2020/6/3

高知県で子連れにおすすめのお花見スポット8選!

桜の木の下でピクニックを楽しんだり、春の気持ちのよい風を感じながらアスレチックで体を動かしたり、家族で過ごすお花見にはさまざまな形があります。この記事では小さい子ども連れで行く高知県のおすすめお花見スポットを8つご紹介。のんびりとお弁当を広げて楽しめる公園や、自然を体いっぱいで満喫できる公園など、この季節ならではの外遊びを楽しめるスポットがたくさんあります。是非家族で訪れて、楽しい春の思い出を作ってみてくださいね。

子どもと一緒に高知県で花見。おすすめの花見スポットはココ!

自然豊かな高知県にはお花見スポットとして人気の場所が多くあります。その中でも子ども連れのパパママにおすすめのスポットを8ヶ所ご紹介します。どの場所も1日中楽しめる素敵にスポットなので、是非お友達も誘ってお花見を楽しんでくださいね。

おすすめ1:香味市「鏡野公園」

鏡野公園は、日本さくら名所100選にも選ばれた美しい桜が見られる公園です。ソメイヨシノだけでなく八重桜などさまざまな桜が咲き誇ります。特に人気なのは全長200メートルの桜のトンネル。桜の下で花びらを追いかけて喜ぶ子どもの顔が思い浮かびますね。

JR土佐山田駅からバスで10分ほどの場所にあり、桜が咲く時期には多くの花見客が訪れます。桜祭りも開催され、夜にはライトアップされた桜を楽しめます。レクリエーション広場もあるので、桜見物だけでなく子どもと一緒に遊べます。

おすすめ2:吾川郡「ひょうたん桜公園」

ひょうたん桜公園は、県の天然記念物として大切に守られている樹齢500年ともいわれている桜の木がある公園です。ウバヒガン桜というかわった種類の桜で、つぼみがひょうたんのような形をしているため「ひょうたん桜」と呼ばれています。

桜が見ごろを迎える時期には、地元の人たちがうどんやおでんのお店を出店しており、特産物なども販売されます。観光気分も味わえ楽しい1日が過ごせますよ。

おすすめ3:香南市「月見山こどもの森」

17種類ものフィールドアスレチックがあることで家族連れに人気の公園ですが、春になると桜のスポットしても花見客でにぎわいます。

20ヘクタールもの広大な自然豊かな場所で思いっきり遊べるので、子どもにとって大冒険になります。木の実を使った自然のクラフトが楽しめたり、芝の斜面で遊んだりと家族で自然を1日中満喫できます。

おすすめ4:安芸郡「モネの庭マルモッタン」

モネの庭マルモッタンは、画家のクロード・モネが愛したフランスのシヴェルニーの庭を再現して作られた、美しい公園です。

まるでモネの絵の中を散策しているような色とりどりの花や草木を鑑賞することができる特別な場所です。花の庭、水の庭、光の庭とそれぞれのテーマで作られた園内はどこをとっても美しく、季節を問わず楽しめます。

春には桜も楽しめるお花見スポットとして人気があります。園内には木材を使ったアスレチックや遊具、遊歩道などもあり子供達が遊べます。焼きたてパンやアイスクリームが楽しめるカフェもあり、優雅な休日が過ごせます。

おすすめ5:土佐清水市「うすばえ桜公園」

うすばえ桜公園は、多くの桜の木があるため春にはお花見を楽しむこともできます。遊具で遊びながらのんびりとお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

市民の手作りで作られた公園で、広々としているので芝生でお弁当を広げてくつろげる居心地のよい場所です。園内にはターザンロープやトンネル、ツリーハウスもあり、のびのびと子どもが走りまわれます。また高台にあるため桜だけでなく海を見下ろせる景色も見どころの1つです。土佐清水市役所から車で15分程の場所にあり、駐車場やトイレもあります。

おすすめ6:高岡郡「家地川公園」

四万十町にある家地川公園は、約300本の桜の木がありシーズン中はお花見客で賑わう公園です。四万十の水面に映る桜が美しく、桜の時期だけしか見られない幻想的な景色は必見です。

例年家地川桜まつりが開催され、伝統芸能が披露されたり餅投げなどが開催されます。地元の特産品の販売もあり、食べ物などの屋台も出店されるので家族で楽しい1日が過ごせます。JR予土線家地川駅から徒歩5分と電車のアクセスもよいです。

おすすめ7:高知市「針木浄水場 運動・自然公園」

高知市針木浄水場内にある運動公園で、ソメイヨシノが綺麗なお花見スポットです。小山の斜面が桜の木でピンクに染まる景色が美しく、桜の季節には多くの人で賑わいます。高知市中心部から車で15分程と近い上に、隣接の地域からもアクセスがよいため気軽に立寄れるのも便利です。

駐車スペースも広くトイレもあって、家族でお弁当を持ってピクニックするのにおすすめの公園です。芝生や坂道もあるので、それだけでも子供は楽しめますよ。

おすすめ7:宿毛市「咸陽島(かんようとう)公園」

宿毛市にある咸陽島公園は、宿毛湾にある2つの無人島の一つで、桜の名所として知られる公園です。一方の大島も桜がきれいなお花見スポットですで300mほど距離がありますが、干潮時には行き来することも可能です。

咸陽島公園にはトイレや子供が遊べる遊具もあるため、家族や友人とのお花見におすすめですよ。お花見シーズンには提灯がともり夜桜を楽しむこともできます。夕日をのぞむ海と桜鑑賞を楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめ8:高知市「五台山公園(牧野植物園)」

五台山公園は五台山一帯に広がる公園で、春の桜やツツジを含め季節を通して草花鑑賞が楽しめる広い公園です。園内には展望台があり高知市街、浦戸湾、高知平野が見渡せます。夜には中国四国三大夜景の1つにもなっている美しい夜景が楽しめます。

高知県立牧野植物園と隣接しており、植物園でもカンヒザクラやツバキカンザクラなどをはじめとする春の花が楽しめるため、お花が好きなママが立ち寄るスポットとしてもおすすめです。各所に広場があったりレストランやカフェでのんびりできるので、1日かけてゆっくり散策できます。

桜の季節限定!特別な時間を家族で過ごそう

日本さくら名所や都市型動物園、めずらしい桜を楽しめる公園など高知県ならではの楽しいスポットが満載です。どのスポットも一度は行ってみたい家族連れにおすすめの場所です。お花見の季節は場合によって肌寒い時もあるので、予備の上着を忘れないようにしてくださいね。また桜祭りなどで混み合う時間帯はベビーカーが難しい時もあるかもしれません。赤ちゃん連れのパパママは抱っこ紐も持っていくのが便利です。今だけの特別な春のシーズンを家族で楽しんでくださいね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す