2020/6/29

お出かけの途中に立ち寄りたい!福島県で子連れにおすすめの道の駅8選!

福島県は年間を通して旅行や温泉が楽しめるのでとても人気があります。冬はスキー、春はいちご狩りなど自然と触れ合える場所や、ハワイアンズなどの温泉が楽しめる場所など旅行や観光に出かけるスポットがたくさんあります。そんな時に役立つのが道の駅!道の駅ではお土産を購入したり食事をしたりできます。地元の人にも人気です。ドライブに飽きた子供や運転に疲れたパパやママがリフレッシュするのにもピッタリな道の駅をご紹介していきます。

子連れで気軽に行けるおすすめの道の駅はココ!

福島県にはいくつも道の駅がありますが、家族で出かけている時は子連れでも行きやすい道の駅に寄りたいですよね!そこで公園が隣接していたり、子供の好きな食べ物が充実している、家族連れにおすすめの道の駅を8ヶ所ご紹介します!

おすすめ1:伊達郡「道の駅 国見 あつかしの郷」

国見 あつかしの郷は国道4号線沿いにあり、2016年に新しく整備された綺麗な道の駅です。施設内には採れたて野菜の直売所、レストラン、子供の遊び場、宿泊施設が完備されています。

子供の遊場は優しい木の温もりを感じられる木育の広場になっています。すべり台やボールプール、おもちゃが全て木なので小さな子供でも安心して遊ばせることができます。授乳室も完備されていて、ビュッフェやカフェなど食事の種類も豊富なので子連れにとてもおすすめです。

おすすめ2:いわき市「道の駅 よつくら港」

よつくら港は四倉漁港内にある道の駅で、とれたての新鮮な鮮魚を味わうことができます。また海水浴場まで徒歩で行けるため1日中楽しめそうですね。

レストランはフードコートになっているので子連れでも行きやすくおすすめです。2階のテラスからは海が一望できるので、ドライブ中に親子でリフレッシュできます。また3歳から利用可能なチャイルドハウスが隣接していて無料で子供を遊ばせることができます。

おすすめ3:会津郡「道の駅 しもごう」

しもごうは国道289号線沿いにあり、観光スポットが近いので立ち寄りやすい道の駅です。とても景色がよく、雄大な山並みを眺めながら敷地内の芝生エリアでゆっくり過ごせます。

レストランでは会津名物の会津地鶏を使った料理や会津ラーメン、手打ちの十割そばを堪能できるので食事時の利用におすすめです。

またテイクアウトコーナーでは、近くにある金子牧場で搾りたての牛乳やソフトクリーム、ヨーグルトも味わえるので食後のデザートにピッタリです。

おすすめ4:耶麻郡「道の駅 ばんだい」

道の駅ばんだいは福島県道7号猪苗代塩川線沿いにあり、日本百名山に選ばれた磐梯山など自然に囲まれている道の駅です。地元で採れた有機玄そばを使ったそばとそばソフトクリームはとても美味しいと好評で、そば打ち体験もできるので子供の食育にもつながりそうですね。

敷地内にはドッグランも完備されているのでペットの息抜きができ、ペット連れの人にも人気があります。お土産売り場では、採れたての新鮮な野菜や果物、米などを購入することもできます。

おすすめ5:石川郡「道の駅ひらた」

道の駅ひらたは国道49号線沿いにあり、人気観光スポット、ジュピアランドひらたの近くにあるので休憩に立ち寄りやすい道の駅です。ジュピアランドひらたでは芝桜の季節になると、11万株もの芝桜が咲くのでとても賑わいます。

道の駅の敷地内にはのんびりできる芝生エリアや、平田村産のじゅうねんを使用した子供の好きなコロッケやソフトクリームなどの軽食もあるので子連れにおすすめです。また子供専用トイレも完備されています。

おすすめ6:石川郡「道の駅たまかわ」

道の駅たまかわは、福島県道208号沿いにあり、福島空港に隣接していて、別名こぶしの里とも言われている道の駅です。

敷地内の玉川村生産物直売所では新鮮な野菜や加工品を販売しています。中でも空芯菜としぼりトマトジュースが名物です。子供にもおすすめのしぼりトマトジュースは水などを一切加えず、トマトそのものの美味しさを味わえると好評で、ふくしま特産品大賞を受賞しています。

売店では田舎料理の販売もしていて、体に優しい軽食を味わえます。

おすすめ7:南会津郡「道の駅 山口温泉きらら289」

山口温泉きらら289は国道289号沿いにあり、源泉かけ流しの温泉を楽しめる、日帰り温泉施設がある道の駅です。温泉施設には、季節を感じられる露天風呂、サウナ、ジャグジーなどがあり、シャンプーやボディーソープが完備されているのでタオルをレンタルすれば手ぶらで温泉を堪能できます。

温泉の後は大広間で休憩場で休憩できるので、子供のお昼寝タイムにもおすすめです。また売店で販売している、南郷トマトを使ったソフトクリームはトマト嫌いな子供でも食べやすく人気があります。

おすすめ8:福島市「道の駅 つちゆ」

道の駅つちゆは国道115号線沿いにあり、福島県にはじめてできた道の駅です。近くには温泉街があるので湯めぐりのターミナルとして立ち寄りやすく、利用者がとても多いです。

施設内のお土産コーナーでは、名物の手作りこんにゅくや笹団子、温泉たまごなどの食品や土湯温泉名物、土湯こけしなど物品の販売もしています。

また軽食コーナーでは、子供の好きなうどんやソフトクリームを味わえます。シンプルな道の駅ですが、綺麗に完備されていて利用しやすいです。

子供と一緒に道の駅を楽しみましょう

福島県の道の駅は名産品が味わえるところがたくさんありました。その土地ならではの物が多いので、トイレ休憩で何ヶ所か立ち寄ってみるのもおすすめです。休憩が多いと子供も飽きずにドライブが楽しめますよ。

記事をもっと探す

カテゴリから探す