2020/3/26

広島県で子連れにおすすめのお花見スポット8選!

春の一大イベントといえば「お花見」ですよね。気温も温かくなり、春の訪れを感じることができるこの季節は、やっぱりきれいな桜を楽しみたいですよね。しかし、小さな子供連れでのお花見だと途中で子供が飽きてしまわないかなど気になることもあるでしょう。この記事では、小さな子供連れの方でも安心して楽しむことのできるお花見スポットを8ヶ所ご紹介します。今年は散歩をしながら楽しむお花見をしてみませんか?

子供と一緒に広島県で花見。おすすめの花見スポットはココ!

この記事では、広島県内にあるお花見スポットを8ヶ所ご紹介します。アスレチック遊具やイベント等があり、小さな子供連れの方にもおすすめの場所ばかりです。お花見に行く方は是非一度チェックしてみてください。

おすすめ1:廿日市「住吉堤防敷」

廿日市にある住吉堤防敷は、総延長610mの堤防敷で、廿日市有数の花名所として知られています。道の両脇には約240本もの桜が咲き誇り、桜の開花の時期には約300本のぼんぼりが灯され幻想的な空間で夜桜鑑賞を楽しめます。

桜が見頃を迎える毎年4月初旬には「はつかいち桜まつり」が開催され、子供たちに人気のキャラクターショーや、出店広場、各種体験コーナーなど大人も子供も楽しめるイベントがあります。お花見もお祭りも一緒に楽しめるスポットですね。

お散歩しながらお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめ2:広島市「広島市植物公園」

広島市にある広島市植物公園は、3月中旬から4月末までの期間、約67種250本の桜が咲き誇りその魅力を堪能することができます。中には少し珍しい桜の花もあり、散策しながら発見するのも楽しそうです。

他にも園内にはバラ園やサボテン温室、森のカフェなど大人も子供も楽しめるエリアがたくさんあります。散策しながら一日中楽しめそうですね。また、園内にはベビールームもあるので、小さな子供連れの方も安心して訪れることができます。

おすすめ3:竹原市「バンブー・ジョイ・ハイランド」

竹原市にあるバンブー・ジョイ・ハイランドは、多目的グラウンドやテニスコート、体育館などがある施設です。春になると施設内にある芝生広場ではきれいな桜が咲き誇り、お弁当などを持ち込んでお花見を楽しむことができます。緑色の芝生でのお花見はとても気持ちよさそうですね。

他にも園内には子供広場があり、幼児から遊べるアスレチック遊具があります。また、施設内には授乳室もあり、小さな子供連れの方もゆっくりとお花見が楽しめそうですね。

おすすめ4:世羅郡「世羅 甲山ふれあいの里」

世羅郡にある世羅 甲山ふれあいの里には、しだれ桜の並木道で有名な場所です。たくさんのしだれ桜が咲く並木道は圧巻です。期間限定でライトアップされた夜桜も楽しめますよ。昼間とはまた違ったしだれ桜の表情を堪能してみてはいかがでしょうか。

また、園内にはレストランやお土産コーナー、特産品販売コーナーもありお花見以外も楽しめそう。事前にお花見弁当を予約しておけば、子供連れでも気軽にお花見を満喫できそうです。

おすすめ5:世羅郡「世羅高原農場」

世羅郡にある世羅高原農場は、季節によってさまざまな花を楽しむことができる施設。4月には「さくら祭り」が開催されており、さまざまな表情をした桜の花を楽しむことができます。

園内には桜のれんというしだれ桜や、桜の下一面に咲き広がる菜の花畑など、春の訪れを感じることができます。園内にはさまざまな撮影スポットがあり、思わずシャッターを押したくなりそうです。

お弁当の持参もOKなので、桜を鑑賞しながらゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

おすすめ6:東広島市「正福寺山公園」

東広島市にある正福寺山公園は、約1,200本ものソメイヨシノが咲き誇る桜の名所としても有名な場所です。この公園からは瀬戸内海が一望でき、桜と海二つの景色を一度に楽しむことができますよ。このきれいな景色を楽しみ、親子でゆっくりと散策してみてはいかがでしょうか。

この公園は、JR呉線安芸津駅から徒歩約10分、山陽自動車道西条インターチェンジから車で約45分の場所にあります。駐車場もあるので小さな子供連れの方も安心です。

おすすめ7:安芸高田市「八千代湖」

安芸高田市にある八千代湖は、山々に囲まれた場所にあり、春夏秋冬それぞれの季節で美しい景色を楽しめます。春には約6,000本の桜が咲き誇り、その姿は圧巻です。のどごえ公園内では夜になるとちょうちんが約300個点灯し、夜桜も楽しむことができます。

さらに施設内では、桜の景色を堪能しながらサイクリングを楽しむこともできます。二人乗り自転車や子供用自転車もありますよ。桜が咲き誇る中サイクリングを楽しみ、春の訪れを感じましょう。

おすすめ8:山県郡「安野花の駅公園」

山県郡にある安野花の駅公園は毎年4月上旬頃、「安野花まつり」が開催されています。桜の花をはじめ、桃やレンギョウの花も楽しむことができます。トロッコ列車の乗車体験や、かつて旧可部線で稼働していたディーゼル車「キハ58」の車内が解放されており、子供たちも喜ぶこと間違いなしです。

他にも野外ステージや、屋台村もあり大人も子供も楽しくお花見を満喫できそうです。入場料も無料なので、親子で行ってみてはいかがでしょうか。

親子で楽しめるお花見スポット

いかがでしたでしょうか。気になるお花見スポットはありましたか?広島県内には小さな子供連れの方も安心して楽しめるお花見スポットがたくさんあります。

子供たちが飽きてしまわないように、アスレチック遊具のある場所などを選べば子供も飽きずに楽しんでくれそうですね。お出かけが難しい時期ですが、買い物も帰りに歩きながら桜鑑賞を楽しむなど、工夫をしながらお花見を楽しみましょう。

記事をもっと探す

カテゴリから探す