2020/3/3

新型コロナウイルス感染拡大に伴う新幹線乗車券・航空券の払い戻しについて

現在、新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されています。それに伴い、近距離のお出かけだけでなく、旅行や帰省、海外渡航など遠距離移動は可能なのか、旅行の計画を立ててはいたけれど、直前でキャンセルしても大丈夫なのか不安に思う方もいるでしょう。JRや各航空会社では、新型コロナウイルスの影響による旅行キャンセルについては、乗車券や航空券の払い戻しの対応を開始しています。この記事では、乗車券や航空券の払い戻しに関する情報についてご説明します。

新型コロナウイルスの影響による乗車券や航空券は払い戻しが可能

JRや各航空会社では、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、手数料なしで新幹線や航空券の払い戻しに応じる特別対応を行っています。

払い戻しの際は、対象のチケットや払い戻し場所など、各社にて多少対応が異なる可能性があります。旅行会社などでチケットを購入している場合は、購入元に確認するようにしましょう。

JR各社の対応

JR東日本

以下の乗車券については、次のいずれかを事由としてご旅行を見合わせる場合、無手数料にて払いもどし
をいたします。
⑴ 外務省による新型コロナウイルスに関する渡航中止勧告又は退避勧告の発出を事由にご旅行を見合わ
せるお客さま
⑵ 新型コロナウイルスの罹患に伴い、ご旅行を見合わせるお客さま
⑶ 新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的にイベント等が中止、延期又は規模縮小等が決定したこと
を事由に、ご旅行を見合わせるお客さま
⑷ 新型コロナウイルスへの感染防止を事由としてご旅行を見合わせるお客さま

・普通乗車券、特急券、グリーン券、指定席券等(定期券、回数券は除きます)
・おトクなきっぷ(フリーパスタイプのものは使用開始前に限ります。)
※ おトクなきっぷは、各商品の発売を行っている窓口において払いもどしいたします。

引用元

JR新型コロナウイルス発生に伴うきっぷの取扱いについてhttps://www.jreast.co.jp/ass/pdf/20200228.pdf, 2020年3月2日最終閲覧)

問い合わせ先

  • みどりの窓口
  • えきねっとサポートセンター(きっぷ受け取り前の場合)
  • 新幹線eチケットサポートセンター(3/14以降の乗車分)
  • モバイルSuicaサポートセンター(モバイルSuica特急券3/13までの乗車分)

JR東海

●きっぷ
新型コロナウイルスの影響によりご旅行を見合わせる場合、手数料をいただかずに払いもどしをいたしますので、お近くのJRの駅窓口までお申し出ください。
※回数券等、一部のきっぷについては対象外となります。詳しくは、駅係員までお尋ねください。
※エクスプレス予約、スマートEXの会員さまは、会員サイトをご確認ください。
※旅行会社の旅行商品をお持ちのお客さまは、お求めの旅行会社にお問い合わせください。

引用元

JR東海新型コロナウイルスの影響に伴うきっぷ及び通学定期券の払いもどしについてhttps://jr-central.co.jp/notice/detail/info_00046.html, 2020年3月2日最終閲覧)

JR西日本

新型コロナウイルスの発生に伴い、ご旅行を見合わせるお客様に対しては、以下
のとおりきっぷの払いもどしいたしますので、駅窓口へお申し出ください。
● 対象となるきっぷ
・普通乗車券、特急券、グリーン券、指定席券等
・トクトクきっぷ(フリーパスタイプのものは使用開始前に限ります。)
※ 各商品の発売を行っている窓口において払いもどしいたします。
● 次のいずれかの理由でご旅行を見合わせる場合、無手数料にて払いもどしい
たします。
⑴ 外務省による新型コロナウイルスに関する渡航中止勧告又は退避勧告の発出
を理由にご旅行を見合わせるお客様
⑵ 新型コロナウイルスの罹患に伴い、ご旅行を見合わせるお客様
⑶ 新型コロナウイルスの感染拡大防止を目的にイベント等が中止、延期又は規
模縮小等が決定したことを事由に、ご旅行を見合わせるお客様
⑷ 前各号のほか、新型コロナウイルスへの感染防止を事由としてご旅行を見合
わせるお客様

引用元

JR西日本新型コロナウイルスの発生に伴うきっぷの取扱いについて https://www.westjr.co.jp/pdf/corona_kippu.pdf, 2020年3月2日最終閲覧)

航空会社各社の対応

日本航空(JAL)

