2020/6/3

愛媛県で子連れにおすすめのお花見スポット8選!

お花見といえば家族で楽しむ季節の恒例行事の定番ですね。子供が生まれ家族が増えると、これまでのお花見とは場所も過ごし方も変わってくるかもしれません。アクセスのよさや子供が楽しめる遊具のことなど、気になることが増えてきます。この記事では子連れで行けるお花見スポットを8ヶ所ご紹介しています。景色や桜祭り、歴史など、子供だけでなく家族でみんなで楽しめるお花見スポットがたくさんあります。毎年の恒例行事としてお気に入りとなるスポットを見つけてくださいね。

子供と一緒に愛媛県で花見。おすすめの花見スポットはココ!

松山城をはじめ歴史的観光スポットの多い愛媛県。その多くがお花見スポットとしても人気の観光地でもあります。地元に住んでいても県外在住でも、愛媛の日本の美しい桜の景色は子供にも見せてあげたいですね。この記事では家族連れにおすすめのお花見スポットを8ヶ所ご紹介しています。是非参考にしてみてください。

おすすめ1:松山市「石手川緑地」

伊予鉄横河原線の石手川公園駅の目の前にあるアクセスのよい緑地です。石手川沿い約6キロ続く緑地で、春には河川敷に桜が咲き誇るためお花見スポットしても人気です。遊具もたくさんあり小さいサイズの滑り台や、高い斜面の滑り台、ロープのジャングルジムや鉄棒など子供の年齢に合わせて楽しむことができます。

駅の近くなので電車が良く見え、電車が好きな子供は喜びますよ。電車の見える場所、桜の木の下、駐車場の近くなど目的に合った場所でピクニックするのがおすすめです。

おすすめ2:松山市「道後公園」

日本の歴史公園100選にも選ばれた、湯築城跡の県立の都市公園です。公園全域が城跡として残っていて、園内には武家屋敷や正岡子規の記念博物館もあります。

春になると園内のソメイヨシノが咲き、多くの花見客が訪れる人気の花見スポットであるとともに、地元民や観光客の憩いの場所として大切にされています。

展望台もあり眺めがよいので子供だけでなく大人も楽しめる広々とした公園です。トイレも数か所あり子供が遊べる遊具の広場もあるので、歴史的な場所でありながら家族が楽しめる場所です。

おすすめ3:四国中央市「向山公園」

向山公園は、約500本の桜の木があり、毎年花見シーズンには盛大な桜祭りが開催される人気のお花見スポットです。

お祭りではモチ投げや、バザー、お茶席など家族で楽しめるイベントもあります。また遊具もあるので1日中飽きることなく楽しめます。お弁当を持ってピクニックをしに行きたい気持ちのよい公園です。

おすすめ4:松山市「松山総合公園」

ドイツ・フライブルグと姉妹都市であることから、ヨーロッパの城をイメージした展望台がシンボルの公園です。人と自然の触れ合いの場として子供から大人まで楽しめる公園です。

お城の展望台からは松山平野が一望でき、晴れた日には特別な景色が見られます。さくらの丘や花見広場など公園内にはお花見にぴったりのエリアがあり、ソメイヨシノを含む数種類の桜が約1000本咲きます。そのため、お花見の季節には多くの家族連れで賑わいます。

遊具も豊富で巨大な遊具から列車の形の遊具など、さまざまな遊具で遊べるスポットです。

おすすめ5:新居浜市「滝の宮公園」

滝の宮公園は、ソメイヨシノやヤマザクラなど約1500本の桜の木があるお花見スポットです。お花見広場もあり、お弁当を持ってゆっくり楽しむのに最適でしょう。

園内には動物広場がありウサギなどの小動物とふれあいや大池に生息する魚や鳥が観察できます。また、遊具広場もあるため、大型遊具の他に鉄棒やブランコも楽しめますよ。お花見とともにたくさん遊べるのがうれしいですね。

おすすめ6:松山市「梅津寺公園」

駅のホームが瀬戸内海が目の前という贅沢な場所にある、伊予鉄梅津寺駅からすぐの公園です。公園内には120本の桜がありのんびりとお花見を楽しめます。

「坊っちゃん列車」と呼ばれる機関車も展示されており、電車好きの子供が喜んでくれるスポットです。梅津寺は「坂の上の雲」ゆかりの地でもあり、付近には松尾芭蕉句碑やみきゃんパークもあるので観光がてら訪れるのもおすすめです。

おすすめ7:松山市「えひめこどもの城」

えひめこどもの城は、入園料無料の大規模児童館です。約35ヘクタールの大自然の中にある施設で、年間を通して季節の花が楽しめます。

春には桜が咲き乱れ、お花見スポットとしても人気です。有料のロードトレインやてんとう虫のモノレール、池にはボートなどもあり、桜を見ながら乗り物を楽しむこともできます。幼児向けのプログラムも多数開催されており、お花見にあわせて家族で参加してみるのも良いですね。

おすすめ8:松山市「松山城」

愛媛県で人気観光地である松山城も人気のお花見スポットの一つです。松山城では、ソメイヨシノを中心に早咲きのツバキカン桜、遅咲きのオオシマ桜など約200本の桜が咲きます。それぞれ少しずつ時期をずらして満開を向かえるため、長い間桜を楽しめます。

多くの重要文化財がある松山城は、一度は見てみたいと思う場所です。約3分間のロープウェイを利用すれば小さな子供連れでもすぐに天守まで行けます。天守からは松山市が一望でき絶景が楽しめます。

観光スポットもたくさん!愛媛で特別なお花見をしよう

愛媛県には歴史公園やドラマのロケ地など、ここでしか楽しめない個性的なお花見スポットがたくさんありますね。お花見だけでなく観光としても思い出になる時間が過ごせるはずです。

どのスポットも子供だけでなく、大人も一緒に家族みんなが楽しめる場所をご紹介しました。いつもきれいな景色が楽しめる公園も、春には桜のおかげで季節限定の美しさがより特別な場所にしてくれます。地元の方も県外からの方も、いつもと違う桜の季節を家族で楽しんでくださいね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す