2020/6/3

熊本県で子連れにおすすめのお花見スポット8選!

どこかでお花見をするとき、子供連れだと子供がいても快適で安心できるところかどうかが重要になってきますよね。熊本県内でお花見ができるところはたくさんありますが、その中で子供を連れてお花見に行きたい家族に向けた、ママ目線・パパ目線でのおすすめスポット8選を厳選してご紹介します。親目線で選んだところばかりですから、お花見を楽しむだけではなく、子供が安心して過ごせるような過ごしやすい場所を選びました。

子供と一緒に熊本県で花見。おすすめの花見スポットはココ!

熊本県内で子供と一緒にお花見をする家族の為に、お花見に行きたいけど、どこに行こうか迷っている家族に向けて、子供と一緒に過ごしやすいような熊本県内でおすすめのお花見スポットをママ目線・パパ目線で8選、厳選してご紹介します。

おすすめ1:阿蘇群高森町「高森自然公園」

高森自然公園は、中にある高森峠でお花見をすることができます。中でも千本桜と呼ばれる桜の名所があり、春にはヤマザクラやソメイヨシノなど、約7000本の桜が見られます。ここでしか見られないおすすめの場所です。

また、九十九曲がりと呼ばれるカーブの多い道路の周りに咲く桜も見どころの一つです。お花見広場では、桜の開花時期に合わせて桜まつりも開かれます。公園内にはトイレが二ヶ所設置されています。

おすすめ2:山鹿市「日輪寺つつじ公園」

日輪寺つつじ公園は、桜とつつじの花を見ることができます。春になると標高142mの裏山に、約200本の桜が咲き春の訪れを感じさせてくれます。

また、4月中旬になると境内には3万5千株のツツジが咲き誇り、桜の時期が終わっても鮮やかな色で楽しませてくれます。ツツジの品種はクルメ、ヨドガワ、サツキで、ツツジが咲くと辺りは赤、白、ピンクといった鮮やかな色合いのカーペットが見られます。

おすすめ3:宇土市「立岡自然公園」

立岡自然公園は、公園内の2つの池を囲むように植えられた約2000本の桜並木が見られます。

熊本県内のお花見スポットとしては有名な場所で、桜が開花する時期にはお花見に訪れた家族連れで賑わう場所です。

また、夜になると桜がライトアップされます。ぼんぼりの優しい光に照らされて昼間とは一味違ったお花見ができますよ。立岡池と花園池に映りこむ桜もまた趣があって素敵ですね。

おすすめ4:宇城市「岡岳公園」

岡岳公園は、春には約200本のソメイヨシノとヤマザクラが咲きます。こちらには、全長80m、高低差20mのローラースライダーが人気があります。他にも遊具、アスレチック施設があります。芝生もあるので、お花見ランチをするのによさそうですね。

また、桜が咲く時期には「宇城市フラワーフェスタ」が開催されます。桜とともに宇城市産の花を使用して作られた「斜面花絵文字」を鑑賞してはいかがでしょうか。

グラウンド周辺に遊歩道があるので、散歩しながら桜を眺めるのもよいかも知れません。桜の見頃は3月下旬から4月上旬になっています。

おすすめ5:水俣市「湯の児島公園」

湯の児島公園は、湯の児海水浴場の近くにある公園です。海と木々に囲まれており、春には桜の花がきれいに咲くためお花見が楽しめる穴場のスポットです。

園路沿いには、願かけの亀の石像があることで有名で、つぼにお賽銭を入れて、お願いごとをすると願いごとが叶うと言われています。ここに来た際には、お願いごとをしてみてください。

陽が沈む瞬間やその後の夕焼け空を見るのもおすすめです。

おすすめ6:菊池市「菊池公園」

菊池公園は、市内を一望できる小高い丘にあります。ツツジと桜の名所で、春になると約3000本の桜が咲きます。一般的なソメイヨシノやヤマザクラの他に、墨染桜という珍しい種類の桜が咲きます。

また、園内には芝生広場と大型アスレチックもあるため、子連れでも楽しく過ごせます。

おすすめ7:玉名郡南関町「大津山公園」

大津山公園は、150ヘクタールのも広さを有した森林公園です。春には桜が咲き、お花見スポットになりますが、それが終わればツツジのシーズンを迎えるため、長く花見を楽しむことができます。

季節によって異なる花を観賞できるため、散歩をしながらの花見もよいでしょう。

公園内には、63mの大蛇スライダーがあり子供たちも大喜びすること間違いありません。その他、山頂まで続く遊歩道やトイレ、また休憩所があるのでひと休みもできて便利です。

おすすめ8:水俣市「中尾山公園」

中尾山公園は、季節によってさまざまな花が鑑賞できます。春には桜の他に菜の花が咲き、秋にはコスモスがきれいに花を咲かせます。

こどもの丘広場や多目的広場があるので、遊び場所、休憩場所として便利ですね。駐車場と展望台を繋ぐ中尾山スカイロードは、園内の木々と同じ高さにあります。小さい子どもも桜を近くで観賞できます。

子連れでお花見を楽しもう!

熊本県内で子連れでお花見スポットを探している家族に向けて、ママ目線、パパ目線でおすすめのお花見スポットを8ヶ所ご紹介しました。

お花見というと桜が定番ですが、熊本県内では桜の開花後にツツジを見られる場所がたくさんありました。季節ごとにそれぞれのお花を観賞できるのもまた魅力的ですね。お花見を計画している方はぜひ参考にしてみてくださいね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す