2020/5/15

連休を作ってファミリーキャンプへ!福井県にある子供連れにおすすめのキャンプ場をご紹介

休暇が取れたら子供を連れてお出かけしませんか?動物園や遊園地も楽しいですが、自然に囲まれた環境でキャンプ体験はいかがでしょうか。この記事では福井県を対象に子供連れでも楽しめるキャンプ場を8ヶ所紹介します。気軽に楽しみたいなら日帰りプラン、腰を据えてのんびりするなら宿泊がおすすめ。リラックスした環境に身を置けば、普段はあまりしない会話が飛び出してくるかもしれません。テントの他、コテージやバンガローなどを利用してもよいですね。

福井県でファミリーキャンプにおすすめのキャンプ場をご紹介

福井県のキャンプ場には子供も楽しめるスポットがたくさんあります。自然と触れ合うチャンスがあまりない方は、これを機会に子供の好奇心と想像力を伸ばしてあげてください。大人が安全に目を配りながら、チャレンジ精神をサポートしてあげましょう。

おすすめ1:坂井市「休暇村越前三国」

北海道から鹿児島まで全国に37ヶ所あるリゾート施設の「休暇村」には、宿泊や日帰り目的で多くの方が訪れます。福井県坂井市にもそのうちの一つである休暇村越前三国があります。

自然環境に恵まれた立地にあり、キャンプ初心者が気軽に遊べるプランも用意されています。冷暖房がついたキャビンもあるため、テントで寝泊まりするのが不安な方はこちらを利用すると安心です。施設内の温水シャワーも利用できますが、隣接した温泉施設にある「荒磯の湯」に浸かるのがおすすめです。

おすすめ2:大飯郡「赤礁崎オートキャンプ場」

日本オートキャンプ協会が星マークをつける優良施設が、大飯郡にある赤礁崎オートキャンプ場です。敷地内には芝生広場や展望台があり、近くには2つの海水浴場もあります。

ここでアウトドアを楽しみたいなら海を眺められるオートキャンプがおすすめですが、初心者はエアコン付きのケビンやログハウスを利用してもよいでしょう。

食器類などもそろっていて家と同じような環境で寝泊まりできるため小さい子供連れにはありがたいですね。サニタリー棟にはシャワーやコインランドリー、炊事場が完備されているため、たくさん外遊びをした後も体を清潔に保つことができます。

おすすめ3:勝山市「六呂師高原温泉キャンプグランド」

恐竜の森や恐竜博物館があることで有名な福井県勝山市。この町にあるキャンプ場が六呂師高原温泉キャンプグランドです。天候がよければキャンプ場から満点の星空を眺めることができます。

年間通して利用できる施設で、子供連れや大人2名様のみが宿泊可能なキッズデイも設けられています。さらにテントサイトは2匹、キャンプサイトは1匹までならペットの同伴も可能です。大型犬などは同伴できないため、詳細に関してはあらかじめ確認しておきましょう。

おすすめ4:大野市「麻那姫湖青少年旅行村」

干ばつから村を救った麻那姫の伝説が伝わる土地にあるキャンプ場が麻那姫湖青少年旅行村です。

芝生広場や遊び広場など広々とした立地を生かして、家族みんなでのびのびと過ごすことができます。暖かい季節であれば川遊びもできますし、自然との触れ合いを通じて子供たちが思いきり楽しめる環境づくりが整っています。

炊事棟、温水シャワー、トイレは完備されているため、泥んこになって遊んでも大丈夫です。4月~11月末日までが営業期間です。

おすすめ5:坂井市「芝政ワールド」

芝政ワールドは県外からも多くの観光客が訪れる福井県のテーマパークです。ハラハラするようなアトラクションに巨大な室内施設、そして夏限定の大きなプール!魅力たっぷりで思わず目移りしてしまいそうですが、この施設内にキャンプ場も併設されています。

キャンプ場は、仕切りのないテントサイトや10m×10mの区画サイト、キャビンまでさまざまなタイプのキャンプが楽しめます。

昼間はテーマパークで遊んで、夜はそのままキャンプ場で宿泊するという、他ではなかなか味わえない特別な体験ができます。宿泊される方に限りアトラクション遊び放題のチケットが手に入ります。キャンプもテーマパークも両方楽しみたいという方におすすめのスポットです。

おすすめ6:大飯郡「八ヶ峰家族旅行村」

福井県の最南端にある八ヶ峰家族旅行村は、自然との触れ合いが魅力的なキャンプ場です。「森林浴の森100選」にも選ばれており、森の優しさに包まれて日々の疲れを癒やすのもよいですね。

緑豊かな環境でテントを張るのもよいですし、ティピーと呼ばれるインディアンテントを利用するのもよい思い出になりそうですよ。

施設内には、雨の日にも対応できる全天候型の施設や、ボルタリング体験ができる設備も整っています。八ヶ峰の頂上には2時間ほど到着するため、景色を眺めながら登山を楽しむのもよいでしょう。頂上に到達することで何かをやり遂げた達成感を得ることができますよ。

おすすめ7:大野市「和泉前坂家族旅行村 前坂キャンプ場」

和泉前坂家族旅行村は、季節によってさまざまな楽しみ方ができるキャンプ場です。例えば、春はきれいな桜を眺めたり6月頃にはホタルを鑑賞ができたり、夏がやってくると川遊びが楽しめます。そして秋はしっとり星空を眺めながら焚火を囲むなど、季節ならではの体験が可能です。

キャンプ場ではワッフル作り、ドラム缶風呂、化石発掘体験、魚の手掴みなどの体験プログラムが用意されています。子供がやってみたいものがあれば積極的にチャレンジさせてあげましょう。キャンプ場の営業期間は4月中旬~10月下旬頃までです。

おすすめ8:福井市「福井市リズムの森」

福井市にあるリズムの森は、バーベキュー場や宿泊施設の他に子供が楽しめる遊具も備えたキャンプ場です。

コテージやバンカローで宿泊もできる他、テントで寝泊まりしたい方向けに貸出デントが利用できます(持込みも可能)。事前予約を行えば食材の準備なしで現地でバーベキューが楽しめます。持込みをするのが面倒な方は自分に合ったオプションプランを利用して、家族で楽しく過ごしましょう。キャンプ場の営業期間は4月中旬~10月下旬頃までです。

福井県のキャンプ場で自然体験をしよう!

福井県のキャンプ場を8ヶ所ご紹介しましたが、興味がある場所は見つかりましたか?

自然豊かな場所では魚釣りや川遊び、昆虫採集など生き物と触れ合う機会もあります。遊具があったり、テーマパークで遊べたりできる場所なら、子供も飽きることなく1日過ごせますね。

大人も子供も日常生活では味わえない自然の中でおもしろい発見や感動と出会えるかもしれませんよ。

ほとんどのキャンプ場は事前予約が可能ですが、営業期間などは季節天候によって左右されるため、お出かけ前は必ずHPを確認しましょう。

記事をもっと探す

カテゴリから探す