの広場」

寺山いこいの広場は、敷地内に400本の桜の木があり、ソメイヨシノやしだれ桜など、さまざまな種類の桜が咲いて見ごたえのある花見スポットです。

また、天体観測ができる宇宙館や、ゴーカート場、遊具や芝生広場がある運動場、レストハウス、ウサギ小屋などさまざまな施設が集まっているので、小さい子でも飽きずに1日中楽しめる公園です。駐車場も広くトイレも数ヶ所あるため、急に子供がトイレに行きたいといっても慌てずにすみますね。

おすすめ2:霧島市「霧島神話の里公園」

霧島神話の里公園には、約500本の桜が咲くさくら園があり、ソメイヨシノや八重桜など桜の種類も豊富な花見スポットです。

敷地内には、園内を回ることができるロードトレインや、スライダー、ちびっこ広場があり、花見に飽きることなく、思いきり楽しむことができる公園です。

ロードトレインは、ベビーカーの乗り入れができるため、赤ちゃんがいても一緒に楽しめそうですね。また、ご当地ソフトクリームの「そっと霧~夢」もおすすめですよ。

おすすめ3:霧島市「城山公園」

城山公園には、約550本の桜の他にも約3万本のツツジが植えらえれています。そのため、上を見ても下を見てもきれいな花風景が広がりお花見を満喫できるでしょう。

敷地内には、遊具場や、ゴーカート、観覧車などがあり、一日あっても足りないほど遊べる公園です。観覧車もそれほど大きくないので、小さい子でも怖がらずに乗ることができます。屋外ステージ前には、桜が咲き芝生も整備されているため、花見は屋外ステージ前がおすすめですよ。

おすすめ4:霧島市「溝辺上床運動公園」

溝辺上床運動公園は、さまざまなスポーツを楽しむことができる公園です。公園内には桜が咲きお花見スポットとしても有名な公園です。

屋内施設もあるので、公園のトイレが苦手な子でも安心ですよ。敷地内には、じゃぶじゃぶ池やコンビネーション遊具がある児童公園があります。

さらにスライダーや草スキー、長い滑り台などが設置されたスポーツ公園があり、家族みんなで体を動かして楽しむことができます。運動不足解消にもおすすめのお花見スポットです。

おすすめ5:姶良市「高岡公園」

高岡公園は、標高155メートルの高台にあり桜島を一望できる公園です。毎年桜が咲く時期は、夜にライトアップされ夜桜も楽しむことができます。

ニンジンの形をした遊具があることから、ニンジン公園ともいわれています。アスレチックや展望台もあり、大人から子供まで楽しむことができる花見スポットです。昼間もいいですが、夜には夜景とライトアップされた夜桜で、昼間とは違う雰囲気を味わうことができますよ。

おすすめ6:鹿児島市「平川動物公園」

平川動物公園は、動物園と遊園地を楽しむことができる施設で、園内には約800本もの桜があります。お花見は、シートを広げてお弁当を食べられる芝生広場がおすすめです。

園内には授乳室や多目的トイレが多数あり、ベビーカーの貸し出しもあるので、お出かけの際には利用してもよいでしょう。

めったに見ることができない動物や、実際に触ることができる動物もいて、子供が一日中楽しめるお花見スポットです。足湯もあるので、歩くのに疲れたら足湯もおすすめです。

おすすめ7:霧島市「丸岡公園」

丸岡公園は、広大な敷地を有する多目的公園です。霧島連山を見渡せる公園では、春は桜やツツジがたくさん咲き、花見スポットとしてたくさんの人でにぎわいます。園内には、ゴーカートやアスレチックがあり、小さな子から楽しむことができますよ。

広い園内の移動に便利なスロープカーもあり、花見時期のスロープカーから見る園内の景色はとてもきれいです。また、他にも体験農園やバンガローなどがありさまざまな楽しみ方ができる施設です。

おすすめ8:いちき串木野市「観音ヶ池市民の森」

観音ヶ池市民の森には、1,000本以上の桜が咲くので、お花見の時期にはとても人気のお花見スポットです。夜は桜のライトアップもされ、夜桜を楽しむことができます。

名物の桜饅頭は、観音茶屋で購入することができます。観音ヶ池市民の森には、山羊の家族がいて、子ヤギのカノンちゃんはあいきょうたっぷりで写真撮影にも応じてくれますよ。

大きな池に写る夜桜は、他では見られないほどきれいで、また来年も来たいなと思うこと間違いありません。

鹿児島のきれいな桜に癒やされよう!

鹿児島県のお花見スポットをご紹介しましたが参考になりましたか?子連れでのお出かけは子どもが楽しめるかどうか気になりますよね。

お出かけや大勢でのお花見などが難しい時期ですが、今年は親子で散歩をしながらお花見を楽しむという方法もよいかもしれません。

またお出かけをする際は、施設の営業状況などを確認してから行くとよさそうですね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す