2020/6/22

連休を使ってファミリーキャンプへ!大阪府にある子供連れにおすすめのキャンプ場をご紹介

大阪府といえば、人口も多く都会的なイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。都会だから自然も少ないだろう…。いいえ、そんなことはありません。実は郊外には自然も多く、キャンプ場もたくさんあるんです。こちらの記事では、大阪府内にある未就学児の子供連れでも楽しめるキャンプ場を8ヵ所ご紹介します。子供連れで初めてキャンプをしたいと考えている方、キャンプ用品なんて持っていないという方でも安心のキャンプ場ばかりです。大阪府内のキャンプ場をお探しの方は、是非参考にしてくださいね。

大阪府でファミリーキャンプにおすすめのキャンプ場をご紹介

こちらの記事では、大阪府内にある子供連れOKのキャンプ場を8ヵ所ご紹介します。キャンプ用品のレンタルや、手ぶらでBBQを楽しめるプランなど色々ありますよ。またオートキャンプはもちろん、バンガローやコテージに宿泊できるキャンプ場もあり、ファミリーキャンプにぴったりの施設ばかりです。

おすすめ1:南河内郡「ワールド牧場」

南河内郡にあるワールド牧場は、人と自然と動物たちとの心のふれあいをコンセプトに作られた施設です。

施設内では、馬やカピバラ、イルカやクジラといった他にも様々な種類の動物たちを見て・触れて楽しむことができます。他にもアスレチックスペースや、体験メニューなど子供達が喜ぶポイントが盛りだくさん。

宿泊には小さな子供連れの方や、初めての方にも安心のログハウス・コテージがおすすめです。宿泊人数に応じて部屋の種類も選べるため、友人家族や親子三世代でも楽しめますよ。

おすすめ2:大阪狭山市「市民ふれあいの里」

大阪狭山市が運営するこちらの施設は、テント宿泊やデイキャンプなどに利用できるキャンプ場のある施設です。

施設内には、「冒険広場」というアスレチック遊具のあるスポットや、ヤシなど70種類の熱帯の植物の観察できる温室、可愛いリスを見学できるリス園もありますよ。自然を感じながら施設内を探索してみるのも楽しそうですね。

駐車場無料で宿泊費がリーズナブルなのもうれしいポイント。お近くにお住まいの方は是非一度楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめ3:貝塚市「大阪府立少年自然の家」

貝塚市にある大阪府立少年自然の家は、大自然に囲まれた緑あふれる場所にあります。少年自然の家といえば、学校や企業といった団体が利用するイメージが強いですが、こちらでは家族でキャンプ場としても利用できます。

施設内にあるバーベキューガーデンでは、事前に予約をすれば手ぶらでバーベキューを楽しめる「手ぶらで楽々セット」がおすすめ。ダッチオーブンメニューなど本格的にバーベキューを楽しめるメニューも豊富にありますよ。

他にもアスレチック場やキャンプファイヤーなど、大人も子供もアウトドアを楽しめるスポットが豊富です。

おすすめ4:河内長野市「光滝寺キャンプ場」

河内長野市にある光滝寺キャンプ場は、豊かな緑や滝があり自然を存分に感じられるキャンプ場。こちらでは、オートキャンプ場の他にバンガローもあり、小さな子供連れも安心してキャンプを楽しめます。

「滝畑湖畔バーベキュー場」は、上流に向かってつながる大きな河原を利用した、1500人が入れる大きなバーベキューコーナーです。こちらでは、場所取り・準備・後片付けが不要な「手ぶらBBQサービス」があり、子供連れでも気軽に利用できるのがうれしいですね。

おすすめ5:箕面市「スノーピーク箕面キャンプフィールド」

箕面市にあるスノーピーク箕面キャンプフィールドは、棚田の跡や自然の地形を生かした形が特徴のキャンプ場。周辺の樹木は落葉広葉樹が多く新緑から紅葉まで四季の移ろいを感じることができます。

こちらでは「手ぶらキャンププラン」という、キャンプに必要な道具を全て揃えてくれるキャンプサポートプログラムがあります。他にもスノーピーク製品をレンタルできるサービスも。ベテランキャンパーはもちろん、キャンプ用品を揃えていない、初めてキャンプに挑戦するという子供連れにも優しいキャンプ場です。

おすすめ6:豊能郡「一里松キャンプ場」

豊能郡にある一里松キャンプ場は、市内から車で60分という近さにありながら、静かで自然を感じられるキャンプ場です。デイキャンプをはじめ、オートキャンプ、ロッヂでの宿泊も可能。小さな子供連れにとって、ロッヂの宿泊はうれしいポイントですね。

バーベキューを楽しみたい方は、充実したレンタルサービスの利用をおすすめします。近隣には温泉や、遊び場などもあり、大人も子供も飽きずに楽しめそうです。また、施設内に流れる川ではニジマスの掴み取りを体験できますよ。なかなか体験できない魚の掴み取りは子供にとって貴重な体験になりそうですね。

おすすめ7:豊能郡「能勢温泉 キャンプ場」

豊能郡にある能勢温泉キャンプ場は、大阪市内から車で約60分とアクセスしやすい場所にあるキャンプ場です。自然に囲まれたこのキャンプ場は、オートキャンプはもちろん、テントハウスやロッジハウス、グランピング用テントなど利用者のニーズに合わせて選べるのも魅力的です。

施設内には子供が遊べる遊具スペースや、女子トイレにはベビーベッド付きの全自動ウォシュレットが完備されており、小さな子供連れでも安心です。また、徒歩5分程の距離に、キャンプ場と同じ企業が運営する「能勢温泉」があります。ゆっくりと温泉を満喫できるのもうれしいですね。

おすすめ8:河内長野市「関西サイクルスポーツセンター キャンプ場」

河内長野市にある関西サイクルスポーツセンター キャンプ場は、テーマパーク内にあるキャンプ場。日帰りキャンプだけでなく、コテージやバンガローに宿泊することもできます。宿泊施設によって、IHミニキッチンや冷蔵庫、エアコンが設置されており、子供連れでも気軽にキャンプを楽しめます。

BBQ会場や共同炊事場で食事を楽しんだり、テーマパーク内のアトラクションを満喫したりなど楽しみ方はたくさん。思い切り遊び、素敵な思い出を作ってくださいね。

ファミリーキャンプで思い出作りを!

大阪府にあるキャンプ場をご紹介しましたが、行ってみたいキャンプ場は見つかりましたか。大阪府内には小さな子供連れでも楽しめるキャンプ場がたくさんあります。子供の年齢や宿泊人数によって、宿泊タイプを選べば親子でキャンプを満喫することができますよ。

初めての方はキャンプ用品のレンタルができる施設を選べば、安心してチャレンジできそうですね。連休を利用して、自然と触れ合いながらキャンプを楽しみ、素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

記事をもっと探す

カテゴリから探す