2020/2/20

本庄総合公園へ行ってきました!

初めまして、4歳の娘と1歳9ヶ月の息子のパパをしているライターの兼と申します。先日、埼玉県本庄市にある「本庄総合公園」で遊んできました。この公園はプロ野球(イースタンリーグ)も行われる本格的な野球場、ドッグラン、バスケットゴールなどの運動施設や大型遊具などがある総合公園です。子供達ととても楽しく過ごせたので、その体験レポートをお届けします。

開放感あふれる大型総合公園「本庄総合公園」の魅力について!

先日、埼玉県北部の本庄総合公園で遊んできました。

©アチコチ

遊んでみて感じた本庄総合公園の魅力について

  • 芝生広場は開放感いっぱい
  • 子ども広場では、遊具が需実して子供がめいいっぱい楽しめる
  • 有料で利用できるジムなどがある総合体育館が併設されている

無料で長い時間を楽しむならこの本庄総合公園は本当におすすめです。
暖かい季節になれば愛犬を連れてドックランで遊んだりピクニックしたり、
バーベキューしたりと楽しめる要素がとても多い魅力的な公園です。

まずは基本情報から

住所:〒367-0031 埼玉県本庄市北堀433
電車:
 JR高崎線 本庄駅 約2.7km
 上越新幹線 本庄早稲田駅 約1.7km
車:
 関越自動車道 本庄児玉I.C 約4.7km

高速道路からも近く市外や県外の方も利用しやすい立地です。

当日は曇り空でやや気温の低い日でした。
公園までは遠くないので、機嫌よく公園に到着することができました。

駐車場が選べる

©アチコチ

駐車場は、西側駐車場と北側駐車場で2箇所あります。

広くて停めやすいのは西側駐車場ですが、北側駐車場の方が大型遊具が沢山ある子ども広場に近いです。
この日は休日でしたが、大きなイベントもなかったので問題なく停めることができました。

大型体育館 シルクドーム

©アチコチ

この体育館では、有料のジムやコートを使用することができます。
休日はよく学生や社会人の屋内競技の大会で使用されている様子です。
ここのジムに何度か行きましたが種類も豊富で1回あたり400円(税抜き)で利用することができます。

ドッグラン

©アチコチ

愛犬家の方々がよく利用されています。
走り回る犬たちを見るのが、娘も息子も大好きです。
この日は数匹の犬たちが楽しそうに遊んでいました。

バーベキュー広場

©アチコチ

このバーベキュー場は春〜秋限定の利用となります。

©アチコチ

今回、沢山の落ち葉が落ちていました。

落ち葉の中に埋もれる遊びが大好きみたいです。
長い時間ここで遊んでいました。

©アチコチ

なかなか大量の落ち葉と遊ぶ機会もないので貴重な体験をすることができました。
冬季限定で、落ち葉プールが用意されるとのこと。

開放感のある芝生広場

©アチコチ

広い芝生の上でレジャーシートを敷いてピクニックをしたくなるような場所でした。

©アチコチ

多くの人がウォーキングなどされていました。
大きなイベント時はここがメイン会場となり出店やステージでのパフォーマンスなどで賑わいます。

子ども広場「わんぱーく」

©アチコチ

広ーい施設に多くの遊具が設置されており、子供達が1日中楽しく遊ぶことができました。

©アチコチ

ふわふわドーム

©アチコチ

とっても大きなふわふわドームであり一番人気な遊具です
この日は前日の雨の影響で濡れており使用することができませんでしたが、
後日利用した時は、1歳の息子も安全に楽しく利用することができました。

ロング滑り台

©アチコチ

©アチコチ

©アチコチ

長ーい滑り台。
登るのも少しドキドキする高さです。
子供たちは高いところから時間をかけて滑り落ちる感覚が楽しいみたいで、何度も滑っていました。

その他の遊具

©アチコチ

©アチコチ

©アチコチ

©アチコチ

たくさんの種類の遊具があり、この日だけでは全て回ることができませんでした。
体を沢山動かすことできて、子供達も大満足の様子。
そのあとの車の移動ではすぐに眠ってしまいました。"

開放感あふれる広さと、沢山の遊具があり満足できる公園

訪れたのが冬だということもあり、利用者の数はそこまで多くありませんでした。
その分遊具をたくさん利用することができて、めいいっぱい遊ぶことができました。

子供広場のわんパークでは、ながーい滑り台やふわふわドームがとても魅力的で大人気です。
遊具の数も種類も豊富で敷地も広いので幅広い年代の子供達が満足できる公園だと思います。

ぜひ今後も頻回に利用したいと思います。

この記事で紹介した施設

記事をもっと探す

カテゴリから探す