国際線の場合

対象航空券
以下の条件に当てはまる日本航空で発券された131で始まる航空券

対象便:日本発着全便
ご購入(発券日)
2020年2月28日(金)までに発券済みの上記対象便を含む航空券
ご搭乗予定日
2020年2月28日(金)〜3月19日(木)
ただし、日本発着便であっても、以下の条件に当てはまる航空券は以下の通りお取り扱いいたします。
対象便:北京首都・上海(浦東)・上海(虹橋)・広州・大連・天津・香港・瀋陽・南京・杭州・煙台・青島・福州・厦門・深セン・武漢・重慶・西安・成都・昆明を発着するJAL便
※中国東方航空・中国南方航空・厦門航空・上海航空・キャセイパシフィック・ドラゴン航空が運航するコードシェア便の発着空港を含む

ご購入(発券日)
2020年2月27日(木)までに発券済みの上記記載の空港を含む航空券
ご搭乗予定日
2020年1月24日(金)〜4月20日(月)
※航空券の第一区間使用後の場合は上記期間外でも可

航空券の払い戻し・変更について

1.払い戻し
運賃規則にかかわらず取消手数料なしで払い戻しを承ります。

引用元

日本航空新型コロナウィルス拡大に伴う国際線航空券の取り扱いについて(2020年2月28日更新)https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/inter/200127_02/index.html, 2020年3月2日最終閲覧)

国内線の場合

対象航空券
2020年2月28日(金)~3月19日(木)ご搭乗分の国内線すべての航空券*

*国内線特典航空券などマイルを使った航空券、国内のツアー航空券など、運賃種別は問いません。

*海外地区で購入した国内航空券は除く

引用元

日本航空新型コロナウィルス拡大に伴う国内線航空券の特別対応について(2020年3月2日更新)https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/dom/200228/index.html, 2020年3月2日最終閲覧)

全日本空輸(ANA)

国際線の場合

標題の件、中国湖北省武漢市で発生しております新型肺炎の影響による特別対応を下記の通りご案内致します。

1.対象航空券
発券日 2020年2月19日発券分まで
搭乗日 2020年4月20日搭乗分まで
路線 中国空港発着路線(*1)
*1.香港・マカオを含む
上記条件をすべて満たすANAで発券された国際航空券*

航空券番号が205で始まる航空券
他航空会社で発券された航空券につきましては、ご購入された旅行会社/航空会社にお問い合わせください。
2.航空券の払戻し(特別対応)
対象航空券をお持ちのお客様は、手数料無しで払い戻しが可能です。

3.搭乗日の変更(特別対応)
対象航空券をお持ちのお客様は、2020年4月20日までの期間内で「1回のみ」搭乗日の変更が可能です。

4.払い戻し、搭乗日の変更方法
払い戻しについては、旅行開始日(開始していない場合発行日)から1年と30日以内のご連絡により払い戻しを承ります。

引用元

全日本空輸新型コロナウィルスによる肺炎の発生に伴う国際航空券の特別対応についてhttps://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/notice200123/, 2020年3月2日最終閲覧)

国内線の場合

日本政府の新型コロナウイルス感染症対策の基本方針をうけ、ANAでは国内線航空券におきまして下記の特別対応を行います。

■対象搭乗日
2020年2月28日(金)~2020年3月19日(木)

■対象航空券
国内線全航空券(国内線特典航空券、国内ツアー航空券含む)
※旅行会社などANA以外でご購入のお客さまは購入元へお問い合わせください。

■航空券取り扱い
対象搭乗日を含む旅程のご予約をお持ちのお客様は、ANAウェブサイトから手数料をいただかずに変更・払戻操作が可能です。
また、上記ご予約については、ANAウェブサイトにおいては搭乗日から10日間の払い戻し操作が可能です。
現在、弊社予約センターのお電話がつながりにくい状況となっております。
お急ぎでないお客様は、3月下旬以降におかけください。

引用元

全日本空輸新型コロナウィルスの感染拡大に伴う国内線航空券の特別対応についてhttps://www.ana.co.jp/ja/jp/notice/notice_009.html, 2020年3月2日最終閲覧)

スカイマーク

日本政府の新型コロナウイルス感染症対策の基本方針をうけ、スカイマークではご予約中の国内線航空券におきまして下記の特別対応を行います。

PCサイト・スマートフォンサイトにて空席のある当社便へ追加料金を頂かずに変更、または全額ご返金を承ります。一部お取扱いができないご予約は、お手数ですが予約センターまでお問合せください。

なお、現在、予約センターの回線混雑により、つながりにくい状況となっております。ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。


■対象搭乗日
2020年2月28日(金) ~ 2020年3月19日(木)
■対象便
スカイマーク国内線全便

引用元

スカイマーク【国内線】新型コロナウィルス拡大に伴う航空券の取り扱いについてhttps://www.skymark.co.jp/ja/news/special/1189830_1626.html, 2020年3月2日最終閲覧)

