2020/6/3

大阪府内で子供が思いっきり遊べる公園はここ!15ヶ所厳選してご紹介

すべり台やアスレチック、動物の乗り物や砂遊び、かけっこなど、1、2歳の小さい子供や未就学児が思いきり羽を伸ばして遊ぶことができる公園は子供に大人気の遊び場所です。大人も子供と一緒に外で遊ぶとリフレッシュにもなりますね。この記事では、大阪府内で公園を探している人や1歳、2歳から未就学児が楽しめる公園を探している人のために、大阪府内で1日中遊べる公園を15ヶ所厳選してご紹介します。いつもと違った公園に行ってみたい時や、おすすめの公園が知りたい時にはご参考にしてみて下さい。

大阪府で1日中遊べる公園をご紹介

大阪府内で公園に行こうと思った時、たくさんあってどこに行こうか迷うこともあるかと思います。ここでは、1、2歳の子供から楽しめる大阪府内にある公園を15ヶ所、厳選して紹介します。厳選した公園はどれもおすすめですから、その日の気分や子供の好みによって色々行って比べてみるのも楽しいと思います。

おすすめ1:大阪市「扇町公園」

扇町公園は、カラフルな建物、キッズプラザ大阪に隣接する大きな公園です。ジャングルジムやマウンテンスライダーなどの大型遊具、小山を利用したトンネル状のすべり台、ロッククライミングの練習場、グラウンドや芝生広場などがあり、広々としていて親子連れにはおすすめの公園です。1日中のんびりと遊ぶことができます。

また、公園内には噴水や花壇があり、眺めも良さそうです。休日には親子連れや散歩をする人で賑わっています。

おすすめ2:八尾市「久宝寺緑地」

久宝寺緑地は、遊び場がもくもく元気広場、まいまい元気広場、よちよちランド、健康広場と大きく4つに分かれています。

もくもく元気広場は、一般遊具と幼児遊具です。いもむしネットやローラーすべり台、丸太登り、ネットわたり、すべり台などがあります。幼児遊具は、2連ブランコ、汽車ぽっぽ、砂場、子象のすべり台、ジャングルジム、スプリング遊具、スプリングシーソーなどがあります。

まいまい元気広場では、カタツムリすべり台、ジャングルジム、カタツムリトンネル、幼児遊具は、バケット式のブランコ、スプリング遊具、バッタの乗り物があります。

よちよちランドは、スプリング遊具やファイヤーエンジン、リトルマーメイド、アルバトロス、ブッシュウォーク、モーメンツコンビネーションといった遊具があります。たくさん遊具があって子供達は1日中楽しんで遊ぶことができます。

おすすめ3:豊中市「服部緑地」

服部緑地は、中央に円形の花壇があり、円形花壇の噴水は10時から16時まで運転しています。西中央広場には売店があり、西中央広場と円形花壇を繋ぐフラワー通りは、その名前の通り花を眺めながら歩くことができます。東中央広場にも噴水があり、運転時間は10時から16時までです。

子どもの楽園と呼ばれる広場には、長さ20mのローラースライダーや、タコのすべり台があります。芝生が広がるちかくの森や、ガリバー公園と呼ばれる稲荷山児童遊戯場、谷あいの原っぱ、集いの原っぱ、緑道など緑溢れる公園は子供が自然とたくさんふれあえるのが魅力的です。

おすすめ4:阪南市「わんぱく王国」

わんぱく王国は、ローラーエクスプレスという名前の、全長約200mの巨大な恐竜の口の中に入るローラーすべり台があり、子供達に大人気です。最後に「ガオー。」と鳴くのがアトラクションみたいで迫力満点です。

ジャックと豆の木は、赤、青、黄、緑のカラフルなアスレチックで、急斜面のトンネルや階段を登っていく様子からこの名前がつけられました。

わんぱく砦は標高約210mの山の上にある木造3階建ての展望塔で、坂南市の街並みや海を一望することができます。わんぱく広場は、幼児向けの遊具や、木陰にベンチがあり、お弁当を食べたりボール遊びをしたりできます。開園時間は、9時30分から16時30分ですが、5月1日から9月30日の間は17時までです。毎月第3水曜日が休園です。

おすすめ5:箕面市「彩都なないろ公園」

彩都なないろ公園は、箕面市立彩都の丘学園に隣接する大きい公園です。

この公園は、彩都の丘学園の子供達が遊具や設置場所を考えて、そのイメージを元に設計された公園です。関西で初登場のスリル満点なダブルフリーフォールすべり台や、他にもカラフルな複合遊具、180度を超える大パノラマで大阪の街を一望できる展望台、無料のドッグランなどがあります。

また、生きものと間近にふれあうことができる生きもの池では、昆虫や植物観察ができます。

おすすめ6:高槻市「萩谷総合公園」

萩谷総合公園は、大きく運動系ゾーン、休養・遊戯施設ゾーン、自然系ゾーンに分かれています。

遊戯施設ゾーンにあるわんぱく広場には、ローラーすべり台、ワイドスライダー、チューブスライダーなどの大型遊具で遊びが楽しめます。ピクニックテーブルもあるので、お弁当を持ってここで食べるのもおすすめです。

自然系ゾーンは、芝生を中心とした広がりのある空間で、自然石を用いた池があり、緑と池の流れでリラックスできる空間です。

おすすめ7:東大阪市「花園中央公園」

花園中央公園は、野球場、多目的球技広場、ラグビー場、テニスコートなどがあるスポーツ施設の他に、イベントが開催されており、ラガーステーション花園では、複合遊具で遊ぶことができます。

