2020/6/12

兵庫県内で子供が思いっきり遊べる公園はここ!15ヶ所厳選してご紹介

子供が大好きな公園ですが、初めて行ったみたけれど遊具が少なかった、遊具の対象年齢と合わずに遊べなかったなどの残念な思いをした経験はありませんか?そのような経験から公園に行く前には必ずチェックして行くという方もいらっしゃるようです。ただ全ての公園をチェックするのも大変ですが、せっかく子供のために行くのですから思いきり遊ぶ子供の笑顔を見たいですよね?そんな方に必見、今回は兵庫県内で子供が思いきり遊べるおすすめの公園15選をご紹介します。

兵庫県で1日中遊べる公園をご紹介

「もう帰るよ」と言うと、「やだー、もう少しだけ遊ぶ」の繰り返し、という経験がある方はいるかと思います。子供って本当に公園が大好きですよね。そのままにして遊ばせていたら暗くなるまでずっと遊んでいたりします。

そんな姿を見ていると、微笑ましいものですね。兵庫県内の公園で、子供達が1日中遊べるおすすめ15選をご紹介をいたします。

おすすめ1:兵庫県神戸市「生田川公園」

神戸駅のすぐそば生田川沿いにあるこちらの公園は、親水護岸への下り階段が所々にあり夏場は水場で涼めて、春は河川沿いに満開の桜などと、その季節に応じた景色を背景に大人から子供までくつろげる公園となっています。クッション性のあるゴムで出来た地面の上に設置された遊具で、小さな子供も安全に思いきり遊べる人気の公園です。

おすすめ2:兵庫県川西市「一庫公園」

広大な敷地を持つこちらの公園は水辺のゾーン、丘のゾーン、森のゾーンの三つにそれぞれの楽しみ方があります。湖と緑に囲まれた気持ちのよい景色の中を散歩できたり、広い芝生広場で子供とボール遊びをしたり、森の遊び場には幼児から遊べる遊具も人気です。無料で遊べてうれしい上に1日中持て余す事なく楽しめる公園です。

おすすめ3:兵庫県淡路市「明石海峡公園」

こちらの公園はなんと甲子園球場の約10倍もある広さということで、小さな子供でも遊べる夢っこランドには、滑り台やブランコなど150種類もの遊具があります。

春から秋にかけてオープンするじゃぶじゃぶ池で水遊び、4.3ヘクタールもある芝生広場ではボール遊びやピクニックに最適です。こんなにいろいろあって中学生以下は無料というのはありがたいですね。ぜひお弁当を持って遊びに行かれてみてくださいね。

おすすめ4:兵庫県明石市「石ケ谷公園」

14ヘクタールもの広さに競技場などがある多目的体育館や、地元の小学生の投票により1番人気となった恐竜と模したローラー滑り台、幼児用遊具などが設置されていて年齢や能力に応じた遊び方ができる公園です。

また、放牧場にて馬を見る事ができたり、自然体験農園では子供たちが農業を体験できたりするイベントも行われています。子供のもつ好奇心を存分に引き出せるおすすめの公園です。

おすすめ5:兵庫県淡路市「淡路島公園」

淡路島北部にある豊かな自然に恵まれたこちらの公園は入園料無料というお財布に優しいサービスから始まり、小さな子供も安心して遊べる遊具が豊富にある木の広場や、夏場には子供も大人も楽しめるじゃぶじゃぶ池も人気です。

季節の花々を眺め散歩したり、大阪湾や明石海峡大橋が一望できる展望台もあり、思いきり遊んではのんびりしたりして子供も一日中有意義に過ごせる公園です。

おすすめ6:兵庫県三田市「有馬富士公園」

三田の民話から作られた物語「ありまふじとカミナリの子」をもとにデザインされた大型遊具がある遊びの王国は、その見た目だけでも子供がワクワクしてくるような作りとなっています。

滑り台や砂場、ジャングルジムなどはもちろん、乗ったり登ったり考えたりと頭と体の全てを使って遊ぶ事ができ、子供には最適の公園です。

おすすめ7:兵庫県三木市「三木山総合公園 みきっこランド」

こちらは平成29年三木山総合公園内に追加で誕生し「家族ふれあいと成長」がテーマとなった大型遊具施設です。

童話のピノキオをモチーフとしてデザインされた遊具は、少しづつ書かれたピノキオのお話を辿って物語を進めていくという面白いパネルがあったり、いくつもの滑り台がありどこからでも上がって行けて冒険心のある構造となっています。奥には幼児用エリアもあり、小さな子供への配慮も万全な大人気の公園です。

