2020/5/18

未就学児も大人と一緒に入れる徳島県のプールを室内・屋外どちらもご紹介

子供を連れてプールに行ってみたいけれど、小さい子供を連れて行ける施設って徳島にあるのかな?そんな疑問にお答えして小学生以下の子供でも入場可能な屋内、屋外のプールを厳選して8ヶ所ご紹介したいと思います。屋内プールの利点は季節、天候問わず遊びに行けるところです。温水になっているところが多いので冬場もぬくぬくです。屋外プールは暑い時期を乗り切るのに最適なスポットです。開催期間は限られますが、その時期しか味わえない楽しさがありますね。

未就学児から入れる徳島県にあるプールをご紹介

今から紹介するプールは小さな子供でも保護者や付添同伴のもとで利用可能な施設ばかりです。施設によって利用料金や開催期間は違ってきますので、遊びに行く際は必ず営業日などを確認してから足を運んでくださいね。せっかくプールに行くのですから、周りを気にせず思いっきり楽しんでください。

おすすめ1:阿南市「サンアリーナ温水プール」

阿南市にあるサンアリーナ温水プールは室内プールのため年間通して利用できる施設です。18歳以上の方が付添であれば3歳以上の子供も利用可能です。

スイミングキャップと水着着用がこの施設のルールです。浮き輪などの持ち込みができませんのでその点は注意が必要です。プールサイドにはジャグジーがあるのがおもしろいポイントです。小学生未満は無料で利用できるので、何度でも遊びに行きたくなります。

おすすめ2:阿波市「吉野ウォーターパーク」

阿波市にある吉野ウォーターパークは、7月中旬~8月下旬に利用できる屋外プールです(細かな日程は要確認)。小さな子供が利用する際には必ず保護者の付添が必要になります。

この施設の目玉は高さの違う2つのウォータースライダーです。この設備があるためプールが一気に賑やかになります。さらに小さな子供が水遊びを楽しめるように小さめのプールも完備されています。営業日であっても、設備点検や天候、さらにイベント利用日があるため、訪問前は休業日の確認をしておきましょう。

おすすめ3:名西郡「四銀いしいドーム」

この施設なら家族みんなが健康になれるかも?そんな思いが実現できるのが名西郡石井町にある四銀いしいドームです。温水プールにトレーニングジム、スタジオなどプール以外の施設も充実しています。

温水プールの中には、水深65cmの子供用プールがあります。円形のプールには噴水と滑り台がついているので楽しい時間が過ごせます。保護者と一緒であれば3歳以上の子供から利用可能です。

おすすめ4:板野郡「アサンスポーツクラブ」

アサンスポーツクラブは上板町ファミリースポーツ公園の中にある施設です。広々とした空間の中にテニスコートやグランド、野外広場などがそろい、その中にお目当ての温水プールもあります。保護者同伴のもと3歳以上の子供から利用可能です。

施設内には幼児専用の小さなプールがあります。水深70cmの高さにしてありますので、保護者と一緒に楽しい時間を過ごせます。プールサイドは床暖房完備で季節問わず快適な環境で利用できます。

おすすめ5:徳島市「ワークスタッフ田宮プール」

ワークスタッフ田宮プールは徳島市にある屋外プールです。7月初旬~8月下旬に利用できます(細かな日程は要確認)。元々は徳島市田宮公園プールの名称で運営していましたが平成30年に現在の名称に変更されました。

小学3年生以下は保護者同伴を条件に利用が可能です。幼児用のプールにあるミニスライダーを見れば、小さな子供が喜ぶこと間違いなし。施設内には売店もあるので軽い食事もできて便利です。いろいろと家で準備していく手間も省けるので身軽にお出かけできるスポットです。

おすすめ6:徳島市「徳島市B&G海洋センタープール」

徳島市にあるB&G海洋センタープールはB&G財団が創設した施設です。開館期間は6月中旬~9月中旬まで(細かな日程は要確認)。多目的トイレやスロープなど、利用する側のことを考えたバリアフリー化が進んでおり、人に優しい施設として地域に親しまれています。

おむつ替えができる場所もあるので、子連れの方も安心して利用できます。施設内には幼児用のプールがあり、3歳以上の子供から入場可能です。小学3年生以下の子供が遊ぶ際は付添が必要です。安全に目を配って楽しく遊びましょう。

おすすめ7:徳島市「蔵本運動公園内 JAバンクちょきんぎょプール」

蔵本運動公園の中にあるJAバンクちょきんぎょプール。プールサイズはさまざまで水深5メートルの飛込プールから、水深1.2~1.1メートルのプールなど、利用する側のニーズに合わせたコースがいろいろそろえてあります。

ジュニア用のプールは水深0.45~0.4メートルです。解放期間は7月初旬~9月初旬ですが、大会などに利用される期間があるため、施設が使える日はその年によって変わります。遊びに行く際は必ずHP等でご確認ください。

おすすめ8:板野郡「サンビレッジ北島」

板野郡北島町にあるサンビレッジ北島は、スイミングとトレーニングが楽しめる温水プールです。水深0.4~0.6メートルの子供用プールが利用可能です。

3歳以上の子供や身長が130cmに満たない子供の利用には、保護者同伴が条件です。施設内のジャグジーも利用できるので、大人もゆったりとした時間を過ごすことができます。プールサイドは床暖房です。家族みんなで遊んでエクササイズもできるので、とっても健康的でお得な気分になれます。

子供と一緒に楽しい思い出作りを!

徳島県内にあるプール施設をご紹介しましたがいかがでしたか。

夏場利用ができる屋外プールや季節を問わず利用可能な室内プールなどさまざまなタイプのプールがありました。スイミングスクールを併設しているところもあるため、利用の目的にぴったりのプールが見つかるとよいですね。

各施設ともに営業時間などは事前に確認してから行くようにしましょう。

記事をもっと探す

カテゴリから探す