2020/2/27

未就学児も大人と一緒に入れる福井県のプールを室内・屋外どちらもご紹介

福井県内のプールへ子供と一緒に出掛けたいけど、どこのプール施設が子連れに優しいのか?オムツが外れていない未就学児が入れるのか?などわからないですよね。幼児用プールがあったり、水遊び用紙おむつの着用が許可されているプールなどママやパパも事前に情報がわかっていれば、安心して連れて行けます。室外プールや室内プールがあるのか、兄弟が楽しめるスライダーがあるのかなども合わせてご紹介していきます!

未就学児から入れる福井県にあるプールをご紹介

福井県には未就学児と一緒に兄弟や家族みんなが楽しめるプール施設があります。スライダーやジャグジーなどがあり1日過ごせる施設もあります。そこでこちらでは、未就学児でも楽しく過ごせる福井県内のプール施設を8ヶ所ご紹介していきたいと思います。

おすすめ1:坂井市「芝政ワールド」

芝政ワールドは日本海が眺めながら広い芝生広場で遊ぶことのできるテーマパークです。施設内には国内最大級のウォーターパークがあり、スライダーの数は約50本もあります。

他にも波のプールや流れるプール、水深30㎝の幼児用プールなどもあり、小さな子供から大人まで楽しめます。また、おむつの外れていない子供でも水遊び用のおむつを着用すれば入れます。プールの後はテーマパークで遊ぶこともできるので家族で1日過ごすことができる施設です。

おすすめ2:南条郡「ウォーターランド南条」

ウォーターランド南条は1年中楽しめる室内プールと夏季限定の室外に水遊び施設があります。室内プールには25mプール、幼児用プール、ジャグジー、スライダーがあり、室外には水鉄砲が用意されている、いかだ池や遊具遊びができる、遊び池があります。

赤ちゃんは生後6ヵ月から利用でき、オムツが外れていない子供は水遊び専用オムツの上から水着を着用すればプールに入れます。スイムキャップの着用が必要なので用意していきましょう。

おすすめ3:大野市「あっ宝んど」

あっ宝んどは、室内プール、室外プール、温泉、食事処などがある施設になっています。室内プールには25m、水深50cmの幼児用プール、波のプール、室外には流れるプール、滑り台が備えられています。

オムツが外れていない子供でも水遊び用オムツを着用すれば入れるので家族で楽しめます。大浴場は種類が豊富で食事処でご飯も食べられるので、子供だけでなく、ママやパパもゆっくり過ごすことができます。お風呂とプールに利用で3歳以下は無料、中学生以下が500円、中学生以上が1,000円になります。

おすすめ4:丹生郡「道の駅 越前 アクティブハウス越前」

道の駅越前は室内プール施設がある珍しい道の駅です。施設内のアクティブハウス越前には25mプール、スライダー、流れるプール、幼児用プールなど本格的なプールがあり、道の駅だとは思えないクオリティーです。

水着で入れる温泉や、サウナも完備されているのでママやパパもリラックスできます。スイムキャップの着用が必要なので事前に準備して行きましょう。施設内にはレストラン、家族風呂や越前ガニミュージアムもあるので1日楽しめる道の駅となっています。

おすすめ5:今立郡「池田町B&G海洋センター」

池田町B&G海洋センターは室内プールと室外プールがあり、夏季にオープンする施設です。一般だけでなく、こども園や小学校、中学校の授業でも利用されていてて、幼児用プールもあるので地元民に親しまれています。

利用料金は小学生以下が50円、小学生以上が100円ととてもリーズナブルな料金なので通いやすいです。池田町役場から徒歩約10分とアクセスもよく、駐車場も無料で利用できます。利用時間は午後からで13時~18時までとなっています。

おすすめ6:鯖江市「鯖江市民プール」

鯖江市民プールは夏季にオープンする室外プール施設です。オープンは7月1日~8月31日までで、25mプール、50ⅿプール、幼児用プール、スライダーがあり小さな子供から大人まで泳ぐことができます。

利用料金は3歳まで無料で、高校生以下が100円、高校生以上が200円と通いやすい料金設定になっています。利用時間は8時30分~17時までと長い時間オープンしているので子供に合わせて出かけられます。アクセスもしやすく、電車の場合、JR鯖江駅から徒歩10分、車の場合は、300台を4時間まで無料で駐車できます。

おすすめ7:大飯郡「シーサイドスパ おおいの湯」

シーサイドスパ おおいの湯はホテルうみんぴあに隣接し、小浜湾を眺めることができる温泉とプールが楽しめる宿泊施設です。ホテルうみんぴあに宿泊した場合は無料で利用可能ですが、もちろん日帰りでも楽しめますよ。

プールは大人750円、小人300円で利用できます。ガラス張りのプールには自然光が入り、泳いでいてとても気持ちがいいです。25mプール、ジャグジー、ミニすべり台付きキッズプールに3種類のサウナが楽しめます。またお風呂は若狭湾を望むことができてママやパパも癒されます。

おすすめ8:あわら市「余熱館ささおか」

余熱館ささおかは、温水プールとお風呂、レストランなどが楽しめる施設です。プールには、25mプール、流れるプール、スライダー、幼児用プールがあり、家族みんなで遊べます。スイムキャップの着用が必要なので準備して行きましょう。

施設内のお風呂にはサウナやジャグジーの他に遊び風呂がもあり、遊具がおいてあるので子連れにおすすめです。また子供向けのイベントも開催されているので何度行っても飽きずに楽しめます。

プールで家族いっしょに水遊びを楽しもう!

福井県には家族みんなで楽しめるプール施設がとても豊富なので、何ヶ所も行きたくなっちゃいます。施設によってそれぞれのよさがあるので、年間通して色々なプールへお出かけしているといいかもしれませんね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す