スターフライヤー

日本政府の新型コロナウイルス感染症対策の基本方針をうけ、スターフライヤーでは国内線航空券におきまして下記の特別対応を行います。

対象搭乗日
2020年2月28日(金)~2020年3月19日(木)

対象航空券
国内線全航空券(国内線特典航空券、国内ツアー航空券含む)

航空券取り扱い
ご予約便の変更、払い戻しを手数料なしで承ります。
現在、弊社コールセンターのお電話が大変込み合っております。
変更、払い戻しの手続きは、ホームページからも行うことが可能です。

引用元

スターフライヤー新型コロナウィルスの感染拡大に伴う国内線航空券の特別対応について(2020年2月29日更新)https://www.starflyer.jp/news/2019/news_20200228_info.html, 2020年3月2日最終閲覧)

AIRDO(エア・ドゥ)

日本政府の新型コロナウイルス感染症対策の基本方針ならびに、北海道知事から出された緊急事態宣言をうけ、下記の期間特別対応を行います。

【対象搭乗日】
2020年2月28日(金)~3月19日(木)

【対象航空券】
ADO便全路線(特典航空券、AIRDO Biz含む)

【航空券の取り扱い】
ご予約便の変更・払い戻しを手数料なしで承ります。
旅行会社などでご購入のお客様は購入元へお問い合わせください。
現在、予約・案内センターの電話が大変混雑し、つながりにくい状況となっております。対象期間にご搭乗予定のお客様の払い戻しは搭乗予定日の翌日から起算して30日以内でも承ります(変更は10日以内)。ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。

また、変更・払い戻しの手続きは、ホームページからも行うことが可能です。
詳しくは「悪天候など不可抗力の理由により遅延・欠航が発生した場合」をご確認ください。

3月20日(金)以降にご出発予定のお客様に関しましては、今後の状況によりお知らせいたします。
2020年2月28日

株式会社AIRDO

引用元

AIRDO(エアドゥ)新型コロナウイルス拡大に伴う 国内線航空券の特別対応についてhttps://www.airdo.jp/news/2020/news-7947.html, 2020年3月2日最終閲覧)

Peach Aviation(ピーチ・アビエーション)

以下に該当する航空券につきましては運航の有無に関わらず、払い戻しまたは他のPeach便への振替をいたします。

対象となる航空券:下記の一覧に該当し、2020年2月27日までにご予約された航空券
払い戻し・振替の受付期限:2020年3月11日まで

下記の一覧に含まれる運休便の払い戻しまたは他のPeach便への振替につきましてはこちらをご確認ください。
https://www.flypeach.com/news/suspension

引用元

Peach Aviation2.国際航空券の特別対応についてhttps://www.flypeach.com/news/20200130, 2020年3月2日最終閲覧)

  • 対象搭乗日:2020年2月10日~2020年3月28日
  • 対象航空券:上記日程で上海浦東国際空港、香港国際空港、台湾桃園国際空港、高雄国際空港、仁川国際空港、バンコク(スワンナプーム)空港を発着する便 ※便名や路線はHPを確認
  • 航空券の変更、払い戻しの方法:Peachのホームページより

ソラシドエア

日本政府の新型コロナウイルス感染症対策の基本方針をうけ、ソラシドエアでは航空券について下記の特別対応を行います。
※旅行会社等ソラシドエア以外でご購入のお客様は、ご購入元へお問合せください。

引用元

ソラシドエア新型コロナウィルスの感染拡大に伴う航空券の特別対応について(2月29日更新)https://www.solaseedair.jp/info/2020/02/post-375.html, 2020年3月2日最終閲覧)

  • 対象搭乗日:2020年2月28日~2020年3月19日
  • 対象航空券:全航空券(ソラシド+(ぷらす)、特典航空券を含む)
  • 航空券の変更、払い戻しの方法:ソラシドエアのホームページから、または予約・案内センター窓口

払い戻しの問い合わせはチケットの購入元に!

新型コロナウイルスの感染拡大による、新幹線の乗車券および飛行機の航空券の払い戻しについてご説明しました。チケットの購入日や、乗車・搭乗する期間によっては払い戻しが可能です。旅行や帰省などの予定をキャンセルする場合は、払い戻しが可能かどうか確認してみましょう。

払い戻しについては、各社で多少対応が異なる場合があります。ツアー航空券など旅行会社経由で申し込んだチケットの払い戻しについては、直接旅行会社に問い合わせをするようにしましょう。

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