2019/12/26

親子で自然に触れよう!乳幼児も楽しめる東京都立川の公園をご紹介

立川は中央線や武蔵野線など交通アクセスも便利ですし、立川駅の周辺にはショッピングモールもあるのでとても便利な街です。立川には自然が溢れている場所で、公園がたくさんあります。小さい子から大人まで楽しめるように工夫がされているので、老若男女問わずたくさんの人が訪れています。今回はたっぷり自然を感じられる近場の公園を紹介していきます。季節によって様々に自然を感じられるので、休日などに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

自然の中で遊ぼう!立川市の0歳からでも楽しめる公園10選

東京都立川市には緑豊かな公園が多くあります。たくさんの自然があふれた公園では遊具も揃っており、小さい子供でも思う存分楽しむことができます。立川にある公園の中でも今回は特におすすめの場所を10選紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ1:立川市「江の島道東公園」

江の島道東公園には木製の大型複合遊具が設置されています。木製なので昔ながらの暖かなぬくもりが感じられますし、広場もあるため連日多くの子供たちが訪れています。

静かな住宅地の中にあるので思う存分遊びを楽しむことができます。公園内には桜、など樹木が多くあるので、自然を楽しむことができるのもポイントです。

おすすめ2:立川市「国営昭和記念公園」

国営昭和記念公園は、立川市にある公園の中でも人気の高いスポットです。昭和天皇在位50年を記念して造られました。東京ドームの40倍ほどの広さを誇っている公園で、遊び場が充実しています。

季節に合わせて花が咲いているため、1年中楽しむことができます。芝生やプールなど楽しみ方は無限大にあるので、何回行っても飽きることはありません。幅広い年齢層に対応した造りになっているので小さい子供からシニア世代の方までたくさん訪れています。

おすすめ3:立川市「矢川緑地」

谷川緑地は昭和52年に「東京における自然保護と回復に関する条例」に基づいて緑地保全地域に指定されました。多くの草木に囲まれており、まるで東京にいるのを忘れてしまいそうなほどゆっくり過ごすことができますよ。

田舎に来たようなどこか安心感のような雰囲気を味わうことができるため、小さい子供からシニア世代の方まで多く訪れています。カルガモなどの野鳥も多く集まってくるので、いろいろな鳥を観察することもできるのです。湧水あたりには貴重な水生植物なども見られるので、たくさんの生き物の観察が楽しめます。

おすすめ4:立川市「高砂公園」

毎日24時間開放されている公園で、広い敷地面積を誇っている公園です。公園の中には滑り台、ブランコだけではなく、アスレチックを楽しむことができる複合遊具も設置されています。

遊具にもカラフルに色がつけてあり、小さな子供も楽しんで遊ぶことができます。また、公園を囲むように周り一帯に桜の木が植えられているため、春はお花見スポットとしても地元の人から愛されています。

駐車場が広く設けられているので、車でも安心して行くことができますし、もちろん交通機関を使っていくことも可能です。

おすすめ5:立川市「諏訪の森公園」

諏訪神社のすぐ近くにある公園です。もともとは約1200年物長い歴史を持っている神社を取り囲んでいた鎮守の森の一つでした。戦後に整備されることになり、地元の人から愛される公園に変化したのです。

諏訪の森公園にはたくさんの緑が生い茂っているので、野鳥も多く集まってきます。さまざまな鳥を観察することができますし、桜の木も植えられているため春の時期はお花を見ながら散歩を楽しむこともできます。遊具が少ない分、小さな子供も元気に走り回っています。

おすすめ6:立川市「若葉公園」

若葉公園には鉄棒や砂場、滑り台が揃っています。広々とした公園の中にはベンチも用意されているため、休憩しながら子供たちが遊んでいるのを見ることができますよ。

トイレもしっかり付いているので安心です。公園全体を囲むように多くの木が植えられているため、たくさんの自然を感じることができますし、散歩で立ち寄るだけでもリラックスできるでしょう。

おすすめ7:立川市「立川公園」

立川公園のガ二ガラ広場には、たくさんの遊具や健康遊具が揃っているため、一日楽しむことができます。他の公園では見慣れないような珍しい遊具も揃っているため、何回行っても飽きない公園です。

ガニガラ広場は、かつてカニがたくさん生息していたとされることから「ガニガラ広場」と名付けられたそうですよ。すでにカニはいませんが、広場では多くの動植物を鑑賞することができます。ふらっと散歩に立ち寄るだけでも楽しいスポットです。時間がある日や、休日に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

おすすめ8:立川市「川越道緑地」

川越道緑地では、江戸時代末期に建てられたとされる市指定文化財の小林家住宅と須崎家内蔵などを見学できます。昔の生活で使われていた道具の展示やひな人形をはじめ、季節ごとにさまざまな展示を楽しめます。

入園料は無料で、1階だけなら自由に見学をすることができるからぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。昔ながらの住宅の形や造りを見ることができるので、勉強にもつながります。また、広くて立派な石庭もあるため、ゆっくりと散歩をしながら見て回るのもよいですね。

おすすめ9:立川市「見影橋公園」

御影橋公園は、平成20年にオープンした比較的新しい公園です。緑が豊かではあるものの、大きな木がたくさんあるわけではないため、見通しがよく子供を遊ばせるのに最適です。駐車場が完備されているため、お出かけのついでに車で立ち寄ることができるのもありがたいですね。

見影橋公園は、ターザンロープが設置されており珍しい遊びを体験できます。子供たちに大人気で毎日賑わっています。また、広めの水遊びスペースが用意されているため、夏の暑い時期なども涼しく快適に過ごすことができます。

おすすめ10:立川市「錦中央公園」

錦中央公園は、公園を囲むようにたくさんの木が植えられているため、自然をたっぷり感じることができます。ときには、昆虫や鳥がたくさん集まってくるなんてこともあるかもしれません。たくさんの生物を観察できて子供たちも興味津々になることでしょう。

また、ブランコやコンビネーション遊具、ウンテイなど子供たちがたくさん遊ぶことができる遊具が揃っているため、一日楽しむことができます。自転車置き場が設置されており、交通機関でだけではなく気軽に自転車で行けるのもうれしいですね。

たっぷり自然が楽しめる公園で1日を過ごそう

立川周辺でおすすめの、小さい子供からシニア世代まで楽しむことができる公園を紹介しましたがいかがでしたか。どの公園もそれぞれ特色があり、緑豊かでたくさんの自然に触れ合うことができるところや、遊具があるところなどその日の気分次第で公園を選ぶのもよいでしょう。

買い物のついでに立ち寄ることができるところもあるため、あまり時間がないけれど少し遊ばせたいということもできそうですよ。時間があれば、家族でお弁当を持って一日公園で遊ぶのもよいですね。

記事をもっと探す

カテゴリから探す