2020/4/2

愛媛県松山市周辺で子供と遊べるお出かけスポットご紹介!

子供に色々な経験をさせてあげたいと思う方もいるでしょう。なかなか遠出はできないけれど、その度に子供とのお出かけでどこへ連れて行ってあげたらよいか悩むこともありますよね。日帰りでふらっと行けるような充実した遊び場所があるとうれしいものです。この記事では、少し限定して愛媛県の松山市周辺で子供と遊べる場所をご紹介したいと思います。また、今回は日帰りで遊べる場所をご紹介いたしますので参考になればよいと思います。

愛媛県松山市周辺で子供と遊べる場所はココ!

思い切り体を動かしたり、ゆっくり過ごしたりとさまざまなシーンに対応できるスポットをたくさんご紹介していきます。それぞれに合った場所や新しい発見が見つかるのではないかと思います。

それでは、これから愛媛県松山市周辺で子供と遊べるスポットを10箇所ご紹介していきましょう。

おすすめ1:松山市「えひめ こどもの城」

5つのゾーンからできている、こちらの施設は、広大な敷地に作られた大型の子供向け施設です。建物自体が遊び場になっている「あいあい児童館」では、子供が体を動かして遊べるジャングルジムや、自由に読みたい本を読める図書コーナー、自由に楽器に触れることができる音楽室など、室内で遊ぶには充実したものがそろっています。

また、イベント広場ゾーンにはふわふわドームという大きなトランポリンがあり子供が喜びそうな遊び場です。

その他に創造の丘や、冒険の丘、ふれあいの森ゾーンなどがあり、木を使った焼き物体験ができたり、本格的なバギーに乗れたりと大人も楽しめるエリアがあって充実した施設です。

おすすめ2:松山市「アミパラ松山店」

こちらのスポットは愛媛県松山市にあるゲームセンターです。お菓子やかわいいぬいぐるみなどの定番のクレーンゲームや、プリクラ、キッズカードゲームなども一通りそろっています。店の奥には無料の遊具スペースがあり、床はクッション性のマットのため、小さい子供も安心して楽しめます。

営業は年中無休のためいつでも気軽に遊びに行くことができ、飲食店も併設されているため、子連れでのお出かけでもありがたいですね。

おすすめ3:東温市「母恵夢(ポエム)スイーツパーク」

こちらは、愛媛県を代表する銘菓の母恵夢(ポエム)のテーマパークです。母恵夢が作られているところを窓越しで見る工場見学などが無料でできるうえ、過程ごとに説明が書かれているため、学びながら親子で楽しむことができます。

できたての母恵夢が売られている焼き立て販売エリアでは、テーブル席でゆっくりと焼きたてをいただくこともできます。

また、蛇口からみかんジュースが出るエリアや足湯や牛の乳搾り体験など、さまざまな珍しい体験もできる人気のあるスポットです。

おすすめ4:伊予郡「愛媛県立とべ動物園」

こちらは、ホッキョクグマがいる愛媛県伊予郡の動物園です。ホッキョクグマの人口哺育の成功例は極めて少ないため大変珍しい動物です。その他にも全国的に数が少なくなっているアフリカゾウをはじめ、さまざまな動物たちが見られます。

また、遊歩道には季節ごとの木々がたくさん植えられているため、親子でゆっくりと散歩を楽しむこともできます。

料金も18歳以上の高校生を除く大人は500円、15歳から17歳の高校生と65歳以上の高齢者は共に200円、6歳から14歳または中学生以下は100円、6歳未満の子供は無料です。手頃な料金設定のため気軽に親子で利用ができるのも魅力の一つです。

おすすめ5:今治市「のまうまハイランド」

こちらは、体の小さくかわいい野間馬やモルモットなどの小動物とふれあえる入場無料のふれあいパークです。1周200円での乗馬体験を楽しむことができます。(体重25キロ以下の3歳から小学校6年生が対象)

