2020/6/3

福岡県で子連れにおすすめのお花見スポット8選!

春の恒例行事といえばお花見ですよね。この記事では、福岡で満開の桜の木の下で子供と一緒にお花見を堪能できるスポットを紹介します。子連れで思いっきりお花見を楽しんでみませんか。親子でお花見の素敵な思い出を作りにいきましょう。ワイワイ遊びながら桜を見るもよし、子供とたわいもない会話をしながら過ごすお花見もよし。8ヶ所のお花見スポットをご紹介していきますので、ぜひ理想のお花見スタイルを見つけてみてください。

子供と一緒に福岡県で花見。おすすめの花見スポットはココ!

早速、福岡県内の子連れで行けるお花見スポットをご紹介します。子連れでもお花見を満喫できるおすすめの場所ばかりです。ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ1:北九州市「昭和池公園」

こちらの公園では、約1200本のソメイヨシノを堪能できるお花見スポットです。広大な面積を誇る公園の中には池があり、その周りに桜が植えられています。3月下旬から4月上旬まで「ぼんぼり点灯」という名で桜がライトアップされるのも見どころの一つです。

無料の駐車場がありますが、桜の開花期間は混雑が予想されるため、公共交通機関のご利用をおすすめします。休日の家族団らん、散歩がてらのお花見にぜひいかがでしょうか。

おすすめ2:福岡市「舞鶴公園」

舞鶴公園内には歴史的な建造物である福岡城があり、お城とともに約1,000本もの桜が見られます。子供たちも大きく立派な福岡城に喜んでくれるかもしれませんね。

また、3月下旬から4月上旬まで「福岡城さくらまつり」が開催されており(2020年は中止)、期間中は夜に桜がライトアップされるほか、屋台が90店舗以上出店され桜だけでなくグルメも堪能できます。福岡の歴史的建造物である福岡城が年に数週間かだけ見せる姿を、家族で見に行ってみてはいかがでしょうか。

おすすめ3:久留米市「発心公園」

こちらの公園では、ソメイヨシノや八重桜、ヤマザクラなど約170本の桜を見ることができます。高台にある公園のため、満開の桜越しに自然豊かな市街地や山々を見下ろすことができます。

見頃とされている時期は、3月下旬から、4月上旬まです。電車でも行くことができ、公園までの道のりを家族でお散歩しながら歩くのもよさそうですね。

おすすめ4:北九州市「白野江植物公園」

こちらは1年中、四季に合わせてさまざまな花鑑賞を楽しめる植物公園です。春には約60種類の桜が800本程度開花します。定番のソメイヨシノから、早咲きで有名な河津桜など数種類の桜楽しむことができます。他よりも長い時期お花見を楽しむことができるのも特徴です。

また、家族で訪れた際にはぜひ桜のトンネルで思い出に写真を撮ってみてはいかがでしょうか。植物園は入場料が必要で、一般300円、小・中学生150円となっています。

おすすめ5:八乙女市「日向神ダム」

日向神ダムでは、ダム周辺を囲むように植えられた約1,000本のソメイヨシノを見ることができます。自然豊かな山の中で咲き乱れる千本桜を家族で見に行ってみてはいかがでしょうか。

お花見の際は、お弁当などを作り千本桜を眺めながら家族で桜鑑賞をしながらゆっくり過ごす休日もいいでしょう。こちらも開花の見頃は、3月下旬から4月上旬となっています。

おすすめ6:中間市「垣生公園」

垣生公園の桜はソメイヨシノをはじめとする千本桜が見られ、公園内の池を囲むように桜が咲いています。また、池には赤い橋がかかっており、池と桜と赤い橋の組み合わせは絶妙です。

家族で訪れた際には池のボートに乗り、ボートの上からこの絶景を楽しむのもおすすめです。

また、電車でのアクセスもJR筑前本線筑前垣生駅から徒歩5分と行きやすいため、散歩をしながらのお花見を楽しむことでできますよ。

筑前中間さくら祭の期間中であれば、18時~21時半までの間ライトアップしているため、夜のお花見も楽しめます。

おすすめ7:朝倉市「秋月杉の馬場」

福岡県内で非常に人気の高いお花見スポットの一つである杉の馬場の桜は、まさに春に表れる美しい桜のトンネルが見どころです。駐車場も有料であるが完備されており、300台は収容可能なのですが、シーズン時にはそれでも並んでしまうほどの人気ぶりです。

ひらひらと舞う桜の中を子供が走り回るすがあ、満面の笑み、写真に収めてみてはいかがでしょうか。また、混雑が予想されますので早い時間から行くなどの策を練っていくのも良いでしょう。こちらも夜には素敵なライトアップされた桜をご堪能いただけます。

おすすめ8:飯塚市「大将陣公園」

何と言っても桜の数か2,500本という県内屈指の圧倒的多さを誇るのがこの大将陣公園の桜です。桜のシーズンには「大将陣桜まつり」が開催され、さまざまなイベントが行われています。また、夜間は桜がライトアップされ、昼とは違った桜風景を鑑賞できます。

園内には複合遊具施設が新しく新設され、子供も思いっきり楽しめそうですね。市内の景色とともに桜を堪能できる大将陣公園で有意義なお花見をしてみてはいかがでしょうか。

親子でお花見を楽しみましょう!

福岡県にあるお花見スポットをご紹介しましたがいかがでしたか。桜の木がたくさんあるところ、ピクニックを兼ねて行けるところ、子どもが楽しめる遊具があるところなど、さまざまなお花見スポットがありましたね。

行きやすい自宅近くの場所に行くのもよし、少し足を延ばして遠くの場所に行くもよし、気になるお花見スポットがあればぜひ親子で行ってみてくださいね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す