2020/6/3

岡山県で子連れにおすすめのお花見スポット8選!

春になると気温も温かくなり、子供と一緒にお出かけする機会も増える季節ですね。そんな春の時期はやっぱりお花見をして、桜を楽しみたいものです。しかし、小さな子供連れでのお花見となると大人だけでなく子供も楽しめる場所でないとなかなか行きづらいですよね。この記事では、未就学児の小さな子供連れの方も楽しめるお花見スポットを8ヵ所ご紹介します。遊具のある公園やお祭りといったイベントが開催されている場所もありますよ。

子供と一緒に岡山県で花見。おすすめの花見スポットはココ!

この記事では、岡山県内にあるお花見スポットを8ヵ所ご紹介します。遊具のある公園やイベントが開催されているスポット、いつもとは少し違った空間でのお花見など内容は盛りだくさんです。これからお花見を計画されている方は是非参考にしてみてください。

おすすめ1:倉敷市「種松山公園西園地」

倉敷市にある種松山公園西園地は、12.5haもの広さのある総合公園。春になるとソメイヨシノや八重桜など、約1,300本もの桜が咲き誇ります。

公園内には、らせん滑り台や機関車遊具のある「ちびっこ広場」や、様々なアスレチック遊具のある「冒険の森」、さらには池もあります。

ゆっくりお花見を楽しんだ後は、こういった遊具のあるエリアで遊んだり、広い園内を散策してみるのも楽しそうです。遊具のある場所でのお花見は小さな子供も一緒に楽しんでくれそうですね。

おすすめ2:倉敷市「酒津公園」

倉敷市にある酒津公園は、水と桜をテーマに造られた総合公園で、春のお花見シーズンになると多くの花見客が訪れます。開花時期は3月の下旬から4月の上旬あたりで、約500本もの桜が咲き乱れます。緑に囲まれた空間に、テーマでもある水と桜。この景色は絶景そのものです。

園内には他にも、幼児用ブランコや滑り台などがある児童広場もあり、子供も喜ぶこと間違いなしです。近くにお住まいの方は是非一度、お花見に訪れてみてはいかがでしょうか。

おすすめ3:岡山市「かながわ桜並木」

岡山市にあるかながわ桜並木は、山陽自動車道岡山ICから車で約20分、JR金川駅から徒歩約7分の場所にあります。3月の下旬から4月の上旬に、約300mの桜並木を楽しむことができます。桜の開花時期には提灯によるライトアップもされるため夜桜鑑賞もできます。昼間と夜の桜の違いを楽しむのもよいでしょう。

また毎年4月上旬の日曜日の1日には、「金川さくら祭り」が開催され、ステージイベントや様々なテナントが出店を行います。桜を観賞しながらお祭りイベントも楽しめます。

おすすめ4:真庭郡「がいせん桜通り」

真庭郡にあるがいせん桜通りにある桜は、明治39年宿場町の街道の両側に日露戦争での戦勝を記念して植えられた桜です。5.5mおきに咲く132本の桜並木のトンネルはとても綺麗です。通りの両側にある水路は、「日本の音風景百選」「日本のかおり風景百選」に選ばれており、桜と一緒により春の訪れを感じられそうです。

4月中旬の日曜日には「がいせん桜祭り」が開催されているので、是非親子で一度訪れてみてはいかがでしょうか。

おすすめ5:岡山市「岡山市半田山植物園」

岡山市にある岡山市半田山植物園は岡山市街地を一望できる場所にあり、植物観賞や憩いの場として利用されている植物園です。春になると園内には約800本ものソメイヨシノが咲き誇り、山全体がピンク色に染まります。中には樹齢100年を超す長寿のソメイヨシノも見所です。

3月下旬から4月上旬の期間中、桜まつりが開催されています。お祭りではお土産の販売や、夜になると桜がライトアップされ、夜桜を楽しむこともできます。

おすすめ6:岡山市「旭川東岸河川敷(岡山さくらカーニバル)」

岡山市内にある旭川東岸河川敷では、約1.3㎞にわたり約230本ものソメイヨシノが咲き誇り、その姿はとても見ごたえがあります。3月下旬から4月上旬には「岡山さくらカーニバル」というお祭りが開催されており、屋台やライトアップされた夜桜を楽しむこともできます。昼夜で表情を変える桜の姿も見所ですね。

岡山後楽園や岡山城周辺と合わせて桜を観賞するのも楽しそうです。「岡山さくらカーニバル」は駐車場がないため、車で行く場合は近隣の駐車場などを調べておくとよさそうですね。

おすすめ7:井原市「井原提」

井原市にある井原提は、井原市内の桜名所としても知られているスポットです。桜の開花時期には「井原桜まつり」が開催されており、井原提・相原公園でボンボリが灯され、夜桜を楽しむことができます。

このスポットでは約800本、約2,000mのソメイヨシノの桜並木のぼんぼりが川面に映し出されその姿はとても幻想的です。きれいな桜並木に、思わず昼も夜も訪れたくなります。子供と一緒にお昼は桜並木をお散歩し、夜は川面に映る幻想的な世界観を楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめ8:岡山市「たけべの森公園」

岡山市にあるたけべの森公園は、季節を感じながら大人も子供も一緒に楽しむことのできる公園です。園内ではオートキャンプや体験教室なども楽しむことができます。

3月下旬から5月上旬までの約1ヶ月半の間、園内には約100種15,000本もの桜が咲き誇り春の訪れを感じることができます。

桜を楽しみながら大型遊具のある広場で遊ぶもよし、キャンプやバーベキューを楽しむも良し。いつもと少し違った空間でお花見を満喫してみてはいかがでしょうか。無料休憩所には授乳室やキッズコーナーもありますよ。

子供と一緒に楽しめるお花見スポットで思い出作りを

岡山県のお花見スポットをご紹介しましたが行ってみたいお花見スポットはありましたか?

岡山県内には小さな子供連れの方も楽しめるお花見スポットがたくさんありますよ。お祭りなどのイベントや、公園内に遊具のあるお花見スポットであれば、子供も飽きずに楽しんでくれそうですよね。

昼間には散策しながら桜を楽しみ、夜にはライトアップされた幻想的な桜を楽しむのもいいですね。お弁当を持参していくのもいいですし、時間がない方はお祭りの出店で好きなものを買いワイワイ楽しむのも良さそうです。子供と一緒に短い桜の期間を楽しんでくださいね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す