その他にも、モルモットなどの小動物ふれあい広場は無料で利用ができ、動物たちのかわいい姿を身近で見ることができます。

また、駐車場が無料で利用ができるため車で訪れることができます。毎週火曜日は休園日ですが、園内に入場はできるため馬を見ることは可能です。野間馬についての学習や休憩ができる「まきば館」、乗馬や小動物ふれあい広場は火曜日がお休みです。

おすすめ6:西条市「鉄道歴史パークin SAIJO」

こちらは、西条市にある4つの施設が揃ったテーマパークです。鉄道関連の展示品や、西条市の歴史を感じ学ぶことができるため、鉄道好きな子供や、歴史好きな子供が楽しめるスポットです。

四国鉄道文化館には新幹線開業時の初代0系新幹線と日本でただ1台走行可能な状態で残っている、DF50形ディーゼル機関車1号機が展示されており、大変迫力があります。

四国鉄道文化館の北館と南館の入館料は大人、高校生ともに300円、小学生、中学生ともに100円と手ごろな料金設定で気軽に利用ができます。十河信二記念館、観光交流センターは入館料が無料です。

おすすめ7:松山市「大観覧車くるりん」

松山市の駅ビル内にある高島屋の屋上にある「くるりん」という愛称で親しまれている大きな観覧車です。普通のゴンドラに乗る場合は637円(税抜き)、シースルーゴンドラという透明な作りになっているゴンドラに乗る場合は819円(税抜き)の乗車料金がかかります。

また、こちらの観覧車は誕生月である人は無料で乗車ができ、伊予鉄道の坊ちゃん列車や1day passなどの乗車券を持っていれば無料で乗ることができます。その際は、シースルーゴンドラは対象にはなりませんので気をつけてくださいね。

松山市街地の景色を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができるためおすすめです。

おすすめ8:松山市「坊ちゃん列車ミュージアム」

松山市駅前にあるスターバックスと同じフロアにある、坊ちゃん列車ミュージアムは、蒸気機関車であった当時の1号機の原寸大のレプリカが展示されております。

また、レアな車両部品や資料なども展示されているため、乗り物好きなお父さんや子供の心を掴む展示物がたくさんあります。スターバックスが隣接しているため美味しいコーヒーを味わいながら展示を眺めるといった過ごし方もおすすめです。入場は無料のため気軽に見学ができます。

おすすめ9:松山市「フジグラン松山」

こちらは、大人から子供まで幅広い年齢層を対象にした衣類品や日用品、TSUTAYA、アミューズメント施設、あそびパークなどが揃っているショッピングモールです。

飲食店街もとても充実しており3階にはフードコートが設置されているため休憩もとりやすいです。1階には食品館があるため、お出かけのついでに夕飯の買い出しもできるのがうれしいですね。

各階には2ヶ所トイレが設置されているため、子供が急にトイレに行きたいとうったえても同じフロア内にトイレがあるのはありがたいですね。

おすすめ10:松山市「FITNESS&BOULDERING DAINO」

こちらは、大人から子供まで楽しめるボルダリングや子供が体を動かせるあそび場、24時間のトレーニングジムやゆっくり休憩ができるカフェなどを有するフィットネスモールです。

また、託児スペースも完備されているため、小さい子供も安心して遊ぶことができ、完全室内のため、天気に左右されないおすすめの遊び場スポットです。

利用料金は月額料金もありますが、1回利用料金も設定されているため気軽に利用ができます。ボルダリングはシューズや服など貸し出しているため1から揃えなくても楽しむことができます。

お気に入りスポットは見つかりましたか?

愛媛県松山市のお出かけスポットをご紹介しましたがいかがでしたか。

さまざまなタイプのお出かけスポットがたくさんありました。やはり、日帰りで利用できるといったスポットは、買い物のついでに遊びに寄ってみるといった楽しみ方もできるため、忙しい子育て世代の家庭にはありがたい存在ではないでしょうか。

ちょっと立ち寄ったお気に入りスポットでの思い出が子供の記憶にも濃く残っている場合があるのではないかと思います。気にいたスポットがあれば、たまに家族で行ってみるのもよいかもしれません。

記事をもっと探す

カテゴリから探す