2020/6/29

お出かけの途中に立ち寄りたい!埼玉県で子連れにおすすめの道の駅8選!

子どもの頃初めて行った道の駅、どちらかというと年配のお客さんが多くいて、子どもの自分にはつまらないという印象がありました。ですが大人になった今、道の駅といえば自然の恵みたっぷりの獲れたて野菜や、新鮮なものが多く安く販売されていたり、場所によってはさまざまな施設も併設しており、お出かけスポットの一つとして必要不可欠な場所となっています。そんな道の駅の魅力をたくさんの子どもたちに知っていただきたい想いから、こちらからは子連れでも気軽に立ち寄れる埼玉県の道の駅の紹介をいたします。

子連れで気軽に行けるおすすめの道の駅はココ!

時代が変わるにつれて道の駅も変わってきている事をご存じでしょうか。埼玉県内には、子どもも「また行きたい」と感じてくれるような道の駅がたくさんあるのです。ここからは、子連れで気軽に行ける、埼玉県内の道の駅をご紹介します。

おすすめ1:埼玉県北葛飾郡杉戸町「アグリパークゆめすぎと」

もはや道の駅とは思えない広さのこちらの施設では、新鮮な旬の野菜を販売している農産物直売所、季節野菜の収穫体験ができるカントリー農園、花苗から野菜苗も販売している花屋さんなどがあり、休日にはたくさんの人で賑わいます。

何より魅力的なのは、道の駅の南側にある公園ゾーン。緑の気持ちよい「ひだまり広場」は子どもが十分に走り回れる広さで、イベントの開催もされています。

また、ローラー滑り台やブランコなどの複合遊具「ぴかるの城」や、3歳から小学生までの子どもが遊ぶことができる「ふわふわドーム」で元気に飛び跳ねて遊べます。すぐ近くにはバーベキュー広場もあり、気軽にもゆっくりとでも、どちらでも楽しめるおすすめの道の駅です。

おすすめ2:埼玉県比企郡吉見町「いちごの里よしみ」

その名の通りいちごづくしのこちらの施設では、いちご大福やスイーツ、春にはいちご狩りなど、いちご好きの子どもなら大喜びの道の駅です。

イチゴのソフトクリームやストロベリーソーダ、まさかのイチゴカレーうどんなど、ここでしか味わえないものまで用意されています。もちろん農産物の販売やB級グルメなどを楽しめる笑天街もあります。

また、いちごのお城をモチーフとした複合遊具や幼児遊具のあるわんぱく広場や、3歳から6歳までの子どもが遊べる遊具のある芝生広場もあり、子どもたちに大変人気の場所となっています。お出かけついでに立ち寄れるおすすめの道の駅です。

おすすめ3:埼玉県秩父郡横瀬町「道の駅 果樹公園 あしがくぼ」

こちらの道の駅は、田舎ながらの物産に出会え、新鮮なお野菜や果物、手作りパンなどの販売もされています。

また、自家製うどんや自家製そばが味わえる食堂や、「水辺カフェ」にて販売されているプレミアムソフトクリームは、濃厚な味わいでも後味スッキリで大変人気の商品となっています。

事前予約することで、そば打ち又はうどん打ち(2組限定)や陶芸体験(10時~13時)も行っている体験交流施設もあるため、子どもと一緒に参加されてみてはいかがでしょうか。田舎の穏やかな風景に囲まれながら、気軽に立ち寄れるおすすめの道の駅です。

おすすめ4:埼玉県深谷市「道の駅 はなぞの」

2017年にグランドオープンしたこちらの施設では、深谷市の地元の方と共同開発した商品や特産物が販売されており、お土産やご自宅用に購入する人で賑わっています。

また、焼きたてパンとコーヒーを味わえるテラスや、全国的に絶大な人気となっている深谷市イメージキャラクターのふっかちゃんと触れ合えるショップ「ふっかちゃんミュージアム」もあります。

さらに第一駐車場を挟んだ先には、子どもに人気のひだまり公園もあり、芝生の敷きつめられた広場や児童用と幼児用の遊具で安心して子どもたちを遊ばせることができます。時間の余った時でもゆったり過ごせるおすすめの道の駅です。

おすすめ5:埼玉県春日部市「道の駅 庄和」

都心から1時間程度の所ありながらも田園風景に囲まれ、自然をたっぷり感じられるこちらの道の駅では、地元の新鮮野菜や庄和の特産品である黒豆や、黒豆を使用した商品を販売しています。

また秋には予約する事で、黒豆の収穫体験にも参加する事ができます。交流広場では、季節のイベントや被災地と連携した復興チャリティイベントといったさまざまな企画をしたりしています。

さらに施設の近くには庄和道の駅さくら公園があり、桜の季節には美しい桜並木を楽しめます。公園内のふわふわドームは子どもたちに大変人気で、大人から子どもまで気軽に過ごせる道の駅です。

おすすめ6:埼玉県深谷市「道の駅 おかべ」

埼玉県の北部、深谷バイパス沿いにあるこちらの道の駅では、日本有数の野菜の産地となっている深谷の安心・安全な野菜や、深谷自慢の郷土料理などを販売提供しています。漬物をはじめとした特産加工品の品揃えは200種類以上で、休日には多くの買い物客で賑わいます。

また、中宿遺跡周辺を整備して作られた公園「中宿歴史公園」の園内には、子ども向けのブランコや遊具もあるため、子どもたちを遊ばせながら散策できるおすすめの道の駅です。

おすすめ7:埼玉県秩父郡小鹿野町「道の駅・両神温泉薬師の湯」

裏山は両神国民休養地に指定されている四阿屋山や花しょうぶ園などがあり、都会の喧騒を忘れるのに最適な空間を感じられる休憩所です。

新鮮な獲れたて野菜を販売している農林産物直売所やそば打ち体験施設が併設してあり、有料でそば打ち体験、うどんやお豆腐、こんにゃく作りが体験できます(要予約)。

もちろん打ち立てそばを召し上がる事もできます。また、日帰り温泉「両神温泉薬師の湯」にて良質なお湯で疲れを癒せるのも魅力です。子どもと一緒に気軽にゆっくりできるおすすめの道の駅です。

おすすめ8:埼玉県加須市「道の駅 かぞわたらせ」

2019年にリニューアルオープンされたこちらの施設内では、地元農家で獲れた新鮮なお野菜の販売や、タンパク質が豊富に含まれた黒豆をエサとして育てた「くろまめ豚」や、地元の農産物を使用して作られたおいしい料理を味わうことができます。

メロンパンが人気のパン屋さん「はぁと」では、国産小麦100%と無添加生地を使用してふっくら焼き上げた美味しい焼き立てパンを販売しており、小さな子どもにも安心して食べさせる事ができます。

また、かわいい見た目の生しぼりジュースやソフトクリームも味わえます。渡良瀬遊水地や周辺の景色を一望できる展望台や、レンタサイクルもあり、子どもと気軽に行けるおすすめの道の駅です。

親子で地元自慢の産物と味を楽しもう!

埼玉県の道の駅をご紹介しましたが、行きたい場所は見つかりましたか?埼玉県に限らず日本全国にはさまざまな道の駅があります。これを機会に旅行の計画を立てる時には、ついでに立ち寄れる道の駅をピックアップしておくのもまた一つの楽しみとなりますね。

ふとした休日であっても気軽に行けるのが道の駅です。ドライブがてらに行かれるのもおすすめです。その場所自慢の特産物や、そこでしか味わえないお料理やスイーツなど、道の駅の魅力を大人も子どももみんなで一緒に感じられて下さいね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す