2020/3/30

島根県で子連れにおすすめのお花見スポット8選!

子供を連れてお花見をしたいけど、小さい子供を連れてとなると細かな心配がでてくることはありませんか。この記事では、島根県にスポットをあてて子供と一緒に楽しめるお花見スポットを紹介します。おすすめのお花見スポットとあわせて、トイレや駐車場などの施設情報も紹介します。子供とお花見を楽しめますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

子供と一緒に島根県で花見。おすすめの花見スポットはココ!

島根県の子供と楽しめるおすすめお花見スポット8ヶ所をご紹介します。子連れで楽しめるお花見スポットのタイプはさまざまです。お花見スポットの桜情報とトイレ、駐車場、遊具の有無などの子連れには欠かせない施設情報もあわせてまとめました。

おすすめ1:出雲市「島根県立浜山公園」

島根県立浜山公園は、スポーツ施設を併設した自然豊かな広々とした公園です。園内には4ヶ所駐車場が完備されています。その中でも第3・4駐車場がお花見のできる桜の園に近いのでおすすめです。

桜の園は、芝生が広がっているためレジャーシートを持参してお花見をするのがよいでしょう。林間こども広場や原っぱ広場では、子供が遊べる遊具が豊富にそろっており、たくさん遊ぶことができますよ。

園内は自然を生かした造りになっていて、ヒヨドリ、シジュウカラなどさまざまな野鳥が飛び交っています。トイレは、公衆トイレ、多目的トイレが完備されているので子連れにはうれしいポイントです。

おすすめ2:安来市「安来公園」

安来公園は、島根県の中でも指折りの桜の名所として知られているお花見スポットです。桜の季節には、約450本ものソメイヨシノが咲き誇り桜祭りが開催されます。夜にはぼんぼりが灯され、夜桜を楽しむこともできますよ。

また安来節を広めたといわれる渡部お糸にちなんだ「お糸まつり」も開催され、伝統的な歌を聞くことができます。安来公園でしか体験できない、安来節とお花見は子供とのよい思い出になるでしょう。駐車場は近隣のコインパーキング等を利用するのがおすすめです。

おすすめ3:出雲市「愛宕山公園」

愛宕山公園は、ソメイヨシノなど約600本の桜が咲くお花見スポットです。園内では動物とのふれあいや遊具での遊びが楽しめるため子供も飽きずに過ごせるでしょう。シカ、カンガルー、ポニー、ヤギ、ウサギなどたくさんの動物とふれあえます。

また、動物に餌やりをすることができるのも子供にはうれしいですね。餌は、自宅から持参したレタス、人参、白菜の葉などをあげられます。園内で販売されている、動物の餌をあげることもできますよ。入園料は無料で、無料駐車場を完備しています。園内には、売店やレストランがないので、お弁当類は持参しましょう。大人も子供も楽しめるお花見スポットとしておすすめです。

おすすめ4:出雲市「手引ケ丘公園」

手引ケ丘公園は、日本海を見渡せるところに位置する公園です。季節によってきれいな花や景色が見られます。春には桜が咲き、子供連れのお花見スポットとしておすすめです。

公園内には、遊具がそろった「子ども広場」、お弁当を広げるのにぴったりな芝生がある「イベント広場」、ターザンロープなどの遊具がある「わんぱく砦」など設備が充実しています。無料駐車場が2ヶ所あり、行きたいスポットに合わせて利用すると便利です。

おすすめ5:松江市「松江城」

松江城の桜は「日本さくら名所100選」に選ばれた桜の名所として知られています。ソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラなど約200本の桜が咲き誇るスポットです。

松江城では、桜の開花にあわせてお城まつりが開催されます。武者行列、安来節コンクール、桜餅実演販売、ぼんぼりでの桜のライトアップなど見どころ満載。駐車場は、松江城周辺に有料駐車場が数か所あります。国宝・重要文化財と指定されている歴史を感じられるお花見スポットで子供一緒に楽しむのもよい思い出になりそうですね。

おすすめ6:浜田市「三隅大平桜」

三隅大平桜は、推定樹齢約660年、東西24m、南北29.6mの大きさを誇る国指定天然記念物の桜の木です。「三隅大平桜」は、ヒガンザクラとヤマザクラの特性を持ち合わせた珍しい品種で、日本一の大きな桜の木として知られています。毎年4月には大平桜まつりが開催され、多くの見物客が訪れる桜のスポットです。

無料駐車場が完備されているので、子供を連れて大きな桜の木を目指してドライブするのも楽しめそうですね。

おすすめ7:邑智郡(おおちぐん)川本町「金毘羅公園(こんぴらこうえん)」

金毘羅公園は、桜が満開の時期になると山全体がピンク色になる景色を見ることができる公園です。ソメイヨシノをはじめ数種類の桜が咲きますが、それぞれ開花時期が異なる桜が咲くため、長い期間桜を楽しめます。

車で展望広場がある頂上まで行くこともできますよ。公園内には、遊具がそろっていて子供も大人も楽しめるお花見スポットです。近隣には、道の駅「インフォメーションセンターかわもと」や「ふれあい公園 笹遊里」があります。お花見と一緒に観光も楽しめるスポットです。

おすすめ8:雲南市「丸子山公園」

丸子山公園は、雲南市大東町を一望できるお花見スポットとして子連れにおすすめの公園です。

園内は、桜の広場、ちびっ子広場、集いの広場、チャレンジ広場に分かれており、子供から大人まで楽しめるでしょう。桜の広場では、約200本もの桜が咲き、毎年4月上旬にはさまざまなイベントが開催されています。

ちびっ子広場には、アスレチックやすべり台などがあり、休日は子供たちでにぎわうスポットです。園内には、無料駐車場やトイレが完備されています。

子供と一緒に島根のお花見を満喫しよう

島根県にあるお花見スポットを紹介しましたがいかがでしたか。島根県にはたくさんの子連れに優しいお花見スポットがありました。

歴史を感じられるような場所、絶景スポット、動物とふれあえるスポットなどいろいろなタイプがあります。お花見に行く前に、事前に駐車場、トイレ、遊具情報、イベント情報などを確認しておくと、とても便利なのでおすすめですよ。

ちょっとした工夫で子連れでの花見が一気に楽になります。ぜひこの機会に子供と一緒にお花見やイベントを楽しんで、春を満喫してくださいね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す