2020/6/3

山形県で子連れにおすすめのお花見スポット8選!

春といえばお花見のシーズンです!山形県のお花見スポットは有名な松が岬公園や、樹齢1200年の桜がある草岡の大明神桜など魅力的な場所がたくさんあります。でも子連れでも平気かな?と考えてしまいますよね。そこで今回は子連れでも行きやすいお花会場をご紹介していきます。お花見は大人が好きなイベントでもありますが、子供も一緒に楽しめれば、四季を感じる楽しさを知れます。中でも春は日本の文化的な季節なのでこの機会に子供と一緒にお花見をして春を味わってみませんか?

子供と一緒に山形県で花見。おすすめの花見スポットはココ!

子供と一緒にお花見へ行く場合、アクセスのよさや、お花見会場の特徴を事前に知っておきたいですよね!そこで子供に合わせて会場選びができるように山形県で家族みんなでお花見が楽しめるスポットを詳しくご紹介します!

おすすめ1:長井市「草岡の大明神桜」

長井市にある草岡の大明神桜は県内でもとても有名で、樹齢1200年の平成17年に国指定天然記念物になったエドヒガンザクラがあります。こちらの桜は国内最大級の大きさで高さは14m、枝の長さは最大で27mもあり子供も大きな桜に興味深々です。

お花見ができる場所は平らなので子連れでもゆっくりお花見が楽しめます。電車で行く場合、長井駅からタクシーで10分、車の場合は無料で30台駐車できる駐車場があります。

おすすめ2:米沢市「松が岬公園」

松が岬公園は米沢城の跡地で伊達政宗が生まれた場所でもあります。200本のソメイヨシノが満開に咲くころは花吹雪もとてもきれいですよ。

桜が咲いている時期は18時30分~22時まで夜のライトアップもされて幻想的な夜桜を楽しめます。また園内はとても広く神社や風勢あふれる赤い橋などもあります。桜と一緒に写真を撮ると思い出になりますよ。アクセスは電車の場合、米沢駅よりバスで約10分、車の場合、無料で300台駐車できます。

おすすめ3:酒田市「光ヶ丘公園」

光ヶ丘公園はとても広々としている公園で、園内には子供の大好きなアスレチックや大人が好きな足湯が無料で楽しめます。

また1年中は入れる温水プールやテニスコートなどもあるので1日中飽きずに過ごせる公園です。桜並木の下を通ると見渡す限り桜で子供も喜んでお花見を楽しめます。アクセスは電車の場合ですと酒田駅からタクシーで10分、車の場合は無料で駐車できる駐車場があります。

おすすめ4:天童市「舞鶴公園」

舞鶴公園は山城跡地で子供の好きなアスレチックやバーベキューが楽しめる公園で、2000本の桜が植えられています。お花見とバーベキューが一緒にできるため人気の公園です。

4月7日~5月6日は桜祭りが開催されていて、4月20日21日は人間将棋が行われるイベントがたくさんある公園です。とてもアクセスがよく、電車の場合は天童駅から徒歩で10分、車の場合は無料の駐車場があります。

おすすめ5:最上郡「真室川公園」

真室川公園は、桜と梅のお花見が同時にできる公園です。4月28日~5月6日は梅まつりが開催されていて、5月4日は梅の里マラソン大会が同時開催され、屋台が出たり真室川音頭の披露やステージでイベントも行われます。とても賑やかになるので子供も大人も楽しく過ごせるでしょう。

4月21日~5月6日はライトップされるので夜桜もご覧いただけます。とてもアクセスのいい公園で、電車の場合真室川駅より徒歩10分で、車の場合駐車場があります。

おすすめ6:長井市「葉山神社」

葉山神社は白兎のしだれ桜が有名な神社です。日本三十三枝垂桜の1つで樹齢約150年のしだれ桜は、他ではなかなか見れない大きさで、大人だけでなく子供も圧巻とされるでしょう。ピンク色に色づいた立派なしだれザクラを眺めてみてはいかがでしょうか。

アクセスは、電車の場合、白兎駅から徒歩約20分、車の場合無料で30台駐車できます。

おすすめ7:山形市「馬見ケ崎さくらライン」

馬見ケ崎さくらラインは馬見ケ崎川沿いに2.3キロにもわたって桜が咲くお花見スポットです。桜は一気に咲いて桜のトンネルができるためとてもきれいです。

また桜が咲いている間は18時30分~21時までライトアップもされるので夜桜も楽しめます。ライトアップ中は屋台も出るので子供も一緒に楽しく夜のお花見ができます。

ゆっくり歩いて屋台を見ながらお花見してもいいですね。アクセスは電車の場合、山形駅よりバスで20分、バス停より徒歩5分で、車の場合340台無料で駐車できます。

おすすめ8:南陽市「烏帽子山公園」

烏帽子山公園は日本さくら名所100選に選ばれている公園です。シダレザクラ、ソメイヨシノ、カスミザクラ、オオヤマザクラなど約1000本の桜が咲いて烏帽子山千本桜ともいわれ親しまれています。

また日本最大級と言われているエドヒガンザクラの群生地でもあります。4月の中旬~5月の上旬には赤湯温泉桜まつりが開催されるので、子供も大人も一緒に楽しめます。開催中は18時~22時までライトアップされるので夜桜も楽しめます。

お花見と一緒にイベントも楽しんでみては?

山形県の花見スポットは桜だけでなく梅が楽しめたり、景色が楽しめたり、イベントが開催されていたりと、1日出かけても子供が飽きる事がありません。アクセスのいいところもたくさんあるので是非家族でお花見を楽しんでいただけたらと思います。

記事をもっと探す

カテゴリから探す