おすすめ8:兵庫県高砂市「市ノ池公園」

高砂市北部に位置する自然豊かなこちらの公園内は3つのゾーンに大きく分かれています。無料で入れる植物園ゾーンでは、花や緑についても詳しく学習できるコーナーがあります。

そして中央にある公園ゾーンには広大な土地を利用した芝生広場や幅広い年齢の子供たちが元気いっぱいに遊べる大型遊具があります。この公園の奥にはキャンプ場ゾーンがあるため、バーベキューの合間に公園で遊ぶといった楽しみ方も人気のようで、1日中過ごせる公園です。

おすすめ9:兵庫県加古郡播磨町「野添北公園」

野添北公園は、「であいのみち」という緑道に隣接した公園です。広々とした敷地内には、四季折々の花や木が植えられ季節ごとの景色の中とても気持ちよく過ごせます。水遊びのできる「はだかの池」や、滑り台のある芝生広場の「はだしの森」、たくさんの遊具がある「ちびっこ広場」など、子供が夢中になって遊べる公園です。

おすすめ10:兵庫県小野市「ひまわりの丘公園」

夏には38万本のひまわり、秋には380万本のコスモスを見る事ができ、年間70万人もの人が訪れているというほど人気の公園です。

多目的広場や遊べる噴水、四季折々の花が楽しめる場所にあるわんぱく広場などがあり、小さな子供が遊べる遊具もたくさん揃っています。美しい景色の中過ごす楽しい時間に、何度でも行きたくなる公園です。

おすすめ11:兵庫県明石市「松江公園」

松江海岸のそばにあるこちらの公園は、海からの心地よい潮風を感じながら心地よく過ごせる公園となっています。きれいに整備された敷地内には大きなタコの滑り台などの遊具があり、ボール遊びやフリスビーなどもできる芝生広場も魅力的です。小さな子供向けの遊具もあるため、体力のあり余った子供も十分に楽しめる公園です。

おすすめ12:兵庫県市「芦屋市総合公園」

芦屋一番のレジャースポットとなるこちらの公園は、大阪湾が一望できる公園に面したビーチは最高のロケーションです。スポーツに取り組むもよし、予約をしてバーベキューもできる公園です。遊具広場は2ケ所あり、20種類もの遊具で幅広い年齢の子供たちが思う存分にのびのびと遊ぶことができます。

おすすめ13:兵庫県明石市「大蔵海岸公園」

スポーツやバーベキュー、海水浴まで楽しめるこちらの公園には、明石海峡大橋が目の前に見えるこども広場があります。1歳から小学校高学年の子供まで、それぞれに合ったもので遊べるユニークな遊具が揃っていて、遊びの中で考えたり探してみたりとどんな子供も楽しく過ごせそうな公園です。

おすすめ14:兵庫県伊丹市「伊丹スカイパーク」

大阪国際空港の滑走路に隣接するこちらの公園は、この場所ならでは航空機の離発着を見る事ができます。飛行機が飛び立つ時の姿に子供たちも大興奮。冒険の丘にはローラ滑り台や砂場などもあり、2017年に1歳から3歳の子供を対象とした乳児用遊具が誕生しました。他では味わえない迫力と共に、安心して子供を遊ばせる事ができる人気の公園です。

おすすめ15:兵庫県姫路市「御立公園」

姫路市の北西部に位置したこちらの公園は、広々とした園内に小さな子供からでも遊べる遊具がたくさんあり休日は子供連れで賑わいます。遊具自体が他とは少し変わった形をしていて、子供心をくすぐる海賊船やロケットの形をした滑り台などがあります。公園に来た子供が目を輝かせて遊びまわれるような魅力的な公園です。

兵庫県の公園で楽しい思い出を

子供と一緒に行ってみたい公園は見つかりましたでしょうか?公園が好きな子供って本当に多いですよね。我が家でも公園には頻繁に行っていて、「今度はお弁当を持って行こうね」や「○○公園がいい」などと子供の方から言ったりします。

しかし最近よく目にするのが、近くの公園でさえ行く度に増えている忘れ物です。先日はまだ新しそうな野球用のグローブが残されていました。家族の方に買ってもらったであろう大切なグローブを失くし、持ち主はとても残念だっただろうと思います。

せっかく楽しく気持ちよく遊べたのですから、そんな悲しい事にならないように、忘れ物には十分に気を付けてお出かけくださいね。素敵な思い出がいっぱい作れますように。

記事をもっと探す

カテゴリから探す