2020/3/30

奈良県で子連れにおすすめのお花見スポット8選!

奈良県には、桜の名所がたくさんありますが、子供を連れてお花見に行くときには、桜だけではなく子供がなるべく飽きないようなスポットがおすすめです。遊具のあるお花見スポットや絶景スポットなどいろいろなタイプのお花見スポットをまとめました。この記事では、奈良県にスポットをあてて、子供と一緒に楽しめるお花見スポット8ヶ所をご紹介します。ぜひこの機会に参考にしてみてくださいね。

子供と一緒に奈良県で花見。おすすめの花見スポットはココ!

奈良県内のおすすめお花見スポット8ヶ所をまとめました。子供とお花見をしたいけど、どこがおすすめなのか探している人必見です!おすすめスポットとあわせて、施設情報も一緒にまとめています。子供と一緒にこの機会にお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめ1:生駒市「生駒山上遊園地」

生駒山上遊、園地は標高642mの場所にあり、遊具で思いっきり遊んだり自然を満喫したりできるおすすめお花見スポットです。

桜はふもと地点よりも少し遅れて開花しますが、桜のシーズンには、園内各所に咲き誇り、きれいな景色を眺めながらアトラクションを楽しめます。園内には、トイレ、授乳室、調乳室、おむつ替えスペース、着替えルーム、救護室などの設備を完備。

入場料は、2歳未満の子供は無料、大人450円、2歳から小学生1,350円となっています。

おすすめ2:奈良市「奈良公園」

奈良公園は、東大寺などの歴史的文化遺産などがある自然豊かな公園です。660ヘクタールもの広さを誇り、鹿がいることでもよく知られていますね。

奈良公園内の茶山園地では、奈良の県花ナラノヤエザクラを楽しむことができます。またナラノココノエザクラなど特徴的な桜が見どころです。種類の異なる桜を堪能することができますよ。

園内には、奈良公園には駐車場がないので、駐車場は県営駐車場(有料)や近隣のコインパーキング等を利用しましょう。園内のトイレは、おむつ替えスペース完備しているトイレと完備していないトイレがあるので、事前に確認しておくことをおすすめします。

おすすめ3:吉野郡下北山村「きなりの郷 下北山スポーツ公園」

きなりの郷下北山スポーツ公園は、スポーツやアウトレジャーを楽しめるお花見スポットです。園内には、オートキャンプ場、宿泊施設、わんぱくランド、天然温泉、多目的グラウンドなどがあります。

こちらの施設では、例年さくら祭りが開催されており(2020年は中止)、園内でお花見を楽しみながら広々とした空間で子供と遊ぶことができるスポットです。

天然温泉にはレストランと売店が併設されており、地元食材を生かしたオリジナルメニューや特産品があります。レストランには、イタリアンシェフのコース料理(要予約)や下北山村名産の下北春真菜を使った料理やお子様ランチまであるので、子供から大人まで楽しめますね。

おすすめ4:生駒市「馬見丘陵公園」

馬見丘陵公園は、標高約70mのところに位置し、広々とした敷地で古墳の集積地ともなっている公園です。園内では、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、カスミザクラなど16種類約1,000本の桜が咲き誇ります。それぞれの桜の開花時期が少しずつ異なるため、4月下旬頃までお花見が楽しめますよ。

北エリアには、花見茶屋や子供が楽しめる大型遊具があるのでおすすめです。また、公園内には自由に持参したお弁当を持ち込むことが可能ですが、ゴミ箱を設置していないので各自持ち帰りましょう。とても広大な敷地の公園なので、事前にどこのゾーンに行くかきめて、近くの駐車場を利用すると便利ですよ。

おすすめ5:五條市「あだみね高原ファーム」

あだみね高原ファームは、奈良、大阪、和歌山の境にある農園です。いちご狩りやバーベキューを楽しめるお花見スポット。農園内各所で桜が咲き誇り、桜並木もあります。

園内には、休憩室、直売所、多目的広場、ミニアスレチックが完備されているので子供も飽きずにたくさん遊べそうですね。駐車場は農園横に2ヶ所あり、トイレも完備されています。子供を連れて、春のおでかけにぴったりなお花見スポットでしょう。

おすすめ6:橿原市「香久山公園」

香久山公園は、香久山のふもと付近の丘にある公園です。公園内では、春には桜、秋には紅葉が見られ四季の移り変わりを楽しめます。

県内唯一の自然史博物館「橿原市昆虫館」が公園内にあり、常時数十種類の蝶が常時500羽以上飛び交い、標本なども展示されており勉強にもなる施設です。

遊具は昆虫をテーマにした、すべり台、ジャングルジム、アスレチックがあります。また公園内は広場があるので、のびのびと子供と遊びながらお花見を楽しむことができますよ。

おすすめ7:吉野郡東吉野「高見の郷」

高見の郷は、絶景の山々と千本ものシダレザクラを見ることができるお花見スポットです。山間部にあるお花見スポットなので、移動には歩きやすい靴をはいていくとよいでしょう。園内では無料送迎車が走っているので、坂道を上るのが難しい小さな子供を連れてのお出かけでもありがたいですね。

天空の庭近辺には、茶屋やトイレが完備されているので安心です。期間限定で臨時バスが運行されており、公共交通機関からの直通バスが走っています。駐車場は、数に限りがあるので混雑時には、公共交通機関と臨時バスを利用するとよいでしょう。

おすすめ8:大和高田市「高田千本桜」

高田千本桜は、樹齢70年を超えた圧巻の桜並木を見ることができるお花見スポットです。大中公園を中心に川の両岸に桜が2.5キロメートルにわたって咲き誇ります。

夜には、ライトアップされ夜桜でにぎわう奈良を代表するお花見スポット。近くには温泉施設もあり、お花見の帰りに立ち寄るのもよいでしょう。子供の年齢に合わせたお好みのお花見プランで、きれいな桜並木を満喫してくださいね。駐車場はシーズンのときのみ、土日に臨時駐車場があります。

子供を連れて春を満喫しよう!

いかがでしたか?奈良県内には、歴史的なお花見スポットや桜だけではなく子供が楽しめる遊具がそろった公園などいろいろなタイプのお花見スポットがありました。市街地でお花見するのも、ちょっと遠出してお花見するのも、きっとよい思い出になります。お花見に行く前に、駐車場やトイレなどの施設情報をあらかじめ知っておくと便利なのでおすすめです。子供を連れて行きやすい場所を選んで、春を満喫してみてくださいね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す