2020/6/15

気になるモノの作る工程を見学できる!兵庫県でおすすめの工場見学ができる施設を紹介します

子どもはもちろん大人まで楽しめると注目を集めている休日のスポットが、工場見学です。普段身近にある商品の製造過程を理解することで、企業努力を肌で感じるきっかけになるという声も多いよう。無料や格安で参加できるところも多く、子どもの学習やデートにと、多くの人が訪れています。今回ご紹介するのは、兵庫県にある人気の工場見学スポットです。次の休日は、ぜひ兵庫県で工場見学を楽しんでみてはいかがでしょうか。

子供の気になるに答えよう!兵庫県で未就学児が楽しめる工場見学がある施設をご紹介

兵庫県には有名企業の工場見学ができるスポットがたくさんあります。旅行の一環として、子どもの学習の機会として、デートや友人グループでと、幅広く楽しむことができるはず。次の休日は兵庫県の工場見学で、有意義な時間を過ごしましょう。

おすすめ1:神戸市「グリコピア神戸」

食品メーカーグリコの工場兼体験施設「グリコピア神戸」は、2018年10月にリニューアル。ポッキーやプリッツの製造過程の見学や、デジタルクッキングなど、遊び心たっぷりの空間を楽しむことができる場所に生まれ変わりました。

有料でビスコ作りを体験することもでき、大人も子どもも楽しい時間を過ごすことができます。人気の工場見学のため、週末は特に予約がすぐに埋まってしまいます。行きたい日にちが決まっているならお早めに!

おすすめ2:姫路市「ヤマサ蒲鉾」

関西ではおなじみの練り物メーカー「ヤマサ蒲鉾」の工場は、姫路市にあります。ちくわやかまぼこなども製造過程を学んだあとは、できたての味わいを試食できるのも楽しみのひとつ。有料にはなりますが、なかなか機会のないかまぼこ作りを体験することもできるので、お土産にするのもいいでしょう。

特に人気が高くなるのは、芝桜が咲く時期。工場見学と併せて美しい景色を楽しむことができるということで、多くの人が訪れます。

おすすめ3:神戸市「キューピー神戸工場」

食品メーカー・キューピーのオープンキッチンと称される工場が「キューピー神戸工場」です。キューピーの食卓にかける想いや歴史を学んだあとは映像で製造過程を知り、最後に実際のマヨネーズやドレッシングの製造過程を見学するというツアーに参加することができます。

食卓になじみの深いキューピー食品を知ることは、食育にもつながると子ども連れにも大人気。ツアー参加には予約が必須となっているので、早めの予約がおすすめです。

おすすめ4:姫路市「御座候 あずきミュージアム」

あんこやあんこ関連の商品を手掛ける「御座候」の工場見学ができる場所が「御座候 あずきミュージアム」です。

実際にあんこを製造している迫力のある様子を見学したり、商品製造過程のビデオ視聴をしたりすることができます。少人数であれば予約なしで訪れることができるので、旅行の一環に立ち寄るのもいいでしょう。

併設されているショップの工場限定のあずきソフトクリームも味わってみてくださいね。

おすすめ5:神戸市「キリンビール神戸工場」

「神戸三田プレミアムアウトレット」からほど近い場所にあるのが「キリンビール神戸工場」です。駅からはかわいいビール型のバスが運行しています。

ビールの製法を知るツアーや環境への取り組みを学べるツアーなど、工場内ではいくつかのツアーが用意されており、大人から子どもまで楽しみ方もいろいろ。併設のレストランで、6種類もの樽詰生ビールやビールにぴったりのメニューなどを堪能するのも楽しい時間になるはずです。

おすすめ6:淡路市「薫寿堂」

淡路島にある「薫寿堂」は100年以上の歴史を持つお香の工場。「薫寿堂」の工場見学は、淡路島旅行の一環としても人気のスポットとなっています。雨が降っていても楽しめるのもうれしいポイント。

昔ながらの伝統を今に引き継ぐお香の作り方をしっかりと見学したあとは、500円でできるお香作り体験をする人が多いようです。オリジナルのお香を作れる機会はそうありません。ぜひ、工場見学と淡路島旅行のお土産にしてください。

おすすめ7:神戸市「雪印メグミルク神戸工場」

明石海峡大橋や淡路島を臨む場所にあるのが、牛乳などを製造している「雪印メグミルク神戸工場」です。ここで見学できるのは、牛乳や100%ジュースなどの製造過程。おいしい牛乳の製造過程を、製造ラインのすぐ近くから見学できるため、大人はもちろん小さな子どもも大興奮で見学できるようです。

見学ツアーが開催されているのは、月曜日~金曜日の1日2回(土日祝はお休み)。参加したい日の3日前までの予約が必要なので、早めに予約しておいてくださいね。

おすすめ8:神戸市「UCC六甲アイランド工場 」

日本有数のコーヒーメーカーの工場見学ができるのが、六甲アイランド内にある「UCC六甲アイランド工場 」です。

ここで作られているのは主に粉コーヒー。たくさんの種類のコーヒー豆を見比べたり、複数のコーヒーを飲み比べたりと、普段触れることのないコーヒー鑑定士さんからコーヒーの知識を学ぶことができます。自分好みのコーヒーを見つけることができるかもしれません。見学希望日の前日16:00までに予約が必要です。

工場見学で有意義な時間を過ごそう

兵庫県には生活に身近な企業がたくさんあります。普段何気なく食べたり使ったりしているものも、実は企業努力のたまもの!努力の裏側を知ることで、もっと身近に感じることができるかもしれません。兵庫県のおすすめ工場見学スポットで、楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

記事をもっと探す

カテゴリから探す