2020/6/3

鳥取県で子連れにおすすめのお花見スポット8選!

春といえばイベントの一つとして「お花見」ですよね。暖かくなり桜が咲き始めるこの季節、楽しみにしている人も多いと思います。桜の花は咲いている期間が短いこともあり、開花期間中は貴重な時間ですよね。この記事では、小さな子供も大人も一緒に楽しめるお花見スポットを8ヶ所ご紹介します。お祭りなどのイベントを開催しているお花見スポットもありますので、これから計画される方は是非参考にしてみてくださいね。年に一度のこの季節、思い切り楽しんじゃいましょう。

子供と一緒に鳥取県で花見。おすすめの花見スポットはココ!

鳥取県内にあるお花見スポットを8ヶ所ご紹介します。鳥取県内で桜の名所として知られる有名なお花見スポットもたくさんありますよ。鳥取県内でお花見スポットを探している方は是非チェックしてみてください。"

おすすめ1:鳥取市「鳥取城跡・久松公園」

鳥取市にある鳥取城跡・久松公園は、豊臣秀吉の兵糧攻めで有名な鳥取城で、現在は天守跡や二ノ丸跡などが残っている場所です。周辺は久松公園が整備されており、「さくらの名所100選」にも選定された桜の名所としても有名です。ソメイヨシノを中心に約240本もの桜が咲き誇ります。

二の丸跡にはぼんぼりが点灯し、ライトアップされた夜桜を楽しむこともできます。周辺では屋台が出ており、お花見客で賑わいを見せています。

おすすめ2:鳥取市「鹿野城跡公園」

鳥取市にある鹿野城跡公園は、戦国時代の山城鹿野城跡を中心に、水をたたえる内堀・外堀で囲まれた造りの公園。春になると公園一面に桜が咲き並び、圧巻の景色を楽しむことができます。

ここでは毎年3月下旬から4月上旬に「鹿野桜まつり」が開催されており、多くの花見客で賑わっています。また特に人気の一大イベントが、2年に一度の花火大会。澄み切った春の夜空に打ち上げられる花火を、桜と一緒に楽しめますよ。鹿野の風物詩となっているこのイベントに、是非行ってみてはいかがでしょうか。

おすすめ3:倉吉市「打吹公園」

倉吉市にある打吹公園は「日本の都市公園100選 」にも選ばれており、春にはソメイヨシノを中心に桜が咲き誇り「さくら名所100選」にも選ばれています。桜だけでなくツツジも綺麗に咲いていますよ。

この時期には屋台も出ており、多くの人で賑わいます。夜になると大小約500本のぼんぼりが点灯され、幻想的な夜桜を見ることができます。

園内には他にも猿がいる小動物コーナーや、博物館もあり大人も子供も楽しめる場所です。

おすすめ4:八頭郡「智頭河畔」

八頭郡にある智頭河畔には、約180本のソメイヨシノが1,300mに渡って咲き誇り、智頭町の桜土手は鳥取県内でも有数の桜の名所として多くの人に知られています。

毎年4月の中旬頃の週末には「智頭河畔桜cafeフェスティバル 」が開催されており、多くの出店やお花見客でとても賑わいます。桜のすぐ横には千代川が流れており、川のせせらぎを聞きながら河川敷でお花見が楽しめますよ。夜にはライトアップされた夜桜を楽しむことができ、昼夜問わずお花見を満喫することができます。"

おすすめ5:西伯郡「法勝寺川土手桜」

西伯郡にある法勝寺川土手桜では、一級河川である法勝寺川の土手沿いに5.5kmもの桜並木があります。ピンク色に染まったその姿はまるで桜のトンネルのようです。歩いて行くと法勝寺の街並みや、どこか懐かしい田舎風景の残る南部町ならではの景色を見ることができます。桜にはぼんぼりが灯り、夜桜も楽しめますよ。

4月の上旬頃には桜まつりも開催され、多くのお花見客で賑わいをみせます。お近くの方は是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

おすすめ6:境港市「境台場公園」

境港市にある境台場公園は昔、黒船の来襲に備え築いた砲台でした。境港灯台は一度解体されましたが再び港のシンボルとして復元されたものです。そんなこの公園では春になると、約250本ものソメイヨシノが咲き誇ります。夜にはぼんぼりが灯された夜桜や、境港灯台がライトアップされた姿を楽しむこともできます。

毎年3月下旬から4月上旬に「境台場公園桜まつり」が開かれ、特設ステージでは催し物、灯台内での作品展も行われます。

おすすめ7:西伯郡「とっとり花回廊」

西伯郡にあるとっとり花回廊は、日本最大級のフラワーパークです。園内には季節によって様々な種類の花を楽しむことができます。春の季節になると、園内の桜広場でソメイヨシノを中心とした色々な桜を見ることができます。

桜が散った後の桜の絨毯も見所の一つです。園内には桜以外にも春の花々を見ることができ、子供と一緒に楽しく散策できそうです。

他にもレストランや、園内をグルッと一周できる「フラワートレイン」など、子供が喜びそうなエリアもたくさんありますよ。

おすすめ8:米子市「湊山公園」

米子市にある湊山公園は、米子市民の憩いの場として昔から親しまれている公園です。春になると約500本ものソメイヨシノが咲き誇るお花見スポットとしても有名な場所です。中海沿いの遊歩道に桜並木が植えられており、気持ちよくお散歩ができそうです。

この時期になると「桜まつり」が開催されており、多くのお花見客で賑わいます。夜には約100本を超えるぼんぼりが灯され、幻想的な夜桜を楽しむことができますよ。米子エリア屈指の桜名所、是非訪れてみてはいかがでしょうか。"

鳥取県は子連れにおすすめのお花見スポットがたくさん

鳥取県の子連れでも行けるお花見スポットをご紹介しましたが、気になるお花見スポットはありましたか?

鳥取県内には小さな子供と一緒に楽しめるお花見スポットがたくさんあります。お祭りなどのイベントが開催されている場所などであれば、小さな子供も飽きずに楽しんでくれるのでおすすめです。

また、屋台やレストランなどお弁当の準備をしなくても食事を楽しめる場所は、忙しいママの味方です。もちろんお弁当を持参してお花見を満喫するのもとても楽しそうです。子供と一緒にお花見を楽しみ、素敵な思い出を作ってくださいね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す