シンボルテキストな存在のスライダーがあるボールタワーや、ロケットタワーやターザンロープがあり、公園内の遊具はコスモスハイウェイと呼ばれる通路で繋がっています。小さい子供が遊べる幼児用の遊具もあります。健康遊具、ドリーム21と呼ばれる児童の為の屋内施設や、美術センターもあります。

おすすめ8:茨木市「彩都西公園」

彩都西公園は、長さ70mもある長いローラーすべり台があります。他には大きいバッタのすべり台と小さいバッタのすべり台があります。小さい方のすべり台はバッタの背中をすべる形になっており、2人並んで一緒にすべることができます。可愛いバッタのスプリング遊具もあります。

公園内の敷地は広いので、ボール遊びやかけっこをして遊ぶのも楽しめそうです。遊歩道や小さな川もあり、自然を満喫できます。トイレと自動販売機もあります。

おすすめ9:岸和田市「蜻蛉池公園」

蜻蛉池公園は、ミニとんぼ広場には、とんぼのスプリング遊具があり、大玉ころがし、ボールトランポリン、段々砂場など、チョウをモチーフにした遊具もたくさんあります。

トンボの遊具やチョウの遊具がある広場に隣接する流れの広場は人工の小川が流れ、のんびり休むのにおすすめです。またおべんとう広場にもピクニックテーブルや木陰があるのでお弁当を食べる時に便利な場所です。とんぼハウスはトイレや自動販売機がある休憩所です。

おすすめ10:大東市「深北緑地」

深北緑地は、南にロケット広場と呼ばれる遊び場所があります。ここには大きなロケットがあり、カラフルなジャングルジムやロケットスライダーなどで遊ぶことができます。

恐竜広場は恐竜のすべり台や、難破船をモチーフにした大型の木製遊具、ロープすべりなどがあります。とりで広場はお城やとりでなどで遊ぶことができます。大きな芝生広場ではレジャーシートを敷いてお弁当を食べたり、のびのびと過ごすことができそうです。

おすすめ11:大阪市「花博記念公園鶴見緑地」

花博記念公園鶴見緑地は、スポーツ施設や文化施設など、さまざまな分野に分かれている広大な公園です。公園施設では、子どもの森と呼ばれる広場で小さな子供から遊べる複合遊具があります。

公園に広がる芝生は広く、ボール遊びをすることもできます。大芝生の北西にある緑のせせらぎの近くには雑木林が広がり、ここにあるどんぐりの木からどんぐり拾いをすることもできます。その他、レストランや売店、コンビニも併設されているので、とても便利です。

おすすめ12:守口市「大枝公園」

大枝公園は、東側に3歳~6歳くらいの子供を対象としたちびっこ広場があり、カラフルなすべり台やクライマーのついたさまざまな動物の乗り物があります。遊具の周りの地面はゴムチップでできていて、子供達がケガをしないように安全面を考えられています。

月山と遊具の間には川が流れています。パークセンターの西側にはラウンジ施設があり、遊んだらここでひと休みすることができます。授乳室には、ケープやクッションもあり、キッズスペースもあるので小さい子供がいても安心して利用できる公園です。

おすすめ13:吹田市「江坂公園」

江坂公園は、江坂市の街中にありながらも自然とふれあえる公園です。公園内には、登ったり滑ったりすることができる大きな山、小さな子供向けのかわいいすべり台があります。

またこちらの公園にはカスケードという7段の滝があり、水の音で気分もリフレッシュできます。夜にはライトアップされるので、それを眺めるのもまた良いかもしれません。ひと休みすることができる日時計の休憩所があり、ここでランチをするのも良さそうです。

おすすめ14:四條畷市「府民の森 むろいけ園地」

府民の森、むろいけ園地は、北にある森の宝島エリアでは、みんなですべることができるジャンボすべり台やスリル満点のわんぱく坂やターザンロープ、木でできた赤い可愛い汽車、砂場など子供達が遊べる、わいわい広場と呼ばれる遊び場があります。

むろいけ園地の南にある水辺自然園では、ファミリートレイル、ネイチャートレイルという遊歩道があり、木々に囲まれた自然の中で植物や野鳥を観察することができます。ファミリートレイルは、坂道に手すりがあり、段差も少なくベビーカーでも安心して通れるように作られています。

おすすめ15:豊田林市「錦織公園」

錦織公園は、水辺の里エリアではぼうけんとりでと呼ばれる大型複合遊具があります。

幅広い年齢の子供に人気のあるローラーすべり台や、くねくねと蛇行するクロールチューブクランク、キノコをイメージしたポリステップなどがあります。

また、ごっこ遊びができるカーテンパネルや、お店の店員さんになることができるストアーパネルなど、子供たちが飽きることなく遊べる遊具がたくさんあります。やんちゃの里エリアにもやんちゃとりでと呼ばれる大型遊具や石でできたすべり台などがあります。また、やんちゃの里には売店もあるので軽食を買うのに便利です。

親子でいろいろな公園を楽しもう!

大阪府内にある1、2歳から未就学児が1日中遊べるような公園を15ヶ所厳選してご紹介しました。ゆっくり過ごせるような公園から遊具がたくさんあって1日中遊び回れる公園までさまざまなタイプの公園がありましたね。

どの公園も子供が喜びそうなこだわりのある遊具、大人も自然を感じることができる緑の多い場所、中で飲食もできるような持ち込みも可能なところ、ベビーカー可能なところなど、1、2歳から未就学児と一緒に過ごしやすいところをピックアップしました。ぜひご参考にしてみて下さい。

記事をもっと探す

カテゴリから探す