2020/2/19

愛知県に子供と行くならここがおすすめ!観光スポットご紹介

土日や連休になると、どこに遊びに行こうか毎回悩んでしまいませんか?愛知県には、小学生以下の小さな子供や親も一緒に楽しめる観光スポットがたくさんあります。愛知県といえば県庁所在地の名古屋のイメージがありますが、実は愛知県の観光スポットは名古屋だけではないんですよ。雨の日でも遊べる屋内施設や、一日中楽しめるレジャー施設、貴重な体験ができる体験型施設などをご紹介いたします。今度の休日は、家族で愛知県を観光してみませんか?

子供と愛知県に旅行へ。おすすめの観光スポットはココ!

愛知県は、大都市の名古屋があり、レジャー施設や歴史的建造物や工場見学などさまざまな観光スポットがあり、何度でも行きたくなってしまうとても魅力的な街です。ここでは、小学生以下の子供でも楽しめる観光スポットを8ヶ所ご紹介いたします。

おすすめ1:名古屋市港区「名古屋港シートレインランド」

名古屋港シートレインランドは、小さい子向けの遊園地です。なので、未就学児でも乗ることができるアトラクションがたくさんあります。入園料は無料で、アトラクション利用時に料金がかかります。親子パスやインターネットのクーポンを使うをさらにお得に行くことができますよ。

ベビーカーの貸し出しはありませんが、授乳室は完備しています。また、食べ物の持ち込みがOKなので、外食が苦手な子供でも、お弁当をベンチなどで食べることができるので安心ですよ。

おすすめ2:名古屋市港区「レゴランド・ジャパン」

レゴランド・ジャパンは、2歳から12歳までとその家族を対象としたテーマパークです。未就学児でも楽しめる仕掛けがたくさんあり、特に、自宅でもレゴで遊んでいる子どもなら絶対に楽しめますよ。

豊富なアトラクションやレゴアファクトリーの見学、レゴ商品のショップなど、子どもだけでなくレゴ好きな大人も楽しめる施設です。

レゴランドは子連れに対してのサービスも充実しており、ベビーカーの貸し出し(1台1,000円)や授乳室(調乳用温水器あり)も完備しています。迷子対策として、園内での現在位置を確認することができる小型GPSを無料で貸してくれるサービスもあるため、必要な場合は利用してもよいでしょう。

おすすめ3:知多郡南浜町「南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国」

南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国は、生き物にエサをあげたり触れたりできる体験型の水族館やおもちゃで遊べる屋内施設、遊園地が集まった施設です。

0歳からでも楽しめるエリアがあり、赤ちゃん連れのご家族も1日楽しめます。また、ベビーカーの貸し出しサービスや授乳室が完備されているなど、うれしいポイントもたくさんあります。

施設内の飲食店にはキッズメニューもあるので、子供も大満足できるはずですよ。屋内で遊べるものもたくさんあるので、雨が降ってきても楽しむことができます。

おすすめ4:犬山市「野外民族博物館リトルワールド」

野外民族博物館リトルワールドは、世界各国の建造物や民族衣装、グルメや民芸品などを楽しむことができる施設です。民族衣装はサイズが豊富なので、赤ちゃんや未就学児でも衣装を着て記念撮影することができます(有料)。

ミュージアムショップには、世界の民芸品や一風変わったグッズが売られていて、海外でお土産を選んでいるかのような雰囲気を味わえそうです。

また、園内には、授乳室やおむつ台が多数あるので、探すのに苦労しませんよ。園内には、各国の飲食店が入っていますが、入り口近くのワールドバザールカフェは、キッズプレートやキッズスペースもあるので、子供連れにおすすめです。

おすすめ5:犬山市「お菓子の城」

お菓子の城では、お菓子作り体験や、ドレスやタキシードを着てお姫様や王子様気分を味わう貸衣装、デザートバイキングを楽しむことができます。

お菓子作り体験は、クッキーやドーナッツだけではなくせんべい焼体験などさまざまな種類があります。親子でお菓子作りを体験したらみんなでおいしくいただきましょう。

また、お菓子の城では衣装レンタルも行っています。貸衣装は、1着800円でレンタルできて、種類もサイズも豊富なので家族みんなでドレスアップし記念写真を撮ることができます。旅行の思い出に一枚いかがでしょうか?

おすすめ6:名古屋市千種区「東山動植物園」

東山動植物園は、動物園と植物園と遊園地が一つになった施設です。動物園には、ゴリラやゾウなどの大型動物から、ウサギやヤギなどのふれあい広場、めずらしいコアラなど、さまざまな動物を見たり触れたりすることができます。

植物園では、四季折々のさまざまな植物を観察することができます。植物の展示数は約7,000種ともいわれ、色とりどりの景色を堪能できそうですね。

こちらの施設では、ベビーカーの貸し出しや授乳室が多数あります。園内のトイレにはほとんどおむつ交換台と着替え台がついているため、子連れでのお出かけにはありがたいですね。

おすすめ7:弥富市「海南こどもの国」

海南こどもの国は、さまざまな遊具があり、年齢に合わせて体を思いっきり使って遊ぶことができます。芝生の広場が広がる多目的広場や小さな子どもが遊べそうな遊具がある幼児コーナー、アスレチックなど何通りもの遊び方があります。

こちらでは、ベビーカーの貸し出し、授乳室やおむつ交換台も完備しています。

外にテーブルやベンチなどがあるので、お弁当をもってピクニック気分で行くのもおすすめです。。足踏み式ゴーカートや水上自転車は、親と同伴で乗ることができ、小さい子供でも楽しむことができますよ。今ではあまり見かけない竹馬や、縄跳びなどの貸し出しもあるので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

おすすめ8:名古屋市港区「リニア・鉄道館」

リニア・鉄道館は、鉄道好きの子供にとってもおすすめのスポットです。今はもう見ることができなくなってしまった懐かしい新幹線車両の展示や、新幹線の運転操作体験、電車のドアの開閉や、車内アナウンス体験など、さまざまな体験をすることができます。

また、キッズコーナーもあり、そこではプラレールで遊ぶことが可能です。電車好きの子どもにとってはうれしいですね。館内のショップでは、そこでしか買えない限定商品も多数あるので、お友達や親戚へのお土産にもおすすめです。

週末は愛知県で遊びつくそう!

愛知県の観光スポットは参考になりましたか?愛知県には、名古屋以外にもおすすめの観光スポットが多数あります。その日の天候などに合わせて、いろいろな所へ遊びに行ってはいかがでしょうか。愛知県は、ご当地グルメも有名です。観光の際には、地元の味を堪能するのもいいですね。レジャー施設は、土日など特に混雑することが多いので、迷子には十分お気を付けくださいね。また、気になるスポットは公式サイトをぜひご覧になってみてください。お得な情報がのっていることもありますよ。

記事をもっと探す

カテゴリから探す